多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-06



ブルベ:ポチった装備が届きましたー

こんばんわー
いや寒いですね。
明後日は関東地方も大雪との予報、、、なんということでしょう
ホント勘弁して欲しいです。

土曜に降って積もったら、火曜までアウトじゃないですかっ?!
月曜に有休とって四連休にしようと思ってたのに、、、
てか、月曜に外出するのもやっかいだから、どっちにしても休むか
ウチに籠ってソチオリンピック観戦でもしようかしらねー

さて、先日ポチった荷物が届きましたよー
20140206_nimotu.jpg

先ずは、先日も紹介したハンドル用のステイです。
20140206_stey.jpg
ミノウラ Space Grip SGS-400-OSです。
二種類のシムが付属していて27.2mm〜35mmの太さのハンドルに固定することができます。
バーの長さは100mmでちょっと短いかな?とも思いますが、ま、付けて試してみます。

次は、VOLT300用の予備バテリーです。
20140206_battery.jpg
キャットアイ Cartridge Battery BA-2.2です。

ブルベでは、VOLT300をメインのライトと考えています。
20140206_volt300.jpg
あれ?色を間違えた。色違いにすることで判別しやすくしました。
ノーマルでの点灯時間が8時間ですから、バッテリーが2つあれば一晩中点灯することができます。
ローでセコセコがんばるよりも安心感がありますからねー

次は、予備ライトです。ヘルメットに装着します。
20140206_light.jpg
ベル BEACON bike helmet lightです。
付属のベルクロでヘルメットに取付けます。

KOOFUに取付けてみました。
20140206_helmet1.jpg
チョウチンアンコウかっ!
いやでも、そんなに悪くはないかな?
しかし、上に付けると、目と高さの差が大きくなり、視線と照射方向との角度が大きくなるので、手元(ハンドル辺り)に距離を合わせようとすると、ライトの角度を下向きにしないといけません。
そうすると、顔が前を向いた通常状態では下ばかり照らすことになっちゃいますねー

てことで、横に付けてみました。
20140206_helmet2.jpg
見た目は、横に付けた方がかっこいいですねー
これだと目との高低差が小さいので、目線とほぼ平行に照射されます。
首を左右に振るだけで照射位置を調整することができます。
重量も軽いです。ほとんど付けてることを感じません。

このライト、前方は白色で後方は赤色点滅になっています。
20140206_helmet3.jpg
明るさは、それほどでもないですが、キューシートを見るくらいだったら大丈夫じゃないかな?
今度、夜間に試してみたいと思います。

以上、ブルベ装備が着々と揃ってきましたよ
ハンドル周りの装備レイアウトはこれから考えますが、近いうちにブルベ仕様でテスト走行してみようと思っています。
重量や振動の影響、夜間走行時の視認性、装備や持ち物の扱いやすさ、等々、事前に確認しておけば本番に慌てることが少なくなりますよねー
試走したらまた報告します。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

VOLT300はランタイムの長さに魅かれて僕も買いましたよ。
予備バッテリーもね。
ただし意外と暗いので、真っ暗闇の峠道はこれ1灯だけだと辛いかもしれませんね。
これでオーバーナイトブルベも安心ですが、Yabooさんも一晩中・・なんて書いてるということはもしかして400以上も視野に入れだしたのでしょうか?
自転車に乗って迎える朝は格別ですので、ぜひ400も出ましょう!
僕も月曜日は休暇なのですが、大雪が降ると走るのは難しいでしょうね(>_<)

Re: かじ様

こんばんわー
あ、かじさんもVOLT300お持ちなんですねー
もちろん一灯じゃ暗いので、LEZYNEとGENTOSをサブで使うつもりです。

> 400以上も視野に入れだしたのでしょうか?
いえいえ、3月末に考えてる300でも、4時集合5時スタートなので先ず3〜4時間必要ですし、25時にゴールしたら帰宅が27時なので8〜9時間必要です。結局、丸々一晩になります。
ま、それだったら400も同じと言われれば、それはそうなんですが、、、先ずは200を完走してからですねー

> 僕も月曜日は休暇なのですが、大雪が降ると走るのは難しいでしょうね(>_<)
今の予報だと15cmの積雪とか言ってますから、月曜火曜まで雪と凍結が残りそうな勢いですね
いやもう、この週末は外出できそうもないですねー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/488-df124f23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

