多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シクロ:2014世界選手権を観た、凄いっ!熱いっ!

こんばんわー
今日も寒かったですねー
今日は出張で静岡に行ったんですが、静岡は暖かいですね。いや、寒いのは寒いんですが、東京の寒さとは明らかに違って、新幹線を降りた瞬間に温度差を感じました。
結構強い風が吹いてはいたんですが、冷たさが全然違いましたから、やはり温暖な土地なんだなーってことを実感しましたね

さて、昨日は、職場で送別会があり、更新をサボったんですが、その送別会は、都合でアルコールなしの食事会でした。
いやぁキツいですねぇ、、、飲まずに集まるのって
その反動もあって、帰ってきてから飲みまくっちゃいましたよ、、、

酒の肴は、シクロクロスの世界選手権です。youtubeで観ました。
いやー、凄いっ!の一言です。
2014cyclocross_world.jpg

何が凄いって、先ず、レース後半のガチンコ勝負が凄いっ!
現チャンピオンのネイスと元チャンピオンのスティバルとの一騎討ちの展開になりました。
互いに一歩も退かない、駆け引きもない(ように見えた)、プライドを賭けた漢同士の勝負でした。

次に、テクニックとパワーが凄いっ!
レース序盤から泥の轍にタイヤを取られてバタバタ落車する選手が出るような難しいコンディションの中、その轍を速い選手はサラっと抜けていくんです。
よく見るとフロントもリアもタイヤが取られて変な方向を向いてるんですが、バランス感覚とパワーのかけ方が卓越してるんでしょうねー

次に、スピード感がハンパなく凄いっ!
いや、もちろんロードレースと比べるとアベレージは全然低いんですけど、あの路面とアップダウン、狭いコース幅、鋭角なコーナーを考えたら、信じられないスピードで走ってます。

自分と比較するつもりはないですが、異次元のスピードです。とてもあんなスピードでダートを走れるとは思えません。
1時間ちょっとのレースですが、スタートからゴールまでほとんど心肺MAXのままで走り続けてるんじゃないですか?いや、駆け引きで抜いてるところはあるんだろうとは思いますが、そんなことが感じられないくらい、観てるこっちの心拍が上がります。

あと、観客の数と熱さが凄いっ!
やはり本場ヨーロッパですねー。観客が熱いです。
ロードのクラシックレース、フランドルやルーベを観てても思いますが、あちらの観客はとにかく熱いっ!
あれだけの観客に「行け行けっ!」て声援されたら行くしかないでしょうねー

他にも、ピットインでの自転車交換の早さや、担ぎからの再乗車のスムーズさ(いつクリート嵌めたんだっ?ていう)など、シクロクロスならではの醍醐味を堪能しました。
うん、やはりシクロクロスは面白いですねー

是非ともいつかは自分もやってみたいと思います。
いや、もちろん、あんな風に走れるとは微塵も思ってないですけど、気分だけでも味わってみたいですねー
泥んこになりながらウリぁ〜って走り回るのって、きっと人間の根源的な何かを刺激する楽しさがあるんでしょうね
今はまだファイア号を泥だらけにするのは抵抗がありますが、今年の秋以降にレース参加を検討してみます。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/487-31a0e410
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。