多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダート:ファイア号で初の里山は楽しい〜っ!

こんばんわー
今日は暖かくなるって言われてましたが、それほど気温は上がらなかったみたいですね
でも、先週までの寒さはなく快適なライドができましたよー

さて、今日は、24WEさんにご案内いただき、多摩丘陵の里山でダート走行を楽しんできました〜っ!

走行ルートは、↓こんな感じ
20140125_root.jpg

今日は、5時半に起床し、朝ご飯を食べてからゆっくり準備し、7時に出発
国分寺を抜け府中から是政橋を渡って集合場所の大丸サンクスに8時前に到着。
すでに24WEさんは到着されていました。
20140125_shuugou.jpg
今日は24WEさんもCX車、RIDLEY X-RIDEです。今日もRIDLEY兄弟

スタートして連光寺坂を上って若葉台方面に進み、途中から公園のダートコースにイン
遊歩道になってる道をゆっくり走ります。↓こんな道です。
20140125_tama2.jpg

砕石が敷かれているのでタイヤを取られますし、細かいアップダウンもあってキツい
スピードは出せませんが、路面に集中して走るのは楽しいですね〜
で、小高くなっている場所で休憩。
20140125_tama1.jpg
ここは、尾根幹に沿った場所ですが、これまで何度も尾根幹は走ったことがあるけど、すぐ横にこんな道があるとは思いもしませんでした。

そこを抜けてから一旦尾根幹を走り、南野から小山田方面に曲がります。
すぐに24WEさんが脇道に入っていきます。田んぼの畦道のような道です。
こちらは泥道に落ち葉が積もっていて、所々ぬかるんでいます。
ちょっとした坂を上っていくと、小野路城址という案内があり、そちらに向かいます。
20140125_onoji1.jpg

小高い丘の上にお城があったのでしょう。今は小さなお社がありました。
泥道を走ったので、タイヤが↓こんなになりました。
20140125_onoji2.jpg

その後、急な下りでは押したり担いだりしながら元の道に下りてきました。
そこから淵野辺〜上溝を抜けて相模川を渡り、K65で道志みちを目指しますが、この道がアップダウンだらけでメチャメチャ脚にくるー
途中のファミマで休憩。
20140125_hokyuu.jpg
カフェオレとどら焼き、豆塩大福を補給しました。

そこからR412に出て、青山交差点から道志みちに入りました。
道志みちを西に走り、神奈川県国道最高地点を越えて青根まで来たところで、本日2つ目の目的である「犬越路」の確認です。
この犬越路は、道志みちから丹沢の山を越えて山北町に抜けられるはずです。
ここをいずれ(夏に?)越えてみたいですねーっと24WEさんと言っていたので、その入口を確認しておこうということです。

青根から曲がると「この先9.5km通行止め」との看板が出ていましたが、構わず進んでみました。
しばらくは川に沿ったゆるやかなアップダウンが続きます。
路面は悪くないのですが、スリップ防止用の砂利が撒かれているので注意して走ります。
その後、道の脇に滝がありました。
20140125_aone.jpg

この滝から先は路面に雪や凍結も出てきますが、走れないほどではありません。
その後、少し上りがキツくなり、トンネルなんかも出てきたあたりで青根の交差点から8kmでした。
時間が12時を過ぎたので、そろそろ引き返しますかってことで戻ってきました。
その先の「犬越路隧道」までのルートがどうなっているかは分かりませんでしたが、それはまた季節が良くなってから確認しに行きたいと思います。

で、セブンでの休憩を挟んで、道志みちをダぁ〜っと下り、R413で津久井湖近くまできてから中華料理屋さんで昼食にしました。
私は、サンラータン麺+小ライスをいただきました。写真撮り忘れ

その後、14時15分くらいに再スタートし、R413で橋本まできて、R16を少し走って野猿街道で聖蹟桜ヶ丘まで戻ってきました。
桜ヶ丘そばのセブンで休憩しましたが、このとき私のスマホのバッテリが3%に、、、
慌ててSTRAVAのログをアップしました。が、その後の写真などはなし

桜ヶ丘からは川崎街道で連光寺坂を越え、大丸の交差点で24WEさんとお別れ
24WEさん、今日はありがとうございました。
またダートや未舗装林道などご一緒しましょう〜っ!

で、私は是政橋を渡って、往路と同じく府中から国分寺を抜けて帰ってきました。
帰宅16時45分、9時間45分の旅でした。
その後、ドロドロになったフレームやタイヤを掃除し、チェーンも脱脂、注油して終了。

本日(2014.01.25)の走行記録
走行距離:144.94km
走行時間:6時間57分
平均速度:20.8km/h
最高速度:57.8km/h
獲得標高:1570m(ルートラボより)

以上、ファイア号による初の本格ダート走行のレポートでした。
いやー楽しかったですよ〜〜っ!
と同時に、シクロクロスのプロがいかに凄いかを痛感しました。
ダートでのバイクコントロールはハンパなく難しいですねー
自由自在にバイクを操れるようになるともっと楽しいんでしょうね〜

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Yabooさんこんにちわ。
小野路あたりは私もよく走ります。もちろん舗装道路。
我が家からも近くです、町田はアップダウン激しいので、クライマーには最高!

Re: Fumi様

こんばんわー

> 小野路あたりは私もよく走ります。もちろん舗装道路。
あ、そうなんですね
都心近郊の住宅と昔からの田んぼや畑が混在していて面白い場所ですね
多摩から町田の辺りは細かいアップダウンが豊富にあって、トレーニングには適してますよねー
今度、機会があったらご一緒してくださいー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/476-8bff7951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。