多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-11

スポンサーサイト


雨中走行:仮想ブルベ301荒川〜江戸川(中編)

こんばんわー
今晩は秩父方面でまた雪みたいですねぇ、、、いつになったら山に行けるんでしょう?
明日は関東の平野部も一日中雨みたいですし、スッキリしませんねぇ

土曜に使って日曜に洗って干しておいたシューズカバーとサドルバッグが今日ようやく乾きましたよ
サドルバッグには、予備チューブや工具類を戻して、次回ライドの準備はOKです。
しかし、シューズカバーは、穴だらけなので、補修しないといけませんねぇ
SPD-SLのクリートと干渉してビンディングが嵌りにくくなってストレスですから

さて、昨日の前編では、荒川沿いを下って葛西臨海公園までやってきたところまで報告した「仮想ブルベ301荒川〜江戸川グルっと200km」です。

続きをアップしようと思いますが、今日の記事は、私の思い出にひたる旅的な?非常に個人的なマイナーな内容になります。
なので、興味のない方には全く面白くないと思いますので、ここでウィンドウを閉じて下さって構いませんよー

でも、その前に、↓ポチっとしていただけると嬉しいですー
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

では、「仮想ブルベ301荒川〜江戸川グルっと200km」の中編いきますーっ!

葛西臨海公園からは江戸川CRに入って北上すればいいだけなんですが、それじゃぁ面白くありません。
いや、単にCRへの入り方がよく分からず、調べるのが面倒だっただけなんですが、、、
なので、しばらく環七を走ることにします。

実は私、二十年以上前になりますが、4年弱ほど江戸川区民だった期間があります。
そのとき住んでいたのが環七沿いだったので、葛西臨海公園の辺りまでは何度も来ていました。
で、どうせだったら昔住んでた場所を見に行ってみようと思いました。チラッと寄って確認だけしたら、そこから江戸川CRに入ればいいやー、と環七を北上します。

うーん、でも、道路脇の景色に見覚えがあるような、ないような?ビミョーな感覚が生じますねー
で、住んでいた一之江が近づいてくると、さすがに「あぁ〜ここかぁ〜」って感じで、景色と記憶とが合致してきました。

先ずは「一之江駅」に行ってみることにしますが、ん?んん?
なんかマンションやら駅ビルみたいなのやら、高い建物がいくつも建っています。
駅前にもロータリーなんぞができています。
20140301_itinoe1.jpg

昔は、道端にポツんと地下鉄入り口だけがあるイメージだったので、全く変わってしまった駅前の様子に、またもや大きな違和感を感じます。

で、駅前から住んでた場所に向かう道は?どれ?どっちだっけ?道も変わっちゃった?
こっちだったはずだよなぁ〜、と思いながら進みますが、昔は畑しかなかったはずなのに、店や住宅が並んでしまっていて、よく分かりません。

住んでたのは独身寮(借り上げアパート)だったんですが、駅から徒歩3〜4分の場所なので、迷うことなどないはずなんですが、どこだったか全然判別できません、、、

いや、アパート自体は道路拡張かなんかでだいぶ前に取り壊されたってことは聞いていたのですが、ここまで街並みが変わってしまうとは、、、20年の歳月ってのは凄いことですねー(決して私がボケたわけじゃないと信じたいです)

ここまで見つからないと、なんか意地になりますねー
何か1つでも記憶に残っているものを発見してやろうと、辺りをグルグルしてみました。ドロドロの怪しい自転車でね
20140301_strv-itinoe.jpg
で、電柱などの住所表示を見てみると「一之江七丁目」になってます。
あれ?「春江町四丁目」のはずなんだけど、、、

ひょっとして、完全に違う場所をウロウロしてた?俺
いや、そんなはずはない、こっち側で間違ってないよなぁ〜
なんて、頭の混乱に拍車がかかり、心が折れちゃいました、、、

てことで、多分当時に通ってたと思われる道沿いにある薬局前で、写真だけ撮って退散することにしました。
20140301_itinoe2.jpg
いやー、なんかメチャメチャ不完全燃焼で、モヤモヤした気持ちだけが残っちゃいましたよー

※後から調べたら、2006年に住所の区画変更があり、春江町四丁目は、その多くのエリアが一之江六・七丁目に吸収されたみたいです。
※だから、ウロウロした場所は間違ってなかったんです。
※でもなんか、それはそれで寂しいものがありますねぇ、、、


で、ウロウロで40分くらいロスをしたので、気を取り直して先を急ぐことにします。
一之江から環七を渡り、新中川の橋を渡って瑞江方面から北上します。
R14で一旦東に行って、さらに北上し、東小岩の辺りから江戸川を目指してしばらくクネクネと住宅街を抜けていきます。

前方に堤防が見えたので、歩行者用の階段を担いで上りました。
階段を上り切ると、前方の対岸正面に見覚えのある景色が広がっていました。
思わず「おぉ〜っ、ここに出たのかぁ〜っ」と声が出ました。

20140301_itikawa.jpg

前の職場で設計に携わったマンションが見えました。
設計してた当時は、まだ下の娘が生まれる前でしたが、生まれた頃は設計監理で現場にもしょちゅう行ってましたから、向こう側からこちらの野球場などを見てたのを思い出しましたねー
仕事以外にも、市川駅前のキャバクラにも行ったなぁ〜なんて思い出しました。

ま、キャバクラはともかく、建物がちゃんと立っていることが何よりです。
あ、もちろんちゃんと設計してますし、施工もキッチリしてますので、大丈夫に決まってるんですけどねー
でも、これまで電車からは何度か見ていましたが、自転車でここまで走ってきて見ることになるとは、思ってもいませんでした。
妙に感動しちゃいましたねー

てことで、いつまでも感傷にひたっていられませんので、再スタートして江戸川右岸のCRを北上開始です。
ここは、さっきの荒川とは違って道が分かりやすいです。
でも、微妙に向い風が吹いていて、スピードが出せませんね。
いいんです。この日は走行アベレージ20km/hの設定ですから。

って、サイコンを見てみると、ここまでの平均速度が20.3km/hとかになってます。
うーん、さっきのウロウロが足を引っ張ってますねぇ、、、
なので、最低でも20km/hを割り込まないように、でも踏み過ぎないように、淡々とペダルを回していきます。

が、やはりCRは飽きます、、、
走行距離が80kmを超え、さっきの補給から30km走ったので、そろそろ2回目の補給をしようと思いました。
でもCRですから何もないので、街の方を見てコンビニの看板を探します。
っと、金町を過ぎた辺り(松戸の対岸)でセブン発見っ!即座にピットイン。

20140301_cafe.jpg
セブンコーヒーとどら焼きを補給しました。
いや、それほど空腹は感じてなかったんで、軽くエネルギーだけ補給です。
この時点で12時半でした。
走行時間6時間、85kmくらい、アベ14km/h台でブルベペースを下回ってますねー

再スタートし、また江戸川CRを北上します。
もぉ完全に飽きてます。
埼玉県に入り、三郷を越えて、常磐道を潜って、吉川の辺りまで来ると、昨年1月の筑波山ライドで走ったことがある場所でした。

野田橋の手前で走行距離が100kmに到達しました。
20140301_100km.jpg
でも、やっと半分、まだまだ長いなぁ〜、、、
と思っていると、野田橋を過ぎてすぐに堤防工事で通行止めっ!

一般道に下ろされて、なんか気持ちが切れました。
スマホのバッテリーも少なくなってきてたので、一旦コンビニにピットイン。
STRAVAのログを止めて、データをアップして、予備バッテリーをスマホにつないで、STRAVAを再開させ、再スタートです。
20140301_strv-noda.jpg
あ、このコンビニでは何も補給しませんでした。

っと、今日も長くなりました(余計な話が多過ぎ?)。
なので、残りの半分は後編で報告したいと思いますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

我が江戸サイへようこそ!
と言いたかったのですが、生憎の天気で・・・
できれば抜けるような青空の下、菜の花が咲き乱れる江戸サイを走っていただきたかったです。
まあ想像していましたが、Yabooさんの気に入る道ではなかったみたいで残念です。

自転車部屋をDIYで作られていますが、
なるほど、今回のブログであんな高度なことができる理由がわかりましたw

Re: take-i様

こんばんわー
日曜が雨ばかりで実走できず、心中お察しいたします。

> 我が江戸サイへようこそ!
はい、お邪魔しました。
いえいえ、江戸サイは走りやすかったですよぉ
全く景色は変わらないけどー
トレーニングには良いんじゃないですかねぇ
私はトレーニングしませんけどー

大工はやったことがないので、部屋を作ってるのは完全な趣味の世界ですけどね
読まないでって書いたけど、読んでいただいてありがとうございます。
私も江戸川には縁がないわけじゃないってことなので、
来年にはまた走ることもあるかもしれませんので、そのときはご一緒くださいー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/513-0b7cb9cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

