多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シクロ:空気圧1.0〜1.1Barって、どんな感じ?

こんばんわー
今日は有休のつもりだったのですが、先週末で終わらなかった仕事があり、午前休だけ取って仕事に行ってきました。
ま、1日休んだとしても、どこにも走りに行けなかったでしょうから、半日仕事はちょうどよかったんですけどね

さて、先週末の土日は、東京お台場でシクロクロス東京が開催されましたね。
観に行きたい気持ちもなくはなかったんですが、晴れれば自分の走行を優先したいし、あの大雪では観戦に行くのもいろいろアレなんで、結局行きませんでした。

で、ネットの情報(こちら等)を見ていると、男子エリートで優勝したザック・マクドナルド選手のタイヤですが、
なんと、空気圧が1.0〜1.1Barだったとかっ?!

いや、シクロクロスで2Barくらいまで落とすってことは知っていましたが、、、
1Barって、、、凄くないですか?
イメージですけど、ペッコペコですよねー
だって、大気圧と同じですよ?

お台場のコースは、砂浜を走ることで有名ですけど、それでも林の中とかガタガタしてますよねぇ(2年前にスイーツマラソンで走ったことあります)
チューブラータイヤとはいえ、リム打ちパンクしないか心配じゃないんでしょうか?

てことで、試してみたくなりました。
まだ路面にシャーベット状の雪が残っているところもあるでしょうから、明日は低圧タイヤで走ってみようと思います。
低圧っても、ファイア号はクリンチャーなので、無茶はせず、3Barくらいでどうでしょう?
シェイクダウンからこれまでの1ヶ月は、だいたい5Bar以上で乗ってましたから、3Barってのは結構なチャレンジだと思うのですが?まだ甘い?

で、どこに行こうか?と考え中ですが、山方面はダメでしょうねー
さすがにアイスバーンに挑む勇気はありません。
なので、平地ですね。彩湖〜秋ヶ瀬公園辺りで試してから荒川・入間川CRかな?
ま、低圧の感じだけ分かったら、後はエアを入れて普通に走るつもりですけどねー

さてさて、どうなることでしょう?
あ、雪で走れないフラストレーションでおかしくなって無謀なことをやろうとしてるわけじゃなく、冷静に状況判断はするつもりですので、ご心配なくー
では、明日、走行してみた感想等をアップしますので、お楽しみにー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/491-de127efa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。