多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-06



装備:バッグの中身チェックといろいろ整理整頓

こんにちわー
今日は晴れました。
でも、風がビュービュー吹いてますねぇ
路面もベチャベチャなので走りに行けません。

あ、ソチ五輪、スキージャンプのラージヒルで葛西選手が銀メダルを穫りました。
いやー金じゃなくって残念ではありますが、でも凄いですね。41歳レジェンド
団体戦では、是非とも金メダルを穫って欲しいです。

さて、昨夜は、急に思い立って装備類のチェックと整理整頓をしてみました。
316のブルベに向けた準備でもあるんですが
それよりも先ず、部屋の中に空の段ボールが積み上げられていて、奥さんから「なんとかしなさいっ!」て言われていたので、その片付けをしないとってのがありました。

また、今年から新たにファイア号が加わったことで、セクター号との棲み分けを考えます。それぞれに対して、携帯ツールや予備パーツ類を整理することにします。
いや、共通して使えるものもあるのですが、チューブなどは全く流用できないので、分けておく方が便利ですし、忘れ物を予防することもできます。

てことで、先ずは、バッグに入れる携帯装備の整理とチェックです。
■セクター号
 セクター号は、ブルベを含めたロングライドと山岳ライドのメイン機材です。
 サドルバッグとトップチューブバッグの2つのバッグを装着します。
 エアポンプは、シートチューブに取付けます。
・サドルバッグ
 中身は、↓こんな感じ
20140216_sadol-bag.jpg
 チューブ×3本、携帯工具、タイヤレバー×2本、チェーンカッター、ニップル回し、補修用品(チューブパッチ、ミッシングリンク、ピン等)
 チューブは、常時は2本ですが、ブルベには3本持っていくつもりです。
 今回、全てのチューブにエアを入れてパンクしてないことを確認し、再パッキングしました。

・トップチューブバッグ
 中身は、↓こんな感じ
20140216_toptube-bag.jpg
 衛生用品(ティッシュペーパー、絆創膏、テーピングテープ、清浄綿)、VOLT300用予備バッテリ、スマホ等用バッテリ(ブルベのとき)
 あとは、GENTOSと尾灯用の乾電池を入れておかないといけません。
 また、補給食なども入れますし、スマホは、外側に装着します。

■ファイア号
 ファイア号は、比較的短い距離のライドと未舗装路、里山などで使用します。
 ツールボックスを装着します。入り切らないものはウエストバッグで対応
・ツールボックス
 中身は、↓こんな感じ
20140216_tool-box.jpg
 チューブ×2本、タイヤレバー×2本、携帯ポンプ、補修用品(チューブパッチ)、ワイアーロック
 携帯工具がありませんが、アーレンキーなどを入れておこうと思います。

以上で携帯装備の整理とチェックが終了。
次は、ウチに置いてある様々なものの整理と、部屋の片付けです。

しばらく(一生?)使わないものと、割と使いそうなものと、を分けました。
・しばらく使わないもの箱
 20140216_shuno1.jpg
 なんかゴチャゴチャしたものがたくさんあります。
 取扱説明書の類もここに入れておきます(備忘)。

・割と使いそうなもの箱
20140216_shuno2.jpg
 メンテナンス用品や消耗品、細かいパーツ等々です。

で、他の段ボール箱は不要になったので、解体してまとめました。
部屋の中が多少は片付きましたよー

以上、雪のために走りに行けないので、部屋の中でできることをやってみました。
あぁー来週は走れるかな?ホント、お願いしますよーっ!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/497-4bddb371
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

