多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-09



ブルベ:装備とルートについて考えてみる

こんばんわー
今日は暖かかったですが、明日は一転して激寒になり、雪まで降るみたいですね
気温差が大きいと身体に堪えますねぇ、、、
週末まで寒さが続くみたい、、、うーん、早く春になって欲しい

さて、昨日の記事で報告した通り、初ブルベとなる「BRM316青葉富士みち200km」にエントリーしました。
なんといっても初ブルベですから、分からないことだらけです。

先ず、装備です。リストアップしてみます。
必要な(義務付けられてる)装備
・自転車:あります。
・前照灯:3本あります。
・尾灯:2個あります。
・ベル:あります。
・ヘルメット:あります。
・反射ベスト:ありません。

あった方がよいと思う装備
・バッグ:サドルバッグとトップチューブバッグはあります。
・予備照明:ありません。
・輪行袋:2種類あります。
・雨ガッパ:あります。
・カードケース:ありません。
・ハンドル用ステイ:ありません。

あとは、予備チューブや携帯ポンプ、工具類は、まぁ普段から使っているものがあります。

てことで、今日の仕事帰りに駅そばの100均でカードケースを買ってきました。
20140203_cardcase.jpg

ジッパー付きソフトタイプのカードケースは、ブルベカードを入れるために使いますが、ネックストラップ付きのがなかったので、ストラップも購入。
サイズは、A6とB7を買いましたが、小さい方のB7サイズでもハガキが入るので、こっちで大丈夫かな?ただ、防水性が不安なので、また別の店でストラップ付き防水タイプを探してみます。

ハードタイプのカードケースは、キューシートを入れてハンドル部分に付けようと思っていますが、サイズや取り付け方法がよく分からないので、とりあえずA6とB6の2サイズを買ってきました。
ま、200kmや300kmなら、そんなにキューシートが長くなることもないから、A6サイズで表裏あれば十分いけるかな?っと

また、反射ベスト、予備照明、ハンドル用ステイですが、これらは新規に購入しないといけませんね
予備照明は、ヘルメットの前後に付けるタイプにしようと思っています。
ハンドル用ステイは、前照灯やキューシートを取り付けるために使います。
↓これ、さっきポチりました。
min-g-sgs-400.jpg

あと、大きなサドルバッグやフロントバッグなんかもあった方がいいんでしょうけど、今回は購入しません。
とりあえず、ウエストバッグで凌ぐことにします。輪行袋と雨ガッパ(orウィンブレ)+αくらいは入ります。
3月ならまだ暑くないので1ボトルでいけるでしょうから、もう1つのボトルケージにツールボックスと、今のサドルバッグ+トップチューブバッグでなんとかなるんじゃないかと

以上の他に持ってると便利なものがあったら、是非教えて下さい。
あ、ガーミンは却下です。今回は、キューシートとスマホの地図ロイドでなんとかします。

次に、ルートです。
キューシート(2/1版)に従ってルートラボを引いてみました。
20140203_BRM316root.jpg
うん、200kmくらいだったら割と簡単に引けました。

このルート、獲得標高が2700mくらいあります。意外と走り応えがありそうです。
市街地を抜ける部分は結構難しそうですが、全体としては、往路がR20メインで復路が道志みちメインなので、それほど複雑なルートではなさそうです。

以上、初ブルベに参加するにあたり、装備とルートを考えてみました。
具体的に考え始めると徐々に気分が盛り上がってきますねー
楽しみになってきましたよーっ!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/486-d95e12c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

