多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-07

スポンサーサイト


暴風→爆風:利根サイ〜榛名神社詣(前編)

こんばんわー
昨夜から今日は寒かったですね
ちょっと風邪ぎみで鼻水が出て喉が痛いので、寒さが堪えます

さて、昨日(1/26)に行ってきた「榛名神社詣ライド」のレポートです。
sepaさんtake-iさんけろさん、Urさんにご一緒いただきました。
私を含めて5人とも、ハルヒルにエントリーしたメンバーですから、コースの下見を兼ねています。

朝は、6時前に起床して朝ご飯を食べ、準備して7時ちょうどに車載で出発しました。
先週と同じく道の駅「おかべ」まで車載しますが、先週は関越道の渋滞を避けたつもりが下道でも時間がかかり、結局遅刻しました。なので、昨日は少々の渋滞があっても関越道に乗ろうと決めていました。
ま、そのような心配は杞憂に終わり、関越道は全く渋滞もなく順調そのもので、8時には本庄児玉インターを降りました。
しかし、ここからがよくなかった。

道の駅「おかべ」には9時集合ですから、時間的に余裕ありすぎ〜っと油断したのか?道を間違え、R17に曲がり損ねて坂東大橋を渡ってしまいました、、、
うん、群馬県伊勢崎市に来ちゃいましたwww

ま、この際だから東に向かって上武大橋も渡っちゃえ〜ってことで、テキトーに曲がったら、なんか工業地帯みたいなとこに入り込み、それでも川沿いに走ってればそのうち橋が出てくるだろうと、構わず進みます。
が、道はどんどん細くなって、最後は田んぼの畦道になって行き止まり、、、
ん?なにげにガソリン警告灯も点滅してますが、、、

20140126_tonegawa.jpg
↑この地図の利根川の北側をウロウロしていました。

でも、まだGPSには頼りませんよー(既に意地になってます)
ま、少し大きめの道まで復帰してから、再度、東へ向かうと、土手の上を走る道に出たので、利根川かっと思ったら「広瀬川」とな?
あぁ〜sepaさんのブログに時々出てくる川ねってことで、そのまま東進すると、上武大橋が見えました。

その後は、上武大橋を渡ってR17に右折し、途中のShellで給油して、8時50分に道の駅「おかべ」に到着しました。
まぁ期せずして伊勢崎南部をドライブし、広瀬川も確認することができました。
あ、皆さん既に到着されてました。
20140126_shuugou.jpg

ちゃちゃっと準備して、9時過ぎにスタートです。
先ずは、道の駅から真っ直ぐ北上しますが、いきなり向かい風がキツいっ!
ほんの1kmも走らないうちに、私は脚に違和感を感じました。
重すぎる、、、

それでも皆に着いていこうと踏みましたが、力が出ない、、、
皆から遅れ始めます。
挙げ句に、ケツ筋が張ってきて、ギゅ〜〜っ!と攣ったような痛みが、、、
もう無理っ!

ギアをインナーに落としてゆっくり行くことにしました。
せいぜい20km/hが限界ですが、どぉしょーもない。
皆さんの脚を引っ張ってしまって申し訳ないですが、踏めないものは踏めないんですー

いえね、朝から、てか前夜から薄々感じてはいたんですけどね
前日のライドで脚を使い過ぎて、疲労が溜まって脚に張りがあったので、マズいなぁとは思っていました。
でも、前半さえ乗り切れば、帰りは下りの追い風だから大丈夫かな?と考えてました。
まさか、前半の超序盤、まだ5kmも走らないうちから脚が終わるとは、予想外でした、、、

そんな感じで軽いギアでゆっくり走って、坂東大橋を利根川左岸に渡り、さらに上流へ走って五料橋で一旦南下し、高崎自転車道に入ります。
この辺りから木立で風が遮られるようになってきたのもあり、やっと脚が落ち着いてきました。
その後、K121で高崎市内に向かう途中のローソンで休憩。
20140126_cafe.jpg
ホットカフェオレとチョコパンを補給。

その後、高崎市内を抜けてK29で室田を目指しますが、ここは緩い上り基調でちょっとしたアップダウンもあり、キツいです。
途中のクリーンセンターがハルヒル本番の駐車場となり、集合場所はその先の榛名中&体育館とのことをsepaさんから教えてもらいました。(一部誤りを修正しました)
しばらく走って室田のスタート地点に到着。
ハぁ、、、ここまで長かった、、、

もう疲労困憊ですが、せっかく来たんですから榛名神社まで上りますよー
ってことで、長くなりましたので、今日はここまでとさせていただきます。

この後、榛名神社まで11kmの上りです。
果たして無事に上り切れたのか?
後編をお楽しみにー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんばんはー。昨日はお疲れ様でした!
伊勢崎、坂東大橋から東側は…難易度高いですね。(^^;
よく上武大橋までたどり着きましたね。素晴らしいw
榛名のクリーンセンターは去年のワタシの駐車場です(^^)。
集合場所はその先の榛名中&体育館ですね~。

続きのヒルクライム編も楽しみにしてますー。

Re: sepa様

おはようございます。
先日は道案内など、ありがとうございましたー

> よく上武大橋までたどり着きましたね。素晴らしいw
ひたすら太陽の方角を目指しましたwww

> 榛名のクリーンセンターは去年のワタシの駐車場です(^^)。
> 集合場所はその先の榛名中&体育館ですね~。
あ、失礼しました。脚も頭もヘロヘロだったものでー
本文を修正しました。

ヒルクライムと呼べるような走りではありませんが、
ま、これも今の自分の実力ということで、赤裸々に綴りたいと思いますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/478-4c38c471
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

