多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-04

スポンサーサイト


暴風→爆風:利根サイ〜榛名神社詣(反省編)

こんばんわー
なんか風邪が治りませんねー。鼻水と痰が止まりません
ま、咳やくしゃみは出ないんで大したことないんですが、治りかけで引きずってる感じです
あ、脚の方はマシになってきましたよー
今日も帰りに歩きましたが軽くなってきました。

さて、先週の日曜(1/26)に行ってきました「榛名神社詣ライド」の続きです。
sepaさんtake-iさんけろさん、Urさんとご一緒しました。

タイトルは、反省編ですが、昨日の記事ではライド自体がまだ終了していないので、先ずは帰路のレポートから
脚が完全終了しながらもなんとか榛名神社にたどり着き、門前ではありますがお参りも済ませたら、とっとと帰路に着きます。

ウィンブレを着て下り始めますが、スリップ防止用に撒かれた砂が浮いているので、注意が必要です。
そして、林間区間を過ぎて初心者ゴールの辺りからは風がハンパなく強く、横風に煽られます。
いやー、恐い恐い〜っ!

ビゅ〜〜っ!っと横からくるとフロントがグラっ!となって、軽く30cmくらいラインがずらされますねー
しかも、畑から砂埃が巻き上がって、顔にバチバチ当たるし、目に入って視界が奪われるしで、危ない危ない〜っ!
でも、ここの下りはスピードが出てしまいますね。下の方は、生活道路で地元の車や自転車なども多いので、気を付けてゆっくり走るようにしましょう〜

で、スタート地点まで戻ってきたら、ご褒美のスィーツです。
20140126_karintou.jpg
「おゝみや」さんでかりんとう饅頭とクリーム大福苺をいただきました。いやー、疲れた体に甘いものはサイコーです。
熱いお茶をサービスしていただき生き返りました。

そこからはR406で一路高崎を目指しますが、風がさらに強くなり、もはや爆風です。
追い風基調なので、大して漕がなくても軽く40km/hオーバーなんですが、この風が危険です。
真っ直ぐ後から背中を押してくれるだけなら良いのですが、斜め後から吹いてますし、ときには真横から吹き付けます。
路肩の狭い国道で横からの突風をくらうと生きた心地がしませんねー

この時点で14時くらいだったでしょうか?お昼にしよーってことで、テキトーに道路脇の中華屋さんに入りました。
私は、担々麺と半高菜チャーハンのセット
20140126_lunch.jpg
味は普通?ですが、¥580で体が温まったので満足々々

その後は、高崎から往路と同じ自転車道路を通って戻りますが、やはり単純な追い風ヒゃっホ〜〜っ!とはならず、爆風に翻弄されながらの走行となりました。
いやー、橋が恐い恐い〜!
あと、風に対抗する脚もないですから、吹き流されるようにフラフラ帰ってきましたよー

道の駅「おかべ」に到着したのが16時半でした。
そこで解散です。
sepaさんに撮ってもらいました
20140126_kaisan.jpg

皆さん、お疲れ様でしたー
ってことで、自走のsepaさんとまずお別れし、車載組も各々片付けをして出発です。
私は、R17〜R407〜R463で帰りました。
帰宅が19時過ぎ、12時間の旅でした。

この日(2014.01.26)の走行記録(再掲)
走行距離:120.52km
走行時間:5時間19分
平均速度:22.6km/h
最高速度:61.2km/h
獲得標高:780m(ルートラボより)

っと、今日の記事は「反省編」でした。
なので、ここからが本題です。

今回のライドには、いくつか反省すべき点があります。
はい、脚が早々に終わってしまい、皆さんに着いていけず迷惑をかけ、せっかく榛名まで行ったのに満足な走りができなかったことの「言い訳」です。

先ず、脚が売り切れた原因としては、以下の4つが考えられます。
1. 前日の疲労が残っていた
 これは確実に残っていたと思います。
 脚の筋グリコーゲンが枯渇したまま、十分に回復していなかった、という意味です。

2. ファイア号が重い
 ま、これは事実です。
 特に、脚に余裕がないときは重さが効いてきます。

3. 強風
 とにかく風は嫌いです。

4. 季節(寒さ、低温)
 このブログでも何度か書いたと思いますが、寒いとパワーが極端に落ちます。
 春〜夏に比べて感覚的には半分くらいに落ちてるんじゃ?と思います。
 さらに、冷えると膝に痛みも出ますから、その影響もあります。

ま、4つ以外にも、補給が不足あるいは適切じゃなかったとか、走り始める前の準備運動がなかったからとか、そもそもCRが嫌いだからとか、いろいろ考えられるんですが、これらは横に置いておきます。

次に、4つの原因に対しての対策です。
1. 疲労回復
 筋グリコーゲンの回復には運動後の炭水化物(ブドウ糖)摂取しかないのかな?タンパク質(アミノ酸)もですか
 回復まで24時間かかるらしいですが、それじゃぁ2日連続ライドができないので、効率的な回復方法の勉強が必要ですね(前にも書いたかもしれないけど)。

2. 機材重量
 これはもうどうしょうもない、てか、特に軽量化は考えていません。
 ま、夏にはタイヤ&ホイールをロード用に替えようとは思ってますが、今はトレーニングを兼ねてますから、ファイア号はそのままでいいんです。
 でも、TPOは考えた方がよさそうですねー。セクター号との使い分けを考えます。

3. 耐風対策
 とにかく我慢しかありません。好きにはなれませんからー

4. 低温対策
 これが問題です。昨シーズンもそうでしたが、寒くなると調子が落ちます。
 鼻水が出るのも困ったものですが、血行が悪くなることで筋肉の活動量が落ちるのは分かります。
 でも、それだけが原因じゃないような?落ち方が極端ですからねぇ
 ウェアなどで防寒対策をしてもあまり効果がないような気もするし
 うーん、低温による運動機能低下の対策については、改めてちゃんと勉強してみようと思います。

以上、榛名神社詣ライドの帰路および反省編でした。
まだまだ寒い日が続きますから、少しでも快適で満足いくライドができるように、そして春以降のシーズン本番に向けて走力が高められるように、走り方を考えていこうと思います。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

先日の榛名神社詣はお疲れ様でした。
結果的に「詣」ができませんでしたが
もう少し暖かくなったら必ず行きましょう!

で、誰しも苦手なものはありますが、努力で克服できるものも多々あります。
Yabooさんが苦手なCRですけど、苦手克服には実走が一番です。
で、1日200kmのCR三昧ツアーを企画しようと思いますがいかがですか?
荒川CRから江戸川CR、そして利根川CRへ……
何だかワクワクしてきますねw

Re: take-i様

こんにちわー
先日はありがとうございましたー

> 結果的に「詣」ができませんでしたが
でも、take-iさんの願いが榛名の神様に伝わって叶えられることをお祈りしてますよー

> で、1日200kmのCR三昧ツアーを企画しようと思いますがいかがですか?
いかがと言われても、、、
> 荒川CRから江戸川CR、そして利根川CRへ……
全然、何もワクワクしないんですが、、、
しかも、北風が強いこの季節に、風を遮るものが何もないCR三昧とか、ドMですか?
ま、せっかく企画していただけるということなので、その企画内容は検討させていただきますが
参加するかは何とも言えませんー

おつかれさまでした!

基本的にはこまめな補給で筋グリコーゲンの減少を抑えるじゃないですかね? というかYabooさんブログを読む限りあんまり頻繁に補給しない印象がっ!

自転車ダイエットするつもりで補給抑える>翌日ヘロヘロというのを自身で何度か経験していますので、そのあたりが原因かもしれません。この辺は個人差のある話なので、なんともですが。

ともあれまた行きましょうー

先週はお疲れ様でした~
寒いと調子が出ない感じわかります。
筋肉と脂肪が固まったような感じがしてすぐ疲れちゃいます。
脂肪率下げたいですが、どうすればいいのやら。
でも今頑張れば暖かくなる頃には成長が実感できるかも?と
皮算用しながら走ってますw
またよろしくおねがいします!

Re: けろ様

こんばんわー
先日はお疲れ様でした

そうですね
消費カロリーの半分を目安にちょくちょく補給するのがいいらしいですね
筋グリコーゲンは枯渇させてしまうと回復に時間がかかるみたいですからね
ただ、なかなか補給が上手くできないのは性格的なものもあって
もうちょっと、まだ大丈夫って思っちゃうんですよねー

ま、補給も含めて運動生理学的なものを勉強してみようと思います
またよろしくお願いしますー

Re: Ur様

こんばんわー
先日はお疲れ様でした。
途中まででしたが、ご一緒できてよかったです

> 寒いと調子が出ない感じわかります。
そうですよねー
なんか動かすのが重くて、余計なエネルギーを使ってる気がします。

> でも今頑張れば暖かくなる頃には成長が実感できるかも?と
そうそう
今の時期の地道な身体作りが春に花開くんですっ!
って、Urさんは今でも速いのに、春になったらどんだけ速くなるんだっ!て話ですが

ま、私は春からが本番ですから、少しでも長く背中が見られるようにがんばりますよー
またよろしくお願いしますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/480-a471bc55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

