多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-04

スポンサーサイト


イベント:5月のスケジュールが2つ決まった

こんばんわー
昨日は、出張帰りに上司と飲んで遅くなったので更新はお休みでした。
しかし、○貴族とか、安い店で飲むアルコールはダメですね、、、今日まで残った感じがして頭が痛いし、なんか一日調子が悪かったです。

さて、今年前半のイベントとして、以下2つのイベントにエントリーしました。

1つ目は「もてぎ7hエンデューロGW」です。
5/5こどもの日に開催されます。
GWのもてぎは、3年連続の参加になりますが、今回も4時間ソロにエントリーしました。

2つ目は「榛名山ヒルクライム(ハルヒル)」です。
5/18(日)に開催されます。
ハルヒルは初参加、てか、これまでヒルクライムイベント自体に参加したことがありませんので、初ヒルクラです。

先ず、もてぎの4時間エンデューロです。
2014motegi-logo.jpg

昨年まで春(GW)が2年連続2回、秋が昨年の1回で、都合3回出ています(こちらこちらを参照)。
今回が4回目となるので「勝手知ったるなんとか」じゃないですが、多少の慣れもあるので、ま、気楽にエントリーしました。

で、いつものように、前回までの結果を踏まえて目標設定しようと思っていたんですが、ここで問題が、、、
今回のコースは、オーバルとロードのミックスであるらしい、とのこと
いや、私は、過去3回ともロードコースの方しか走ったことがありません。

なので、ロードコース(4.8km)なら距離感や速度ペース、周回数と時間の感覚などが自分なりにある程度つかめています(そのつもりです)。

しかし、オーバルが入っちゃうと、まず、一周の距離が変わることで、周回数を基準にしたペースの設定根拠が崩れます。
さらに、オーバルってのは自転車から見たらただの平坦直線路と同じですから、アベレージは当然速くなります。すると、集団走行と単独走行との速度差も大きくなりますから、よい列車に乗れるか否かで速度も疲労度も全く違ってくることが予想されます。

また、私の個人的な問題として、平坦路が苦手、というか平坦路では踏み続けられない、という要素も絡んできます。

以上のように、オーバルがミックスされたコースになることで、考慮しなければならない要素が増えました。これから本番までにペース配分や給水・補給計画を策定するつもりですが、その前にコースを分析してシミュレーションしておかないといけませんね

次に、「榛名山ヒルクライム」通称「ハルヒル」です。
2014haruhiru-logo.jpg

5/18に開催されます。もてぎの二週間後ですね
最初に明言しておきますが、私はヒルクライムレースが嫌いです。出たことはないですが

あ、個人的に坂を上るのは大好きです。
でも、ヒルクラレースだと、スピード(タイム)を競ったり、順位という厳格な事実を突き付けられたり、タイムによってランク付けされたり、等々、、、走行のキツさ以上の精神的なプレッシャーを感じてしまいます(私は遅いので)。

また、ヒルクライベントの場合、実走時間に比較して待ち時間がとても長いし、実走時間当りで考えると参加費用が割高だし、前日受付だと面倒な上に遠方だと宿泊費用までかかるし、コースが普段走れる普通の峠だと特別感がないし、等々、、、あまり魅力を感じてませんでした。

いやまぁ、これまで参加したことがないので、食わず嫌いなだけで、参加してみたら病みつきになるかもしれませんけどねー
ってこともあり、また、今回は多くの自転車仲間も参加するということで、じゃぁ私もとなりました。

で、ハルヒルですが、このコース(榛名湖コース16km)は、昨年の5月に試走したことがあります(こちらを参照)。
そのときのタイムは、70分をギリギリ切ったくらいでした。もちろん決して速くはないですが、結構がんばった結果です。

なので、エントリー時の申告タイムは、正直に1時間10分としましたよ。
ま、本番ではアドレナリンが出るし、追いかける目標もたくさんいるから、多少はタイムを短縮できるとは思いますけどね。
でも、60分切りは厳しいかな?
目標設定は、試走してみてから決めたいと思います。

以上、エントリーしたイベントの話でした。
また日程が近づいてきたら準備編などでネタにしたいと思いますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

あはは、Yabooさんらしいですねぇ
確かにオーバルが入ると
ちょっと面白みに欠けますよねぇ

エビスとかでエンデューロやったら面白いのに・・・
バイク(エンジン付き)でしか走ったことありませんが
14%の勾配があるし、平坦あんのか?ってくらい
登ってるか下ってるかのコースですが・・・
あ、それじゃ危険か^^;

Re: ぽじ様

おはようございます

> 確かにオーバルが入るとちょっと面白みに欠けますよねぇ
オーバルが2kmってあるから、彩湖のストレートとほぼ同じ、3分半くらいずーっと平坦を踏み続けるのは正直ツライです。
バンクを駆け上って遊んでる場合じゃないだろうし

> エビスとかでエンデューロやったら面白いのに・・・
D1グランプリ?
周回コースはよく知りませんが、ブレーキ使うくらいのアップダウンとコーナーがある方が楽しいですよねー
もてぎは、ロードコースでもほとんどブレーキ使わないから

鈴鹿は、逆回りだとヘアピンとかデグナー、逆バン、2コーナー辺りでブレーキングが必要そうですよね?
ハルヒルと同じ日だったの忘れててハルヒルの方にエントリーしちゃった

ま、ともかく、もてぎまでには体調を戻してくださいー
がんばりましょーっ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/473-afefaec2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

