多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-11



DIY:自転車部屋の補修&防水工事

こんにちわー
本日二度目の更新です。
今日はノーライドで、自転車部屋の作業日としました。

先ずは、先週の大雪による被害状況です。
20140223_yane1.jpg
積もった雪がずり落ちるときにアルミテープが剥がされて破れました。

こちらも
20140223_yane2.jpg

なので、新たなアルミテープを貼りました。
20140223_yane3.jpg
水切り材の上にも追加しておきました。

次は、壁下地材の下、根太とウッドデッキとの取り合い部分の防水です。
20140223_seal.jpg

ここは、雨が降るとウッドデッキを伝って根太の下から水が浸入してくるところ
なので、先ず、ウッドデッキにビニールテープを貼って水が染み込みにくくしてから、ウッドデッキの上面と根太の側面とに亘ってコーキング材を充填しました。

ま、なかなか完全な止水は難しいと思いますが、水が入りにくくなれば、あとは部屋内側のゴムシートとコーキングでなんとか防ぎたいと思います。

次は、外壁下地材の防水&防腐処理です。
塗料(ステイン)を刷毛で塗っていきます。
本来は止水シートで下地を覆うんですが、ステインで代替することにしました。
20140223_kabe1.jpg
脚立を使って奥側の半分から塗り始め

残りの手前側と前面側にも塗りました。
20140223_kabe2.jpg

が、塗料が少し足りませんでした、、、
なので、買い物ついでにホームセンターに寄り、塗料を買い足してきました。
その後、前面側を仕上げてから、水がかかりやすい下側2/3くらいまで二度塗りして終了。

以上、今日は久々に自転車部屋の建築作業を行いました。
塗料を塗る作業は楽しいですねー。力が必要ないし、何も考えずに塗るだけですからね

来週からは少しずつ暖かくなるようなので、屋外作業も楽になってくると思います。
資材は揃っているので、作業を本格的に再開して早く完成させたいですねー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/505-c4af7bb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

