多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-07



メンテ:コックピット周りの見直し

こんにちわー
今日は寒かったですね。北風がハンパなく強かったぁ〜
少しでも走りに行こうかと思ってたけど、風に心が挫けました

また、昨日からちょっと体調も悪いです
喉が痛くて鼻水が出ます。風邪ひいたかな?花粉症ではありませんよ、決して
てことで、今日はノーライドでした。

さて、先週の日曜に初ブルベを走り、帰宅してから自転車をそのままにしていました。
なので、掃除とメンテをしておかないとってことで作業。
ついでに、コックピット周りの見直しです。

昨日の記事でも書いたように、来週のブルベBRM329で使うキューシートのサイズが大きくなるので、コックピットのレイアウトを変更する必要があります。

前回までのコックピットは、↓こんな感じ
20140302_q-seet.jpg

キューシートのサイズが小さかったので、横にライト(VOLT300)が配置できました。
が、このライトをハンドルからステイ(エクステンダー)に移動させることにします。
っと、ステイのバーが細いので、ライトのブラケットが上手く固定できません。

何か適当なシムを探しましたが見当たらないので、思いついたのが↓これ
20140321_gomseat.jpg
自転車部屋の床用に購入したゴムシートの販売元が送ってくれたサンプル

2mmのゴムシートを切って巻き付けることにします。
20140321_cockpit1.jpg

で、ブラケットを締め付けてみました。
20140321_cockpit2.jpg
うん、ちゃんと付きました。

で、キューシートのクリアケースを取り付けます。
前回まではダブルクリップを結束バンドで止めていたのですが、キューシートの着脱がちょっと不便だったので、輪ゴムで止めることにしました。
あ、あとベルは、ライトのブラケットではなく、ベルに付属してきたブラケットでハンドル下に付けました。

改良後のコックピットです。サイコンは付けてませんが
20140321_cockpit3.jpg

キューシートが真ん中にきました。その前にサイコンです。
ライトも前に2本が縦に並んでますから、前方を照らす意味では改善されています(ハンドルだとシフトケーブルが邪魔になっていたので)。

で、チェーンの掃除と注油で作業終了。
午後から作業したのですが、外でやっていたのでメチャメチャ寒かったです。
風邪が悪化しなければいいのですが、、、明日は走りに行きますよ〜っ!!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/528-f28b2ea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

