多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-07

スポンサーサイト


ペダル:選択した理由

この記事は、昨夜、飲んで帰ってきてアップしようとしたのですが、最後に「記事を保存」ボタンを押し忘れたまま寝てしまっていました。酔っぱらいはダメですねー
あ、更新が朝になったので、別記事で告知した「10/28の陣見山〜長瀞〜定峰・白石峠」の走行予定を延期することをお知らせしておきます。天気予報によると朝から雨になってしまっているので、一旦中止し、改めて日程を決めたいと思います。

さて、バイクに乗り始めて最初に交換したパーツはペダルでした。バイク購入時にショップがサービス(?)で付けてくれた樹脂製のフラットペダルには、同じく樹脂製のトゥークリップがついていて、ペダリング時の足の位置は規制できるけど、嵩張って見栄えが悪いのと、スタート時に下向きになるトゥークリップが路面に擦って音がするのと、あと何と言ってもレーシーじゃないのが嫌で、ビィンディングペダルに交換しようと思いました。乗り始めて1ヶ月以内だったと思います。

で、どのタイプのビィンディングペダルにするか?ということですが、ちょうどその時期に読んだサイスポの記事でSPDを取り上げたものがあり、クリートが突出せずに歩きやすいシューズもある、ということに注目しました。当時は(今もですが)どういった乗り方になるのかがはっきりしておらず、ポタリングや輪行もしたいから歩きやすいのは良いなーと思い、また一方、そんなにガンガン踏むような乗り方はしないだろうーということで、SPDに決めました。ま、シューズが比較的安いってのも大きな理由でしたけどね

それから、SPDペダルとシューズの選択になるのですが、先ずペダルは、片面SPDが最も軽くて良いのでしょうけど、クリートキャッチが難しそう。じゃあ両面SPDか?とも思いましたが、スニーカーでも使える片面SPD片面フラットってのに目が止まりました。先程のように、乗り方の方向性が決まってない状況ですから、二通りの使い方ができると聞くと魅力的ですし、そもそもハイブリッド的な感じで複数機能を一つの物に詰め込んだものに引き付けられる傾向がありますから、片面フラットSPDペダルに決定です。
shi-b-pd-a530.gif

次に、シューズの方ですが、これはもう安さだけで選びました。
shi_RO77.jpg

ただ、輪行用や歩行が多そうなとき用に、クリートが突出しないアウトドア風シューズも、その後すぐに購入しました。
shi_MT33.jpg

さて、SPDペダル&シューズの使用感ですが、はっきり言って分かりません。SPD-SLをはいたことがないし、比較対象がないので良いのか悪いのか判断できません。
ただ、ペダル&シューズのせいかどうかは知りませんが、足とペダルとの一体感はあまり感じませんねー
なので、SLも一度は試してみたいのですが、そこまでの意欲がありません。

まーペダル交換なんて簡単だから、SLなりタイムなりスピードプレイなり、試してみればいいんでしょうけど、シューズが高価なのでなかなか試せません。
以上のように、現在は当初に交換したままの状態で乗ってますが、いずれペダルもシューズも交換しようと考えています。何が良いのか分かりませんし、自分の脚だと何を履いても同じだとも思いますが、、、

酔っぱらい親父に↓応援のポチっをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/49-85fd013a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

