多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-07



重量:セクター号とファイア号の比較(その1)

こんばんわー
毎日寒いですねー
今夜は東京でも雪が降るかも?って言われてましたが、どうなんでしょうね?
山方面も気になりますが、積雪&凍結は避けてもらいたいですねー

さて、年明けからまだ1回(1/5)しか走っておらず、その1回も寒さ&風に負けて、わずか60km足らずという体たらく
なので、ブログのネタに困っています。
いやー、ロングライドが一発あれば、2〜3回分の記事にできてお得なんですがねぇ、、、

そんな書くネタを思い付かない時は、困ったときの重量測定ですねーっ!
(あ、キッチリ測定して記事にされているブログの方には申し訳ありません)

と、重量測定ネタを通勤電車で半分くらい書いて帰ってきたら、荷物が届いてました。
20140109_nimotu.jpg
中身は、ファイア号のためにポチったもの
でも、それは明日のネタにすることにして(ネタができてよかった)
今日は、重量測定の話

てことで、セクター号とファイア号で比較してみることにします。
っても、自転車全体を測定できる秤は持ってないので、部分的な重さです。
その1では、最も違いが大きい「タイヤ重量」を量ってみることにしました。

いえね、ファイア号はまだ2回しかも短い距離しか乗ってないんですが、漕ぎ出しの重さをはっきり感じています。
鈍感な私が感じるくらいだから、よっぽど重量差があるんじゃないかと

先ずは、両者のスペックです。重量は公称値
セクター号のタイヤ
ホイール:WH-6700(ULTEGRA) F:695g , R:957 Total:1652g
   20140109_WH-6700.jpg
タイヤ :MICHELAN PRO4 ENDURANCE 23C 225g
チューブ:BS EXTENZA (軽量,48mm) 67g
クイック:TIOGA HUA0170 不明(60gくらいか?)
スプロケ:CS-HG50-9 12-27T 不明(270gくらいか?)
以上から、フロント:1,047g、リア:1,579gと予想。

ファイア号のタイヤ
ホイール:WH-RX31(Disc) 不明(ネット情報 F:820g , R:1030g Total:1850g)
   20140109_WH-RX31.jpg
タイヤ :Vittoria Cross XG Pro 32C 不明(370gくらいか?)
チューブ:不明(130gくらいか?)
クイック:ホイール付属品 不明(100gくらいか?)
Discロータ:SM-RT99-S 140mm 105g
スプロケ:CS-6800 11-28T 不明(270gくらいか?)
以上から、フロント:1,525g、リア:2,005gと予想。

このようにフロントもリアもファイア号の方がざっくり4〜500gくらい重いことが予想されます。

では、実際はどうなんでしょう?
いざ実食!じゃなくて実測っ!!
秤は、2kgまで量れるTANITAのお料理はかり

セクター号のフロントタイヤ:1,032g
20140109_weight-6700f.jpg

セクター号のリアタイヤ:1,524g
20140109_weight-6700r.jpg

ファイア号のフロントタイヤ:1,702g
20140109_weight-rx31f.jpg

ファイア号のリアタイヤ:2.2kg(やはり2kg超え!なので体重計で)
20140109_weight-rx31r.jpg

セクター号の方は、前後とも予想よりも数十グラム軽かったですね。
しかしっ!ファイア号の方は、前後とも予想よりも200gくらい重いっ?!
理由は分かりませんが(タイヤかな?)、確かに重いことは分かりました。

で、セクター号とファイア号の差は、
フロントが670g、リアも700gくらい、ファイア号の方が重いという結果でした。
うーん、やはり大きな差がありましたねー
前後合わせると1.4kgくらい重いってのは、結構すごい値ですよ

以上、ファイア号のタイヤが重いということが明確に判明しました。
ま、それはそれで構わないんです。
今のホイール&タイヤはあくまでも慣らし用、トレーニング用ですから
(け決して強がりじゃないんだからねっ!)

春か夏からは、ロード用のホイール&タイヤにするつもりですし
そうすると、簡単に1kgくらい軽量化して8kg台にできちゃうってことですからねっ!
ロード用ディスクブレーキ対応軽量ホイールが出てくるのを楽しみに待ちます。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/462-f9c29e96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

