多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レース2:自転車ロードレースの話?

ロードレースの話の続きです。前回の記事はこちら

今日は自転車のこと(サイクルロードレース)について
でも、正直に言って、それ程詳しいわけでもないし、昔から観ていたわけでもありませんから、まぁ私なりの観点で書いてみます。なので、不正確な部分や情報不足、偏り等々、いろいろあると思いますので、ご容赦いただき、できれば補足いただけると嬉しいです。

で、最初に触れておかないといけないのは、やはりドーピング問題ですか(ネガティブな話から入りたくはないけれど)。
先ず、ドーピングは根絶すべき、という基本理念と、それに基づくアンチドーピング団体等の活動自体は支持します。
ただ、ドーピングの判定方法や基準、その後の処分、時間的な問題などには、疑問や納得できない点が多々あります。(スケープゴート的な何かを感じざるをえないし、ファンの思いがどこまで考慮されているのか?と思いますし、何よりもまず、今更感がハンパなさすぎです)

っと、ドーピングの件が長くなり過ぎました。そればっかになりそうなんで、これくらいにして、本題に戻ります。

自転車ロードレースといえば、ツール・ド・フランスですね。ツールの存在は子供の頃から知っていたと思います。でも、情報量が少なかったし、自分から積極的に情報を得ようとはしませんでした。
高校くらいになって深夜のTVを見るようになると、ダイジェスト番組を放送していたように記憶していますが、何も内容は覚えていません。
大学時代は、前の記事でも書いたように、モータースポーツに嵌まってましたが、レースという括りでは、ツールにも興味を持って見てたんですが、当時(80年代後半)にどんな選手が活躍したのか、私の記憶としては残っていません。
その後、就職してからは、あまり深夜までTVを見なくなったのですが、インデュラインの活躍は当時から知っていましたね。

その頃までのロードレース(ツール)に対するイメージは、何日もかけてフランスを一周する耐久レース的なものでしたねー(ま、間違ってはないですが)
その後、90年代後半〜2000年代前半になると、自分の情報収集力(インターネットの普及が大きい)もついてきてますし、ランスの活躍もあって、ロードレースのことを目にする機会も格段に増えたと思います。この頃になると、山岳ステージやTTがあること、チームで走ること、各種ジャージがあること、ツール以外にもジロなどがあること、を知るようになります(遅い?)。
でも、まだ、ロードレースに嵌まるようなことはありませんでした。

状況が変わるのは、さらに時間が経って今の家に引っ越し、CATVを契約してからです。8年前のことです。

あーでも、今日も時間切れです。
って、またまた具体的な話もなく、曖昧な記憶に基づく昔話で終わっちゃいましたねー。こういう上司が嫌われるんでしょうね(他人事じゃないけどー)
続きは、また今度書きますー

↓応援いただけると次回も書ける気がします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Yabooさん、こんばんは。

ロードレースといえば。
今年も彩湖で4時間耐久やるみたいですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/48-f0f59739
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。