多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-08



大雪:もう、うんざりですねー

こんばんわー
昨夜は、羽生君がやってくれましたねーっ!
一応、LIVEで観てた、というか聞いてたというか、、、布団の中で半分寝た状態でTVだけつけてました。
ま、ともかく金メダルですから目出たいですねー

さて、今朝はゆっくり起きて、外を見ると、、、絶望的な積雪量、、、
すぐに雪かきをしようっていう気力が湧いてきませんでした
二週連続で、しかも先週よりも明らかに多く積もってしまうと、うんざりした気分になりますね

午前中はグダグダとニュースやネットを見て過ごし、昼ご飯を食べてから、ご近所の様子をうかがうと、、、
おっ、雪かきが始まったようです。
てことで、ウチも奥さん&娘と、私の三人工を供出することに
20140215_snow1.jpg

ま、地道に道の脇に積んでいくしかないですねー
20140215_snow2.jpg

しかし、先週の雪山が残っていて、そこにさらに積み上げていくので、道の1/3が雪山になっちゃいます。
20140215_snow3.jpg

はい、ご近所さんと協力して、道幅の2/3くらいの雪をどけて、車が通れるようになりました。
20140215_snow4.jpg
皆さん、お疲れ様でしたーっ!

で、次は、ウチの庭の方です。
先ずは、自転車部屋の被害状況の確認。
屋根は、またまた軒先のアルミテープが、、、
20140215_yane1.jpg

さらに、内部にも水が浸入してきています。
20140215_yane2.jpg
ベランダの壁のコーナー部分辺りでしょうか?
おそらく積もった雪が水切り材を越えて、ベランダの壁を伝って入ったものと思われます。
ま、ジャージャーボタボタ漏るわけではないので、放置しても問題ないかな?

てか、今回の雪は何年に一度の大雪なんですかね?
その大雪でも屋根自体はビクともしてませんから、構造性能は確認できました。
なので、細かい部分だけ補修すれば、使用上の問題はなさそうってことでいいかなー?

で、自転車部屋の前、ウッドデッキの上は40cm以上の雪溜まりになってます。
20140215_deck.jpg
これを庭に落として、雪かきは完了です。

いや疲れました。
今回の雪は、朝方の雨もあって、湿気が多くてとても重かったですね。
腰の疲労感がヤバい感じになってます。

雪かき終了後、15時からソチ五輪のカーリング、カナダ戦を観戦。
うーん、良い試合をしてたんですが、やはりカナダは強いですねー
ちょっとしたショットの精度の差から、最後は突き放された感じでした。
これで2勝4敗になり、決勝進出は厳しくなりましたが、最後までがんばって欲しいと思います。

その後、17時過ぎから、ウチ周辺の道路状況の確認と補給物資確保のために、車で出動。
いや、ハイゼットンはノーマルタイヤなので、無茶はしませんよ
500mくらいのところにあるセブンイレブンまで買い物に行ってきました。

道路は、車のタイヤが通ったところだけアスファルトが見えているものの、それ以外は20cm以上の雪が残ってます。
時速10km/h程度でノロノロ走るしかありませんが、交差点で曲がるときなど、雪に乗り上げるとドリフト大会です。
セブンに着きましたが、駐車場に他の車はなし。
20140215_snow5.jpg
セブン前の道は、片側が大渋滞。前方のどこかで詰まってしまってるんでしょうね。
駐車場の中もホイールが空転するほどですから、余計なことはせずに、とっとと帰ります。

以上、大雪翌日の日記的な内容になってしまいましたが、ま、何十年かに一度のことでしょうから、、、てか、こんな大雪が毎年のようにあってもらっては困ります。
さっき確認した道路状況からすると、明日も自転車は難しそうですし、、、何しよう?
もう雪は、ホントにこれで最後にしてもらいたいですねー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/496-06d05cb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

