2017-07

かつ丼:利根川CR〜渋川〜伊香保ライド(後編)

今日も寒かったですねー
幸いにも夜の雪はほとんど降らなかったみたいでしたが、朝から北風が強くてメチャメチャ寒い
今日は自転車部屋の作業をしようと思っていたのですが、寒さにくじけました。
で、外出したのは、午前中の買い物と午後遅くの散髪だけでしたねー

でも、昨日のライド後にそのままにしていたファイア号の掃除と、ちょっとした調整をしました。
その話は最後にするとして、昨日のライド報告の後編です。

昨日(1/18)は、群馬に遠征してきました。
プチデビルさんかじさん24WEさんけろさん坊主頭さん、Sironago'sさん、TOMOさん、Urさんとご一緒しました。

利根川CRを北上する皆さんに私は上武大橋から合流する予定でしたが、渋滞等が原因で遅刻して追走するはめになり、大利根緑地公園でなんとか合流。
その後、渋川の「ニコニコ亭」さんでソースかつ丼を食べたところまでが前編でした。

では、後編です。
お店を出たのが1時ちょうどですが、この時間はハルヒル(榛名山ヒルクライム)のエントリー開始時間ということで、けろさんとUrさんがスマホでエントリー(私は、今日の午後にエントリーしました)。
で、再スタートですが、やはり渋川まで来たならせっかくだから伊香保まで上りましょうってことで、上り始めます。

渋川高校前から7kmちょっとで平均勾配が6.5%くらいです。
食後すぐですから軽いギアでクルクル上りますが、途中から暑い暑い、汗がダラダラ流れてきます。
ウィンブレやアウターを脱ぎたいのですが、ま、そんなに距離もないだろうってことでそのまま走り続けます。
でも、グリーン牧場辺りから伊香保交差点までの勾配8%区間では脚がキツくなって失速しました。

ファイア号では初のヒルクラでした。
うーん、確かに重さは感じます。特にタイヤの重さは影響するんだろうとは思いますが、セクター号と比較してそれほど上りが厳しいとは感じませんでした。
ただ、脚への疲労という意味では、重量と転がり抵抗はジワジワ効いてくるのかな?
この辺りの影響は、もう少し長い距離の山岳ルートを走ってみないと分かりませんね

で、伊香保温泉の階段前に到着。

ここでしばし休憩してから下り始めますが、途中の清芳亭さんで湯の花饅頭を補給。
その駐車場で24WEさんのRIDLEY Excaliburとツーショット。
RIDLEY兄弟です。
カラーリングはほぼ同じですが、よく見るとフレーム形状、特に各チューブの太さ等が違いますね

そこからは、一気に下って利根川CRを戻ります。
長いトレインでCRを走るのでそれほどスピードは出せませんが、でも追い風に乗って気持ちよく走れますねー
あっという間に大利根緑地公園に到着、しばし休憩(写真なし)。

再スタートして上武大橋を目指します。
しかし、高崎を過ぎて進路が東向きになると、風が横風ってよりも向い風に近くなってきました。
スピードが落ちますが、なんとか上武大橋そばのセブンに到着。
この時点で16時半。皆さん結構お疲れです。
って、当然ですねー。皆さんは既に150〜200km走ってますからねー
さらに、ここから80kmくらい走って戻らなければなりませんし

しかし、私はここでお別れです。
皆さんお疲れ様でした、この先も頑張って下さいーってことで、道の駅「おかべ」に戻ります。
道の駅に到着したのが17時半。
車載して18時に車で帰路に着き、R17〜R407で帰ってきました。
帰宅が20時半、13時間半の旅でした。

この日走ったルートです。

この日(2014.01.18)の走行記録
獲得標高:550m(ルートラボより)

以上、群馬遠征「ニコニコ亭かつ丼ライド」の報告でした。
が、しかし、ライドの最後で単独になって道の駅を目指しているときに、一つ問題が発覚しました。
日暮れの時間になって暗くなってきたのでライトを着けたのですが、そうするとサイコンの速度表示が「0」になります。
あぁ、ライトの電磁波が干渉していますねー

ってことで、今朝、フロントライトとサイコンの位置を変更しました。
ライトを左側に移動し、サイコンをステムからハンドル右側に移動して互いの距離を離しました。
これで一応干渉はなさそうです。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。