多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

補足:シクロのタイヤ空気圧と届いた荷物

こんばんわー
週末の天気が、、、また雪ですか〜っ?!
勘弁して欲しいですねぇ、、、
でも、シクロ車で新雪を走れるかと思うと、ちょっと楽しみ?だったりして〜

今、ソチ五輪のカーリング女子、ロシア戦を観ながらこの記事を書いています。
しかしっ、ロシアチームが美人すぎるんですがwww
スキップのシドロワさんは、前回のバンクーバーでも注目していましたが、今回は4人全員が美人ですよー
いやー、困りました。私は、どっちを応援すればいいんでしょうか?

さて、昨日の雪上&ダート走行について、前記事で書き忘れていたことがあったので補足します。
てか、その前の記事でもシクロクロス車のタイヤの空気圧に触れ、低圧での走行感を試してみよう、ってのがそもそもの目的だったはず

でも、昨日は走行の楽しさが印象的すぎて、低圧走行について書くのを忘れましたー
なので、改めて低圧走行について、備忘の意味も含め、感じたことを書き記しておかないといけません。

しかし、昨日の記事に書いた通り、タイヤに表記された適正空気圧は4.0〜6.0Barなので、それ未満にする勇気がなく、4.0Barに調整して出発しました。
(スリーエフで休憩したときに少し上げましたが)

4Barでも乗り心地の違いは感じます。
普段の5Barと比べても明らかにソフトになったのが分かります。
接地部分のタイヤが横に膨らんでるのもはっきり見えますしね

走行抵抗については、大きくなったのかどうかは、よく分かりません。
いや、普通の舗装路をある程度の距離乗って、負荷と速度などを測らないとねぇ
昨日みたいな路面状況で風も強いと、走行抵抗の増減は、全く判断できませんねー

では、ダートの走りやすさ(走破性)は?
うーん、これも分かりませんっ!
てか、そもそも判断基準がないし、それ以前にテクニックがないから、タイヤのせいで跳ねてるのか?自分がフラフラしてるのか?、、、何がなんだか分からず、真っ直ぐ走ることに必死てすからねー

しかし、雪上については、ちょっと分かったような気がします。
ダートよりも走りやすいので、精神的に余裕があったんだと思います。
半分凍結したような硬めの雪だと、ダートと同じようにはね飛ばされます。
一方、多少軟らかい雪だと、埋まってしまいタイヤが取られて真っ直ぐ走れません。

タイヤの接地面積が足りてない感じです。
つまり、もっと空気圧を下げて潰した方が良いんじゃないか?という感想を持ちました。
でも、そうするとパンクのリスクが高まりますから、どの程度まで下げるかは、やはり何度も試してみないと分からないんでしょうねー
てことで、今度は、4Bar未満にチャレンジしてみようと思っています。

さてさて、またまた荷物が届きました。
20140212_nimotu.jpg

先ずは、セクター号用の予備チューブ2本です。
MAXXIS WELTER WEIGHTというもので、公称92gとのこと
あまり何も考えずに選びました。
ブルベに参加することから、新しい予備チューブがあった方がいいだろう、というだけの理由です。

次は、携帯ポンプです。
20140212_pump.jpg
air boneのスーパーミニポンプです。7Barまで入れられるらしいです。
ファイア号用なので、高圧対応の必要はありません。
ツールボックスに入るサイズということで選びました。

そして、ブルベの必須アイテムである反射ベストです。
20140212_best1.jpg
ショートタイプにしました。生地はメッシュです。

アウターに重ねてみました。
20140212_best2.jpg
丈がお腹までしかないので、ライドの邪魔にはならなそう

部屋を暗くしてフラッシュ撮影してみました。
20140212_best3.jpg
背中側ですが、うん、光りますねー
ポケットも塞がない感じなので、良いんじゃないでしょうかー

以上、今日はカーリング観戦しながらなので、軽いネタでしたー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/493-d446c59e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。