2017-03

遠征:栃木の山と林道で刺激入れ(前編)

今日は、また風が強くて寒かったですねー
なかなか春になってくれません。

でも、今週末は春らしい天候になって暖かいとのこと。よかったー
316の初ブルベ、寒さは避けられそうです〜。あとは風か

その「BRM316青葉200km富士みち」ですが、公式コメントが掲示されてましたねー
要旨は「ウェットだけど走行可能なので、中止や延期はしないよ」「参加者の判断と責任で参加するか決めてね」「泥よけがある方がいいかもよ」ってことでした。

そして、キューシートの最終版もアップされてました。
1箇所追加されていますが、道なりの交差点ですから、基本的にはQ1と変わっていないと思います。あ、もし参加される方がいらしたら、私を信用せず、各自でご確認くださいねー

さっ、いよいよですよーっ!
なんか緊張してきましたが、緊張感を集中力に変えて楽しんで来ようと思います。

さて、昨日(3/9)は、久しぶりの山岳ライド(プチ山岳くらい?)に行ってきました。
そして、久しぶりに追い込んで上った(っても、大したことありませんが、、、)ので、今日は少々筋肉痛になっています。

プチデビルさんの企画に乗っけてもらう形で、総勢8名のグループライドに参加させていただきました。
ご一緒したのは、デビさん、take-iさん、inabaさん、haraさん、柏餅さん、ぽっぽさんと、あとタワケ者(理由は後述)のtomoさんです。
デビさん、take-iさん、タワケ者のtomoさん以外の四名様とはお初になります。

今回のライドですが、その2日前となる金曜夜に参加を決意しました。
というのも、年明けから早くも2ヶ月が経過したにも関わらず、ちゃんとした山に上っておらず、翌週(今週末)には初ブルベが控えているという状況だったので、少しでも上っておきたかったのです。

しかし、私がよく行く奥武蔵〜秩父方面、奥多摩方面の山は、2月の雪の影響がまだまだ残っていて、まともに走れそうもありません。ヘタに行くだけ行って上れなかったら悲しいですからねー

ここは「ザ・他人任せ」です。

デビさんが事前にアップした予定には「大平山、長沢林道、唐沢山」「激走」という、山に餓えた私の心を掴む魅力的なフレーズが並びます。
さらに、お昼は「ソースチキンかつ丼」というグルメも有りとのこと
山&グルメライドとなれば、参加しないわけにはいかないでしょぉ〜

てことで、万端お繰り合わせの上、参加表明しました。

あー、またしても前置きが長くなりました。
では、ライドレポートいきますっ!

昨日は、4時半(7時前ではありません)に起床し、5時半過ぎに車載で出発。6時に和光から外環に乗り、東北道に入って6時半過ぎに羽生ICを降りました。
で、道に迷うこともなく、7時ちょい前に道の駅「はにゅう」に到着。

駐車場でtomoさんの車を探しますが、見当たらず
あ、私とtomoさんの二人(車載友の会メンバー)は、はにゅうに集合してから、道の駅「きたかわべ」(8時集合)に行く予定、、、でした。

とりあえず、到着ツイートしていると、同じタイミングでtomoさんからもツイート
「寝坊したから遅れる」っっだとぉぉ〜っ!
あとで聞いたら、この時が「起きたばかり」だとぉぉ〜っ?!

許されざるタワケです。
「はにゅう」から「きたかわべ」まで案内してもらおうと思ってた私の目論見が完全に瓦解しました。
どーしてくれるんだっ?と、やり場のない怒りと悲しみを堪え、とにかく準備して「きたかわべ」を目指さなくてはなりません。

精神的ショックが影響したのでしょう、準備に時間がかかり、スタートが7時20分。
とりあえず、橋を渡って利根川左岸のCRに入ります。堤防下に下ろされたりしつつも、なんとか左岸のCRは続いていそうな感じ

先導者がいないので、途中、何度もGPSを確認し、国道に降りるタイミングを逃さないように気を付けます。
でも、CRって、乗るのも降りるのも難しいですよねぇ
昨日も、川が南向きに変わり始めたのでそろそろ降りたいって思ったんですが、降り口がなかなか出てこず焦りました。

で、CRを降りて国道(R354)に入りますが、集合時間の8時が近づいてきました。
なので、一旦止まってGPS確認するとともに、「少し遅れます」ツイート。
そこからは、曲がるところもすぐに分かり、なんとか5分遅れで道の駅「きたかわべ」に到着。
皆さん、お待たせしました〜(tomoさんほどじゃないけどねー)

お初となるinabaさん、haraさん、柏餅さん、ぽっぽさんとご挨拶。
皆さんの自転車を見せていただきます。

inabaさんのTIME
いやもぉ、フレームもコンポもホイールも、、、言葉が出ません

haraさんのcannondale
なんかもぉ、速そうなマシンです。DURAホイールいいなぁ〜

柏餅さんのboardman
ほんとだ、sepaさんのと同じだー

ぽっぽさんのNEILPRYDE
なかなか見ることができない貴重なバイクです。ディープなホイールが速そう〜

あ、デビさんのGIANTとtake-iさんのTREKは省略。

てことで、全員揃ったので、そろそろ行きますかーって言ってるところに、走り寄ってくる怪しい男。
そう、タワケ者のtomoさんが車載で到着しました。30分の遅刻です。
いや、遅刻などという生易しい言葉で済まされる罪ではありません。
なんせ、私に孤独なCR走を強いたのですから、大タワケの汚名は拭えませんよっ!

次に何かヤラかしたら「車載友の会」除名処分だからなー

てことで、今日も長くなってしまったので、ここまでとさせてもらいます。
って、まだ集合場所に到着しただけですが、全てtomoさんのせいですからねー
続きは、追ってアップします。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。