多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-10



2014.02月の走行記録

こんばんわー
今日は暖かかったですが、明日からは寒くなるようですね
明日、明後日と関東は、雨ですねぇ
でも、明日の方が雨がマシみたいなので、明日は行きますよーっ!

さて、今日で2月も終わりですから、月末恒例の月間走行記録のまとめです。
しかし、先日の記事でも予告しましたように、今月の走行実績は悲惨な結果になりましたよーっ!
走行は、たったの3回しかありませんでした。
201402_soko.jpg

3回ともファイア号でした。
2/1は、埼玉西部の低い山をグルグルしてきました(こちらの記事参照)。

2/11は、24WEさんにご一緒いただき、彩湖〜秋ヶ瀬公園〜荒川CRで雪上走行を楽しんできました(こちらの記事参照。

2/22は、名栗の山の状況を視察しに行ってきました(こちらの記事参照)。

今月(2014.02)の走行記録
走行距離:340.0km
走行時間:17時間46分
平均速度:19.1km/h
最高速度:49.3km/h
獲得標高:2910m(ルートラボより)

2014年の累計
走行距離:1012km
獲得標高:7670m

いやー、やはり2回の大雪の影響がとてつもなく大きかったですねぇ〜〜
月に3回しか乗らなかったのは、これまでになかったことですし、
月間走行距離が340kmってのは、ロードに乗り始めた初期を除くと過去最低です。

今年の累積走行距離(1月と2月だけですが)は、やっと1000kmを超えたところ
年間目標は12000kmで月1000kmですから、この2ヶ月で半分しかいってなくて、すでに1000kmもショートしていることになります。
あと10ヶ月ですから、毎月100kmの借金ですねぇ、、、

月一300kmをノルマにするか(ボソっ
昨年の月一3000mは結構効果があったからなぁ、、、モチベーションになるかな?
でも、1日で3000m上るのは、さほど時間はかからないからよかったけど、300kmだと、朝から夜までかかるからキツいしなぁ、、、

ま、先のことはともかく、1つ1つのライドを充実させて楽しんで行きましょう〜っ!
てことで、明日のライドです。

今日帰宅してからセクター号のチェーンに注油しておきました。
20140228_secteur.jpg
セクター号には、なんと1/11から乗ってませんでした。
1ヶ月半以上も乗ってなかったとは、自分でもビックリです。乗れるかな?

で、明日は、昨日の記事で宣言した通り、仮想ブルベ200kmを実行しようと考えています。
しかし、天気がイマイチ、ってか予報によると50%の降水確率ですから、どこかで雨に降られることはほぼ確実な状況です。
まーでも、仮想ブルベですから、雨の走行で何が起きるかを確かめておくのも意味があるかなー?っと
いや、ブルベ本番は、雨だったらDNSするつもりですけど、通り雨程度はあり得るかな?ということです。

あと、雨の他にも明日は200kmですから、帰宅が夜になるはずです。夜間走行のテストも兼ねてます。
そーいえば、最近夜は走ってないですね、最後に走ったのはいつだっけ?思い出せないくらい前ですねー

あ、今回は雨も夜も走るって言ってますけど、「雨と夜はNG」という基本姿勢から宗旨替えしたということじゃありません。
ブルベでは、やむを得ず遭遇する状況にも対応できるよう、準備とシミュレーションをしておこう、ってことです。

で、明日の走行ペースですが、そりゃ〜もぉ〜ゆっくり走るつもりです。
うん、急ぐ理由が全くないですからねー
考えてるペースは、走行の平均速度が20km/hです。ほぼド平坦なルートですから、20kは遅いですが、いいんです。
なので、走行時間が10時間と考えてます。

で、休憩ですが、これはキッチリ取ろうと思います。
補給で失敗することが多いので、今回は計画的な補給を心掛けます。
だいたい、30〜40kmに1回として、2時間ごとに休憩しようと考えています。でも、基本コンビニに寄るだけで、ちゃんとした食事は考えてません。

1回当り15分として、5〜6回だから、1.5時間の休憩ってことになりますね
信号待ちやルート確認なんかも含めると、2.5〜3時間は止まってる時間になります。
従って、走行時間10時間+停止時間3時間で13時間を目標タイムに設定します。

朝6時にスタートして19時に帰ってくる計算です。
てことで、明日は、5時に起床なので、今日は早く寝ることにしましょう〜
では、明日はがんばって楽しんできますーっ!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/509-2039cfe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

