多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-09



装備:ファイア号のためにポチった品々(その2)

こんにちわー
昨日は、自転車仲間との新年会に行ってきましたよー
場所は、越谷の焼き鳥屋さん〜二次会笑笑
集まったのは14名?(スミマセン、全員の名前を書くのが面倒なので省略)
とても楽しく飲んで食ってしゃべって、酔っぱらいました〜っ!
ご一緒いただいた皆様、ありがとうございました。

さて、昨日は、新年会に行く前に、自転車弄りと自転車部屋の作業をしました。
午前中は、先日ポチって届いたファイア号の装備を装着します。

先ずは、サイコン(CC-RD310W ストラーダスリム )
センサーをフロントフォークにゴムバンドで固定します。でも、さすがにシクロクロス車ですね、フォークとホイール(スポーク)とのクリアランスが大きいので、磁石が遠くなります。
20140112_cycon1.jpg

磁石は、付属品ではなく、昨年11月に購入しておいた二六製作所さんのネオジム磁石を使います。
とりあえずスポークに磁力で着けておいて、センサーが感知するかを確かめます。結構(1cmくらい)離れていても大丈夫そうです。
で、磁石の位置を決めたら、自己融着テープで固定します。二度目なので、上手く綺麗にできました。
20140112_cycon3.jpg

次に、ステムにサイコン本体をゴムバンドで固定します。Di2のジャンクションを避けてゴムバンドを回すことができ、ステムの前端にサイコン本体が付きました。
コンパクトで良いですねー
20140112_cycon2.jpg

次に、ボトルケージ(エリート CIUSSI)
シートチューブ側は問題なく取り付けることができたのですが、ダウンチューブ側で手こずりました。
ダウンチューブには、Di2のバッテリーが取り付けられているのですが、そのベースがボトルケージ用の台座ナットにボルト固定されています。

なので、ベースの上にボトルケージを重ねて固定しようとしますが、ボルトの長さが微妙に足りません。
同じ径のボルトをホームセンターに探しに行こうかと思いましたが、一応工具箱を探ってみると、ありましたっ!
全く記憶になかったんですが、以前に何かに付いてきたものだと思います。
で、無事にダウンチューブ側のボトルケージも取り付けることができました。
20140112_botl.jpg

次に、ライト(フロント:VOLT300、リア:ラピッド3)
これらは簡単ですね。
フロントは、ハンドルに取り付け、リアは、シートポストの上部に取り付けました。
20140112_tail.jpg

てことで、サイコン、ボトルケージ、前後のライトが付きました。
20140112_light.jpg

20140112_fire1.jpg

あ、ツールボックス(AVE-H-TOOL-BOX)も差して記念撮影。
20140112_fire2.jpg

で、午後からは自転車部屋の建築作業でした。
先週切っておいた外壁下地の上段部分を取付けます。
庇側は、台形になっているので、屋根との取り合いが面倒でした。
20140112_yane1.jpg

軒先側は、サッシや垂木、梁との取り合いがあって形状が複雑です。
20140112_yane2.jpg

外壁下地の取り付けが終わると、グンっと部屋(小屋?)らしくなりましたねー
20140112_room.jpg

これからの作業としては、外壁の仕上げと、床、ドア等があります。
一気に進めたいところですが、このところの寒さで作業がキツくなっています。
寒くても自転車だと暖かくなるんですが、大工仕事では暖かくならないので辛いです。
ま、春までに完成すればいいかな?って感じでユルユル進めます。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

昨夜はお疲れ様でした。おかげで楽しい時間を過ごせました。
話題の中にもありましたが、日曜大工が趣味と言いながらも
なかなか立派なもんですね。今後の仕上げのお手前も楽しみに
してます。

ところで帰りは無事帰宅できましたでしょうか?時間的にギリギリ
だったのでは?と気になってました。

Re: Tomy様

こんばんわー
こちらこそ、昨日はありがとうございました。
メチャメチャ楽しかったですー

帰りにご一緒いただきましたが、本来は新越谷(南越谷)で乗り換えて武蔵野線で帰るつもりだったのです。
でも、酔っぱらってて乗り換えをミスり、北千住まで行っちゃいました〜
が、山手線で池袋まで行くと、まだ西武線の終電がありました。セーフでした。
ご心配いただき、ありがとうございます。

自転車部屋は、もっと早く出来上がるつもりだったのですが、なんやかんやで時間が掛かっております。
ま、ライドと両立させてボチボチ作っていきますが、ある程度まで出来ちゃうと「もういいか」って、仕上げをせずに止めちゃうクセがあります。
そこが趣味の世界、素人の素人たる所以なんですが、、、
ま、どうなるか分かりませんが、今後も記事をアップしていきますので、よろしくお願いします。

ライドの方も、またご一緒して下さいー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/465-224cac19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

