多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-03



いいね:今年の一言による効用

こんばんわー
毎度々々しつこいですが、今日も寒かったですね
ま、昨日よりも少しマシでしたけど、寒いものは寒い。

で、今週末も寒さが続くようですが、土曜日(1/18)は、走り初め第三弾として群馬方面に遠征しますよー
プチデビルさん主催の「ニコニコ亭ソースかつ丼の旅」です(こちら)。
12/22の走り納めライドで話が出たんですが、利根川CRを北上して渋川のニコニコ亭さんでソースかつ丼を食そうというライドです。
現在の参加表明者は、私を含めて10人?大所帯ですねー

デビさん達は6;30に「関宿城」集合で、8:00に道の駅「はにゅう」、9:00に上武大橋そばのセブン、という行程ですが、私は、上武大橋セブンから合流する予定です。
ま、上武大橋までどうやって行くかは内緒ですが

しかし、寒さも厳しそうですが、往路の向い風がハンパなくキツそうですね
さらに、私としては土地勘がない場所なので、少々予習してみました。
上武大橋手前から利根川沿いに渋川まで適当にルートを引いて、渋川市内の「ニコニコ亭」よりも先のグリーン牧場までとしました。
20140118_root0.jpg

片道の距離が55km(ニコニコ亭までなら50km弱)なので、往復で110km(100km弱)です。
グリーン牧場まで上っても獲得標高が350mなので、ほぼってかド平坦ですねー
できれば伊香保まで上りたいところですが、時間的に厳しいですかね?
ま、自走組の方々の意見に従っていきたいと思いますー

さて、今日の本題?です。自転車とは関係ありません。
先日の記事(こちら)で発表した今年の個人的テーマの一言
「寛容」
ですが、ちゃんと守ってますよー

いろんな場面でこの言葉を心の中で自分に言い聞かせています。
具体的には書きませんが、電車の中、駅の改札やホーム、道を歩いているとき、職場などにおいて、イラっとするような場面でこの言葉を思い出すようにしています。

いや、そんな場面が1日数十回とかの頻度であるわけではないですが、ま、数回は必ずありますね
で、その都度「寛容、寛容」とか「寛容、寛容、ここは寛容だ」とか考えるわけです。
そうすると「寛容」という言葉としては、1日あたり数十回は思い浮かべてるかな?

でもね、以前だったら、そのような場面でイラっとしたら、その原因や状況、相手の悪い面や過失などをグダグダと考え、その責任を追及するとともに自分の正当性を主張するような論理を展開させ、、、という思考の無限ループに陥ることがままありました。
そういう無限ループは結論も出ないまましばらく続きますから、無為ですよね。
こういう思考はストレスを増大させるだけで、何も良いことがありません。

それが「寛容」という言葉に置き換えるだけで、思考の無限ループに陥ることがなくなった気がしますね
「寛容、寛容、・・・」と繰り返していれば、自分が「寛容な人間なんだ」と暗示がかかってイライラや怒りの感情が抑えられるのでしょうか?
そして、繰り返しているうちに、いつのまにか原因となった出来事自体を忘れてしまいます。
なので、ストレスが発生しませんから精神衛生上とても良いことですねー

ま、こういうのはメンタルケア的なストレス抑制法として何かの本とかに書いてあるのでしょうけど、そういう本とかは読んだことがなく、思いつきのように始めたことで効用を感じることができたのは、なんか得した気がします。

以上のように、「寛容」という一言を頭の片隅に置いておく、と年初に決意して表明したことで、実際の様々な場面でストレスを抑制できるという効用が得られました。

でも、元々、先の記事を書いたときは、もう少し広い意味での漠然としたもので、ストレス抑制が目的だったわけではないんですがね
しかし、まだ始めて一週間ちょっとですから、続けていれば一年後にくらいには本当に「寛容な人間」になっている、なーんて、さらに大きな成果が出るかもしれません。
なので、今後も「寛容」を心掛けていきたいと思いますーっ!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/468-fdc81597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

