多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-06

スポンサーサイト


雨中走行:仮想ブルベ301荒川〜江戸川(前編)

こんばんわー
今日も寒かったですね
いやぁなんかもぉ身も心も懐も寒いんですが、、、はぁ、、、
ま、ブログ更新して気分を前向きにしていきましょぉ〜

さて、月が変わった先週の土曜日(3/1)は、速報にも書いたように、200kmの仮想ブルベを決行しました。
このライドは、再来週の日曜に予定している「BRM316青葉200km富士みち」の予行練習でもあるのですが、雪の影響があったとはいえ不甲斐ない結果に終わった2月の印象を振り払い、3月からの自分に気合を入れるというのが真の目的でした。

なので、前日までの天気予報で降水確率が50%、気温も下がって寒くなると言われてましたが、構わずに決行することにしました。
ま、翌日の方がさらに天気が悪くなるとも言われてたので、行くなら土曜しかないっていう、半ばヤケクソ気味の決断だったかもしれませんがね

でも、雨でも走ると決め、ブログやツイッターでも宣言した以上、中止するわけにもいきません。いや、中止する気など全くありませんでしたよー
てことで前夜から、雨に備えてレインウェアを準備し、夜間走行用のライトを装着し、ブルベ装備としてキューシートを取り付けておきました。

あ、キューシートは今回のルートではなく、316のをやつです。今回は、ルートがよく分からないし、わざわざキューシートを作ることなどできないので、設定せずに行き当たりばったりで川沿いを走ろうと決めてました。
結果的に走ったのは、↓こんなルートでした。
20140301_root.jpg

で、土曜は5時起きの6時出発、のつもりだったのですが、10分くらい寝坊しました。
すぐに外を見てみると、ベランダの手摺に水滴がついていて、霧雨っぽい感じに降ってる模様、、、
もう少し降り始めが遅いかな?っと淡い期待をしていたんですが、甘かったです。

いや、逆にスタートから雨の方が途中で装備を変えなくてもいいから楽かも?と考え方を変えて、最初からレインウェアを着ていくことにしました。
20140301_rainware.jpg

一方、気温はあまり低くありませんでしたね。最低気温が7℃ってことだったので、むしろ暖かい朝って感じました。
なので、厚アウターなしにして、薄アウターの上にレインウェアで行くことにし、レインウェアをずっと着ていようと決めました。それでウィンブレも省略できます。

そんな準備をしたり朝ごはんを食べたりしているうちに、とっくに6時を過ぎ、出発ツイートしたのが6時35分でした。
20140301_secteur.jpg

出発して、先ずは荒川を目指します。
ここは無理せず彩湖に向かういつもの道を通っていきます。路面がウェットなのと、レインウェアが慣れないのとで、慎重な走り出しです。
秋ヶ瀬橋を渡って荒川左岸の秋ヶ瀬公園入り口で、トイレ休憩です。やはりレインウェアの上からでも、雨に濡れると気化熱で冷えますねー

ここまで15kmですが、ホット缶コーヒーを補給。
朝出る前にSUPER VAAMも飲んできたので、まだまだ補給は必要ないんですが、気合い入れです。
あ、仮想ブルベですから、レインウェアの下には反射ベストを着ていますよー
ショートタイプは邪魔にならず、ベストを着ていることを全く意識しませんでした。
20140301_best.jpg

で、雨装備をチェックしてから、7時半過ぎに再スタート。
ここから荒川左岸のCRを走るつもりで、堤防の上に上ろうと思ったんですが、上るところが分からない、、、
さくら草公園の中をグルグル彷徨いました、、、
20140301_strv-akigase.jpg
で、結局、彩湖入口の交差点まで戻って、彩湖周回道路から土手上のCRにイン。

CRでは、追い風気味だったので30km/hくらい出ますが、この日はゆっくり頑張らないペースを守ることが課題ですから、調子に乗って踏まないように気を付けていきます。
笹目橋の辺りで少々迷いつつ、戸田競艇場の脇を抜けてどんどん走ります。
でも、川口に入った辺りで、道がよく分からなくなってきます。
20140301_strv-kawaguchi.jpg

CRがつながってないような?感じなので一般道を走ったり、土手上に戻ったら河川敷に下ろされたり、そうしたらいきなり自動車教習所で行き止まりになってたり、さらにお寺で行き止まりで階段を担いで下りたり、、、
20140301_kawaguchi.jpg
なんなんだ?川口っ!と文句を言いながらもCRに復帰。

右岸の方がいいのかなぁ〜?とか思いながらも、橋を渡るのも面倒だし、そこでまた迷ったらバカみたいだし、なんてことでそのまま走り続けます。
と、前方に首都高が見えてきました。鹿浜橋ですねー
20140301_sikahama.jpg

なんか荒川らしい景色になったので、安心しました。
しかし、この時点で、すでにサドルまでドロが、、、
20140301_doro1.jpg

CRをどんどん走ります。
が、飽きてきました、、、景色が変化しません。
四ツ木を過ぎた辺りで右手にスカイツリーが見えました。
20140301_skytree.jpg

この時点で9時過ぎでしたね
この日は、息子の高校卒業式でした。
荒川の対岸で卒業式が行われてるはずなので、遠くからではありますが念を送ります。
「6年間よく通ったな。部活もがんばって続けた。卒業おめでとう」と

で、さらに南下して平井大橋を越え、そろそろ走行距離が50kmに近づいてきました。
なので、補給休憩を取ることにしました。
新小松川橋でR14に曲がって、小松川のセブンで1回目の補給休憩です。
20140301_komatugawa.jpg
カフェオレとキャベツメンチカツパン、あんパンを補給。
なんか美味い〜

しかし、自転車の方は、もうこの通りドロドロ〜
20140301_doro2.jpg

で、10時ちょうどに再スタート。
CRに復帰しようとしましたが、新小松川橋から南側は工事していて入れません。
なので、中川の左岸まで戻って、一般道を走ります。
20140301_strv-komatugawa.jpg

でも、この辺まで来ると首都高を見ながらなので、道に迷うことはありませんねー
とりあえず、南に行けば湾岸線にぶつかるので、左折すれば葛西臨海公園はすぐでした。
環七までいってから臨海公園に入っていって、敷地内は押し歩きで、記念撮影。
20140301_kasai.jpg

いや、水族館のガラスドームがもっと大きく見えるところで写真を撮りたかったんですが、警備員が「自転車は進入禁止」って、、、「いや押してるし、そこで写真だけ撮らしてくれない?」って頼んでも、「進入禁止」の一点張り
ま、決まりならしょーがないですねーってことで、ドームは小さくしか写せませんでした。

で、駅前まで押して戻って、自販機で缶コーヒーを補給し、すぐに再スタート。
っと、長くなりましたので、今日はここまでとさせてもらいます。

葛西臨海公園までの走行距離は60kmちょっとでした。まだ1/3も来ていません。
でも、まだ時間は10時半過ぎ、4時間経過です。
3倍して12時間ちょいですから、まあ想定通りのペースですね。

続編では、江戸川を遡上します。
が、やはり一筋縄ではいきませんでしたねぇ、、、続編をお楽しみにっ!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

>この日は、息子の高校卒業式でした。
荒川の対岸で卒業式が行われてるはずなので、遠くからではありますが念を送ります。
「6年間よく通ったな。部活もがんばって続けた。卒業おめでとう」と

娘ちゃんは何度か登場するも
Yabooさんのブログに息子君が登場するとは!
毎週末ちゃりんこ乗り回してる
Yabooさんも人の親なんですねぇ・・・
感動して目から涙が止まりません
ワイパーくださいw

Yabooさま おはようございます。
さくら草公園から彩湖へは、アップされた地図の「さくら草公園」て書いてある左下の細い川を渡るかすかに見える細い橋を渡って左に行き、さらに二又を右に登って昭和水門の前を通って行くとたどり着けますよ。最初の公園から曲がる所がすっごくわかりづらいですけど。笹目橋~鹿浜橋左岸もよくわからないですよねえ。荒川は何度となく走ってますけどそこだけは今までに一回しか走ったことがありません(笑)。

当方その後ロードバイク納車になったのですが、納車後3回の週末のうち1回しか走れず欲求不満爆発寸前です!
次の週末もあんまり時間が取れないので皆さんがブルべ走られる16日に東京湾一周で初の200㎞にチャレンジしようかなあ、なんて考えてます。
早くまた峠に行けるようになるといいですねえ。
仮想ブルべ後半楽しみにしています!

Re: ぽじ様

おはようございますー
腰のお加減いかがですか?痛みがあると辛いですよね
焦らずゆっくり痛みが出ないようにしつつ、鋼の鎧作りをがんばってくださいー

> 毎週末ちゃりんこ乗り回してる
> Yabooさんも人の親なんですねぇ・・・
はぁっ?当たり前やんっ!家族を愛する家庭的な良きパパですよっ!!

ま、記事では、言い訳(アリバイ)として、あの段落を無理やり挿入した感が否めませんが、、、
いやぁ、大変でしたよ。「息子の卒業式の日に自転車ぁ~っ?!何考えてんのっ?!!」て、、、

ワイパー欲しいですよねー。
雨中走行では、特に夜間、乱反射して何も見えませんでしたよ、、、
度付きのアイウェアしかないと、夜のブルベは怖くて走れませんねぇ

てことで、ぽじさんとは、今年に入ってからまだご一緒してませんねー
腰の除痛が優先ですが、近いうちに走りたいですね~~
よろしくお願いしますー

Re: gon様

おはようございますー
CANYONの新車を導入されたんですねー。渋くてかっこよいです

さくら草公園からの上り方、お教えいただきありがとうございます。
あとから地図を見返すと、確かに細い道がつながってますね
荒川CR下流側は、右岸がよいですかね?川口辺りの分かりにくさには参りました。

東京湾一周200㎞ですかっ!
湾岸エリアは大型車が多いと聞くので、お気を付けてがんばってくださいー
天候も、もう少し暖かくなってくれるといいですねっ

またよろしくお願いしますー

荒サイではかなり苦労したみたいですね^_^;
荒サイデビューしたころを思い出しましたよ。
荒サイ歴5年の身としてはこのまま悪い印象では申し訳ないので、今度ちゃんとご案内しますよー。
フル利根江戸荒イチでね(^^)v

Re: かじ様

こんばんわー
模型製作は順調に進んでおられるでしょうかー?

> 荒サイではかなり苦労したみたいですね^_^;
いやーもう、川口の時点でかじさんにヘルプをお願いしようかと思いましたよぉ〜
案内もなくいきなり行き止まりになるとか、難易度が高いです

> フル利根江戸荒イチでね(^^)v
お気持ちは嬉しいのですが、CRは来年まで封印しておきます。
精神衛生上よろしくないです。自転車が嫌いになりそう、、、

もう少し暖かくなって山の雪がなくなったら、山、行きましょう〜っ!
よろしくお願いますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/512-75f1a40a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

