多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-11



作業日:自転車メンテと自転車部屋建築

こんばんわー
今日は良い天気でしたねー
でも、日射しはあったけど、風があってちょっと寒かったのかな?

今日は、自転車仲間の多くの皆さんが群馬のブルベに参加されてました。
続々とゴールのツイートがありました。皆さん、お疲れ様でしたーっ!
私も来週の「BRM316青葉200富士みち」頑張りますよ〜っ!!

さて、今日の私は、ノーライド日です。
朝はゆっくり起きて、マッタリした後に奥さんの買物に付き合い、11時から作業開始です。
先ずは、自転車のメンテ作業からです。

先週の仮想ブルベでドロだらけになったセクター号からです。
シートポストを抜いてチューブの中を奇麗にし、前後のブレーキシューを外して掃除。

リアのブレーキシューです。
20140308_r-brak1.jpg
思ったほど汚れや異物は付着していませんでした。

フロントのブレーキシューです。
20140308_f-brak1.jpg
リアよりも減り方が大きいですね。異物はなかったです。

てことで、前後をローテーションします。
シュー交換後のリアブレーキ
20140308_r-brak2.jpg

減り方の少なかったリアのシューをフロントに付けて安全性の確保です。
20140308_f-brak2.jpg

トーイン調整をして、アジャスターを調整して、完了です。
良い感じになったと思います。

次に、外しておいたシートポストにグリスを塗って差し込みます。
20140308_seatpost.jpg
サドル高さは、全く変更なしです。

あと、BBも掃除したかったのですが、シートポストとチューブを掃除しただけで異音が納まった感じなので、BBはまたの機会に回すことにしました。

次に、チェーンの注油です。
先週の走行翌日に掃除と注油をしたのですが、改めて脱脂と注油することにします。
クリーナーを吹きかけて脱脂します。まだまだ汚れが残ってますねー
ついでにファイア号のチェーンも脱脂。

その後、セクター号とファイア号それぞれのチェーンに注油。
使用するオイルは、ペドロス ゴーです。

自転車メンテ作業完了。
20140308_sect-fire1.jpg

並べてみると、ポジションの違い(ジオメトリーの違いと言った方が正しいかな?)がハッキリ出ますねー
20140308_sect-fire2.jpg
シートチューブのアングルが全然違います。

サドル高さとハンドル高さも全然違いますねー
20140308_sect-fire3.jpg
これでも、どっちかというとファイア号の方が腕がキツいんですよー
(写真では、ファイア号がスタンドに乗ってる分、サドルがより高くなってますけどね)

メンテ作業終了後、昼食としてどんべえを食べ、車で買い物とガソリンを入れに行って、戻ってきたら16時近くになってました。
そこから自転車部屋の建築作業です。

今日は、内壁の一部を作ることにしました。
SPF材を切って窓台(カウンター)を作り、さらにSPF材を縦に切って固定用の下地を作ります。
合板を切って内壁材を作ります。が、寸法が合わず、二度ほど切り直し

窓側の内壁を仮止めしてみました。
20140308_kabe1.jpg

窓台までの高さですが、サッシ周りはどぉしようかなぁ?そのままでいいか
20140308_kabe2.jpg
まだ固定してないので、面ズレしてますが、内壁は、こんな感じで仕上がりにしようと思っています。
合板なのでビス等を打つこともできますから、ラックとか吊り下げ治具とか取り付けられますからね。
17時半過ぎに作業完了。

以上、今日は、ウチでマッタリと作業にいそしみました。
で、明日は、走りに行きますよ〜っ!
プチデビルさんの企画に乗っけてもらい、栃木の山?を走りに行く予定です。
道の駅「きたかわべ」に8時集合なので、道の駅「はにゅう」まで車載する予定です。
4時半くらいに起きて5時半に出れば、はにゅうに7時に着けると思います。
久々の山ですから、とっても楽しみ〜っ!!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/515-06228b94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

