多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-08



装備:ファイア号のためにポチった品々(その1)

こんばんわー
ほんとに寒いですねー
って、毎日のように言ってますが、いや今日はマヂで寒かった
明日も寒そうですが、三連休の初日ですから、がんばって走りに行きたいですねー

さて、年末に納車されてから素の状態だったファイア号ですが、さすがに何も装備が付いてないままだと、いろいろ不都合があります。
で、正月休み中にポチって、昨日届いた荷物が↓こちら
20140110_soubi.jpg

先ず、サイコンがないと、やはり走行距離も速度も分からないので不便です。
ま、速度を気にせずマッタリ走るのもたまにはよいのですが、やはり気になりますよね?負荷と速度の関係がセクター号と比べてどうなのか?とか
あと、走行記録はサイコンに基づいてるため、距離や平均速度、最高速度が残ってくれないと困ります。

で、選んだのは↓こちら
20140110_RD310W.jpg
キャットアイ CC-RD310W ストラーダスリム
現在セクター号で使っているV3nを共用しようかとも思ったんですが、センサーだけでも結構なお値段です。
また、心拍計は使わないし、ケイデンスもあまり要らないかな?っと

てことで、速度と距離だけ計測できるシンプルかつコンパクトな310Wにしました。センサーも小さくてよいですね。
スポークに付ける磁石は、相変わらずデカくてダサいので、二六製作所さんのネオジム磁石を使うつもりです。
取付位置は、ステムのつもりなんですが、Di2のジャンクションがあるので、ちょっと工夫しないといけないかな?

次に、ボトルケージです。
今の時期は水分補給が少ない(ほとんど摂らない)ので、ボトルがなくてもなんとかなりますが、持ってないと不安ですよね
あと、後述のツールボックスとも関係しますが、ボトルケージがあると携帯ツールやレインウェア等を簡単に持ち運べるし、セクター号とも共有しやすいですね。

↓こちら(セクター号と色違いのお揃い)
20140110_cage.jpg
エリート CIUSSI ボトルケージ (ELI-C-CIUSSI)
ま、普通のボトルケージですね。重量はともかく、使い勝手は慣れてるので、問題ないと思います。

次に、ライトですが、これは必須ですよね。
夜は走らないようにしたとしても、今の時期は夜明けが遅く日暮れが早いから、暗い道を走らざるを得ない場合が多いですし、トンネルもありますからね。
フロントは、LEZYNEのブラケットだけ購入してセクター号との共用も考えたんですが、ま、専用で1個あってもいいかな?ってのと、この機種に興味があったので購入。
↓こちら
20140110_VOLT300.jpg
キャットアイ HL-EL460RC ボルト300

リアは、定番の↓これにしました。
20140110_RAPID3.jpg
キャットアイ TL-LD630 ラピッド3 テールライト

フロントのVOLT300は、小型で高輝度(300ルーメン)ということで評判がいいですね。
また改めて、明るさや照射範囲などを確かめて報告します。

で、基本は一灯体制でいいかな?と思ってますが、場面に応じてLEZYNEのスーパードライブXLとの二灯、あるいはGENTOS閃も加えた三灯体制のブルベ仕様も視野に入れましょう。

リアのラピッド3は、よく目にする気がしますが、どうなんですかね?点灯だと3時間しか電池が持たないことになってますが、やはりリアも二灯体制がよいのでしょうか?
ま、夜は走らないという基本姿勢は今年も変わりませんので、ブルベ等で夜間走行が避けられない場合には、その時また考えます。

最後に、ツールボックスです。
セクター号では、サドルバッグに携帯ツールや予備チューブを入れてますが、ファイア号には、できるだけバッグ類は付けないようにしようと思っています。
なので、ボトルケージにツールボックスを差しておくことにします。

ツールボックスとしては、樹脂製のネジキャップ型が一般的ですが、振動でキャップが弛んで落ちることがあるとかないとか
で、最近ちまたで好評のジッパー式ソフトタイプにしようかと、でも、Vittoriaのプレミアムソフトジップケースは品切れ中、、、残念。

仕方ないので↓これにしました。
20140110_tool-box.jpg
エヴァディオ ツールボックス (AVE-H-TOOL-BOX)
正直、ちゃんと検討せずに選んじゃいましたー
でもまぁ、使えないことはないと信じます。
携帯したいツールは、ミニインフレーター、工具、タイヤレバー、パンク修理キット、予備チューブ、チェーンロックなどですが、さて、どれくらいの収納力があるでしょうか?
近々収納してみます。

以上、ポチった品々の紹介でした。
できれば明日には取り付けてみたいですねー
でも明日はガッツリ走りに行きたいから、明日の夜〜明後日かな?

さて、明日はどこに行こうかな?山は寒そうですねぇ

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/463-f34f5cee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

