多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-04

スポンサーサイト


遠征:栃木の山と林道で刺激入れ(後編)

こんばんわー
今日は暖かかったですねー
帰りに駅まで30分歩いたら汗をかきそうになるくらいでした。
明日からカーディガンはいらないかな〜?

さて、「栃木の山&林道ライド」の後編、今日でレポートを完結させます。
この前の日曜(3/9)に、プチデビルさんtake-iさん、inabaさん、haraさん、柏餅さん、ポッポさん、tomoさんと、私を合わせて8名で行ってきました。

前編と中編では、道の駅「きたかわべ」を8時半にスタートして、大平山、長坂林道(琴平峠)、唐沢山、と3つの坂を上ったところまででした。
今回の後編は、帰路のレポートとライドの雑感を書きたいと思います。

では、先ずライドレポートです。
唐沢山に上った後、展望台?でまたまた、しばし休憩&ご歓談。
では、ランチの場所を目指しますかってことで、佐野市方面に下ります。
K9〜R293で足利市に向かい、足利駅前までやってきました。初めてです。

で、駅前すぐのところにあるソースチキンかつ丼の店「やまとや」さんに到着。
しかし、入口には張紙が、、、閉店ですか?
いや、事情はよく分かりませんが、とにかくやっていません。

てことで、館林のガストまで行くことにしますが、さすがに皆さん空腹ですから、駅前のセブンで小腹を満たしてから移動することになりました。
ここでは、メープルフレンチトーストと野菜ジュースを補給(写真なし)。
ここでもまたご歓談タイム。でも、短めでしたねー

再スタートし、渡良瀬川に沿って南東方面へ向かい、多々良湖脇を通って館林駅前に
っと、そこにCOCO'Sがあったので、イン。すでに15時を過ぎていたと思います。
やっと昼飯にありつける〜ってことで、ボリューミーなメニューを選択。
20140309_lunch.jpg
ビーフステーキなんちゃらトリオだったかな?+Aセット

ここでは、食事を楽しむとともに、長いご歓談タイム〜
時期的にブルベの話題がメインでしたねー。
tomoさんにもエントリーを勧め、その気になった様子。エントリーの時間に遅れないようにっ!
あとは、エンデューロとヒルクライベントの話もワイワイと

あっという間に時間が過ぎて、16時半になったので、そろそろ行きますかってことで、店を出ます。
ここで、haraさんが離脱。ってか、COCO'Sから5分くらいでご自宅とのこと
えーっ近すぎ〜っ!だったらharaさん宅でお昼にすればよかったーって、のはデビさん談
haraさん、ご一緒いただき、ありがとうございましたーっ!またお願いしますー

ここで、take-iさんカメラで集合写真
20140309_shuugo.jpg

再スタートして、あとはR122で道の駅「はにゅう」まで一本道。
と、風が南東に変わってますね〜。向い風です。
しかし、私ははにゅうまでなので、お気楽お気楽〜
17時ちょうどに到着しました。
20140309_hanyuu2.jpg
ここでも、休憩&ご歓談〜

私はここから車載で帰るので皆さんとお別れです。
デビさん、柏餅さん、tomoさんは、利根サイ「きたかわべ」経由
take-iさんとポッポさんは、R122で南下
inabaさんは、ご自宅まで5kmくらいとのこと
ということで、解散です。
皆さん、楽しいライドとなりました。ありがとうございました〜っ!!

で、車載して17時半過ぎに帰路に着きました。
下道で帰ることにし、前週の仮想ブルベで走ったルートをなぞってみることにしましたが、これが失敗。2回も渋滞に遭い、帰り着くのに2時間半もかかってしまいました。
車だったらもう少し大きな道を選択すべきでした。
帰宅20時、14時間半の旅でした。

この日の走行ルート
20140309_root.jpg

この日(2014.03.09)の走行記録
走行距離:109.19km
走行時間:4時間53分
平均速度:22.3km/h
最高速度:52.1km/h
獲得標高:740m(ルートラボより)

以上、「栃木の山&林道ライド」の走行レポートでした。

で、以下は雑感(スミマセン長文です。中身はありません)

今回のライドですが、前編にも書いたように、今週末(3/16)に控えた初ブルベ「BRM316青葉200km富士みち」に向け、少しでも山に上っておきたい、という理由もあって(てか、それが主な理由ですが)参加させていただきました。

316富士みちの獲得標高は2700mありますから、今回の獲得標高では全く足りない(700mなので2000mも少ない)のですが、、、

いや、数値じゃなくて走りの中身(質)が大事なんです。
重視したのは、坂の強度や距離、走りの負荷や速度ではなく、「メンタルの確認」でした。

うーん、説明が難しいですが、メンタルの「強化」ではなく、あくまでも「確認」。
ま、一週間前になって今更、心身ともに強化することなんてできませんしねぇ〜
で、何を確認したかったかというと、上りの最中にどのような精神状態になるんだっけ?ということ

それは一応分かっているつもりではあるのですが、しばらく山に上ってないと、忘れるってか、実感が薄まるってか、、、いや「俺って上りながら何を考えてたっけ?」って、漠然とした不安感が芽生えました。

いや、単独のゆるゆる山岳ライドや、グループでもファンライドだったら、そんなことは全く考える必要もないんです。楽しけりゃぁいいんですから

しかし、ブルベ、しかも初ブルベとなると、ただ楽しく走れればいいってもんじゃない、ような気がします。
レースではないものの、制限時間内に決められたルート通りに走らなければ、完走したことになりませんから、メンタル面が重要だと考えています。

で、ある程度の負荷がかかったり、疲労が溜まったり、天候や時間などの条件が厳しかったりした場合に、「果たして俺は冷静に対応できるだろうか?」と
特に、ブルベ中に出てくる峠越えに対して、時間に追われていたり、体力が低下していたり、機材トラブルがあったり、天候が悪かったりしたら、「キレずに淡々と一定負荷で上り続けられるのか?」という部分に不安が生じてきていました。

ま、初ブルベが近づいてきたことによる緊張が一因だろうとは思いますが、、、

で、今回のライドに話を戻すと、試すことは1つです。
「出来るだけ負荷を上げ、その状態を維持して上り切る」
はい、これだけ。

って、峠TTとやることは同じですねー
ただ、「状態を維持する」ってところがポイントです。
ここで、状態とは、スピードではなく、身体的、精神的にキツい状態のことです。
しかも、客観的なものではなく、あくまで主観的なキツさを維持するってことです。

うーん、また何を書いてるのか分からなくなってきました。
ま、一言で言うと「追い込んで上って自信をつけたい」てだけなんですが
でも、何か違うなぁ、、、

なんて言うんですかねぇ?せっかくブルベに出るんだから、体力的なことだけじゃなくメンタルをコントロールした質の高い走りを目指すべきなんじゃないか?
そういう方向に自分の走りをもっていく良い機会になるんじゃないか?
そのためには事前にメンタル面のコントロールの仕方を考え、シミュレーションしておくことに意味があるんじゃないか?

みたいなことを漠然と考えての今回のライドでした。
伝わらないかな?ま、いいです。主観の問題ですから
その主観として、脚だけじゃなく、メンタルへの刺激入れができたと思っています。

グズグズになりましたが、以上、雑感でした〜
さ、週末のブルベに向けて、最終の準備をそろそろ始めるとしますかっ!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

>メンタルの「強化」ではなく、あくまでも「確認」

あー、なんとなく云わんとすることが分かります
自分も今、全く山に行ってないので
その辺の感覚が分からないんですよねぇ

で、初ブルベについてですが・・・
先輩風吹かしますがwww
一回走ってみないと何も見えてこない
ってのが自分の実感でしたねぇ

でも走る前からメンタル面にまで
目が行き届いてるっていうのは凄いです
そんなこと考えもしませんでした^^;

初ブルベが事故無く、無事に完走出来ることを願ってますよ!

Re: ぽじ様

こんばんわー
先週のブルベ、お疲れ様でしたー

> あー、なんとなく云わんとすることが分かります
ぽじさんには、なんとなく分かってもらえるかなと期待して書きました。

> 一回走ってみないと何も見えてこない
はい。走ってみます。
先輩のブルベ記がとても参考になってますよー
メンタルについては、先々週のCRでの我慢の走りと、先週の山での追い込みと、の2つがセットで仮想ブルベでした。
実際に走ってみて何を感じるのか、自分でも楽しみです。

> 初ブルベが事故無く、無事に完走出来ることを願ってますよ!
ありがとうございますっ!
身体的には頑張りますが、メンタル的には頑張りません〜
いや、苦しい状況に追い込まれたら頑張らざるを得ないかもしれませんが
どれだけ冷静に状況判断と自己分析をしつつ楽しめるか、が課題だと思っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/519-bd958bfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

