多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

走り初め:第二弾、道志みちはヘロヘロに

こんばんわー
今日は良い天気でしたねー
寒いって予報でしたが、風が弱くて、さほど寒さは感じませんでした。

今日は、走り初め第二弾ということで、朝からガッツリ走りに行こうと思っていました。
その気合いの現れか?5時前に目が覚めたんですが、さすがに真っ暗だし寒そうだし、ってことで、二度寝。
でも、7時前にはちゃんと起きましたよー

で、朝ご飯を食べてから準備開始です。
今日は久しぶりにセクター号で出陣するため、タイヤ周りを念入りに確認。
さらに、先日届いたツールボックスを試してみます。
20140111_toolbox1.jpg

予備チューブ2本と、携帯工具、タイヤレバー4本、パンク修理キット、などを入れましたが、まだ余裕がありますね。
でも、インフレータは長さが足りず入りませんでした。
20140111_toolbox2.jpg

で、8時40分に出発っ!
どこに行こうかと考えましたが、ある程度距離を走りたかったので、凍結の心配が少なそうな南へ
国分寺を抜けて府中から是政橋を渡り、向陽台を越えて尾根幹にイン。

尾根幹を西に走りますが、アプダウンがキツいっ!
少し負荷を上げて走ったので結構汗をかきました。
その後、町田街道から橋本を抜け、橋本高校前のセブンで1回目の休憩。

20140111_cafe.jpg
暑かったし汗をかいたので、アイスコーヒーLを補給しました。
今日はサドルバッグを外してきたので、シートポストが長くてかっこいいでしょ?

そこから相模湖方面にするか道志方面にするか考えましたが、道志にしました。
R413で津久井湖の脇を通り、三ヶ木、青山の交差点を曲がって道志みちに入ります。
しかし、本格的な坂が始まる前のアップダウンで既にキツいっ!脚が重いです。
ま、前回まともに走ったのは、12/28の走り納め第三弾「名栗」でしたから、二週間ぶりです。
しかも、その間、年末年始の休みで食べ過ぎ飲み過ぎましたしねー

道志のセブンで2回目の休憩。
20140111_choco.jpg
ここでは、口溶けショコラと缶コーヒーを補給。ゼリーをポケットに

再スタートして坂を上りますが、脚が動きませんねぇ〜
なので、ゆっくり行きます。
その後のアップダウンもダメです。全然踏めません。
なんか、身体が疲れて重い感じ。エネルギー切れでしょうか?

あと、路面状態ですが、雪は全くないものの、日影は濡れていて、微妙に凍っているようなところもあります。
上りでは全く問題ありませんが、下りのカーブでは怖いですねー
なので、下りも慎重にブレーキをかけながらなのでスピードが出せません。

で、なんとか道の駅「どうし」に到着。いやー、とても長く感じました。
20140111_dosi1.jpg
ここではウチから持参したカロリーメイト2本とさっきのゼリー、カフェオレを補給。
一息つけました。

20140111_dosi2.jpg
良い天気です。日なたはポカポカ気持ちいいですー

で、13時半過ぎに帰路に着きます。
帰りは下り基調ですから楽ですね〜
でも、路面が不安なのでスピードは出しませんよー
年明けから落車はイヤですからね。昨年は早々にコケましたけどね

帰り道では、丹沢の山が奇麗に見えました。
20140111_tanzawa.jpg

道志みちを下ってからは、往路と同じように津久井湖から橋本まで戻ってきて、そこからは野猿街道を帰ることにします。
野猿街道に入ってすぐにセブンで4回目の休憩ですが、何も補給せずに一服だけ
その後、聖蹟桜ヶ丘から関戸橋を渡り、東八道路から国分寺を抜けて帰ってきました。
冬至から20日ほど過ぎましたが、少しだけ日が長くなったような気がします。
帰宅17時20分、8時間40分の旅でした。

今日は、↓こんなルートを走りました。
20140111_root.jpg

本日(2014.01.11)の走行記録
走行距離:150.82km
走行時間:6時間52分
平均速度:21.9km/h
最高速度:53.1km/h
獲得標高:1550m(ルートラボより)

以上、走り初め第二弾の道志ライドのレポートでした。
今年最初の本格的なライドができました。
尾根幹と道志のアップダウンで結構脚がやられましたが、ガッツリ走れて満足です。
落車もなく良いスタートが切れましたから、今年もガンガンいきたいと思いますっ!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

yabooさま
はじめまして、gonと申します。
ブログ楽しみに読ませてもらっています。
今回はそうでもないですけどいつももの凄い登りっぷりですね。とても真似できません(^^;
当方クロスバイクに乗っているのですが近々ロードバイク導入予定なので、今年はYabooさんのブログも参考にしながら今までより奥武蔵等中心にあちこち登りたいと考えてます。
機会があれば行程の半分とか1/3とかでもご一緒させて頂きたい、と勝手に思っています(4000とか5000とかはムリでしょうw)ので、自分の身の丈に合った(笑)ライド告知があれば手を挙げさせてもらうかもしれません。その時にはよろしくお願いいたします~m(_ _)m

Re: gon様

おはようございますー
いつもご贔屓いただきましてありがとうございます。

gonさんのブログも見させていただきました。
ヤビツに白石と、精力的に上っておられますねーっ!
しかし、奥武蔵も凍結が残って厳しくなってきてますねぇ

> 近々ロードバイク導入予定なので、
楽しみですねっ!
購入前にいろいろ考える時間も楽しいですし、納車前後の盛り上がりは1台につき1回の貴重な時間ですね
存分にお楽しみくださいー

今年も山にはどんどん行くつもりです(3月までは凍結が厳しいですが)。
いろいろ企画を考えてアナウンスしますので、ご都合が合えば是非ご参加ください。
よろしくお願いしますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/464-b9d90dea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。