多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

強風ポタ:毛呂〜川越〜入間川・荒川CR

こんばんわー
今日は風が強くて寒かったですねー
昨日の新年会の二日酔いもあり、朝8時半に起きて午前中はグダグダ過ごしました。
でも、昼ご飯を食べてからがんばって走りに行きましたよー

今日は、ファイア号で出陣っ!
っと、ここで問題(クイズ)です。
走行の途中でセッティングを変更しましたが、さてどこが変わったでしょうか?
20140113_fire.jpg
答えは、本記事の中で書きます。って、簡単すぎかな?

で、準備をして13時半前に出発。
どこに行くかを決めずに、50〜60km走れればいいかと、とりあえず飯能方面に向かいます。
所沢からR463で入間を通り、K262で日高に入りますが、北風がキツいっ!
向い風に逆らって漕いだので寒さは感じません。てか、むしろ暑い
日高のローソンで休憩。
20140113_cafe1.jpg
トリプレッソを補給。

そこから越生辺りの山に行ってみようかとも思ったのですが、風にやられて既に脚が厳しい感じ
なので、K30を少しだけ北上して毛呂山に入ったところでK39に右折。
東向きにルートが変わったことで、横風になって多少楽になりました。
そのままK39で坂戸を目指しますが、その途中で関越道を越える橋で撮ったのが冒頭の写真です。

坂戸を抜けて川越に入ったところで入間川に出たので、CRを走ってみることにします。
しかし、荒川に合流する手前まで入間川CRは北上するので、またまた向い風。
いやキツいっ!
で、入間川CRから荒川CR(CRじゃない土手下の道も通りましたが)に入って、やっと追い風になりました。
いやー追い風最高っすねーっ!!

追い風の荒川CRでは、風きり音が小さくなりますから、ブロックタイヤのロードノイズがよく聞こえます。
この音が良いんですよ。
「ビュィーーン」って感じの音から、速度を上げていくと「ヒュィーーーーン」みたいに高い音になっていきます。
なんかターボエンジン車に乗って加速しているような感じがして、自分の脚が速くなったかと勘違いしてしまいます。

で、気持ち良く羽根倉橋まで南下したところで一般道に降り、スリーエフで休憩。
20140113_cafe2.jpg
カフェオレを補給。
今日は、ドリンクのみの補給で、食べ物は摂りませんでした。

この時点で16時半を過ぎて暗くなってきましたから、昨日取付けたライトを使用します。
フロントのVOLT300は、Lowだと少し暗いけど、Midならそれなりに明るいですね。日暮れ前後くらいまでならHiを使わなくても大丈夫そうです。
で、志木、新座、清瀬を抜けて帰ってきました。
帰宅17時40分、4時間15分の旅でした。

今日は、↓こんなルートを走ってきました。
20140113_root.jpg

本日(2014.01.13)の走行記録
走行距離:80.23km
走行時間:3時間34分
平均速度:22.4km/h
最高速度:40.3km/h
獲得標高:250m(ルートラボより)

以上、ほぼ平坦なルートでしたが、風が強くて結構しんどかったです。
装備を整えたことでファイア号でも長い距離を走れるようになりました。
今後は山岳ルートにも実戦投入していきますよー

さて、冒頭のクイズの答です。
正解は「ハンドル角度をアップライトに変更した」です。
日高のローソンで休憩したときに調整しました。
乗り始めに腕〜手首に荷重が掛かってる感じがして、ちょっと上げてみようかと

調整後に乗ってみると、これがとても良いっ!
違いが分からない男である私でもすぐに良くなったことが分かりましたよ
ブラケット位置で1cmちょっとしか上がっていないと思いますが、腕の負担が減ってブラケットを掴みやすくなり、ポジションが楽になりました。
これでロングもいけるかな?楽しみ楽しみっ!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

舗装路でブロックタイヤは抵抗があり思いのほか進まないですよね。
CX車はBBが高めなのでロードのポジションに近づけても地上からの距離が違って
いいみたいです。説明が悪くてすみませんが私はそうでした。
青梅市の市堺辺りの岩蔵街道周辺に走れそうなところがあるという噂が
あるので今度調査しに行きますね。

Re: 24WE様

こんばんわー
上海出張、お疲れ様でしたー

ブロックタイヤの転がり抵抗は確かに大きいですね。
特に走り出しは、ゴロゴロって感じです。
でも、ある程度のスピードになると慣性が大きいので楽になります。
ただ、その先はスピードが伸びないですけどねー
良いトレーニングになります。

ポジションは、やはりロードとは違ってきますね
スピードはともかく、操りやすさや身体の楽さを優先する方向で調整していきたいと思います。

> 青梅市の市堺辺りの岩蔵街道周辺に走れそうなところがあるという噂が
そうなんですかっ
あの辺の道はいつも走っていますが、里山方面には目を向けていませんでした。
今度ご一緒して下さいー

こんばんわ。
私もロードレーサーに加えて3ヶ月前にワールドカップを追加しました。
高速走行用のロードレーサーとの違いを明確にするために、ハンドルはアップライトポジション向きにと、あえてフラットバーに変更。
暫くはダートを走るつもりもないので、ブロックタイヤもスリックタイヤに交換したのですが、きれいな舗装路を走っているとロードとの比較でフラストが溜まるので、ワールドカップではロードではあまり入り込めない林道などを走っています。
当初の予定ではホイールはブロック用とスリック用に2セット持って使い分けようと思ったのですが、ディスクブレーキの場合にはパッドとローターの間隔が微妙なのでリムブレーキのホイールほどには気軽な使い分けができなさそうなのが誤算でした。
今後も、ロードとシクロをどのように使い分けるのか参考にさせてください。

Re: コルナゴライダー様

コメントありがとうございますー

> 私もロードレーサーに加えて3ヶ月前にワールドカップを追加しました。
コルナゴもいいですねー
私も少し考えましたが、コンポなどを合わせて検討した結果X-FIREになりました。
これから私も林道などの荒れた路面や未舗装路にどんどん行ってみたいと考えています。
ロードとの違いも少し感じ始めてきましたが、もっと乗らないと具体的に説明しにくいですね
ま、互いの良い点を引き出せるように用途を考えていきたいと思います

> ディスクブレーキの場合にはパッドとローターの間隔が微妙なので
やはり微妙ですよねー
ホイールごとに微調整が必要になりそうですかね?調整方法も勉強しないと
イメージとしては季節(夏季と冬季)で替えようかな?というくらいの頻度を考えています。

私もいろいろ試して報告するつもりですが、また何か情報がありましたらお教えいただけると助かります。
よろしくお願いしますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/466-a65a593c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。