多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二重巻:バーテープも衣替え

こんばんわ
今日はバーテープの話です。

現在、バーテープは、黒赤ツートンにしています。
20120607_bartape.jpg

この状態に変えたのは、夏前の6月初旬(2012.06.07)でした。STIレバーをSORAからTIAGRAの4500に交換するときに一緒に換えました。
STIレバーは、SORAの親指シフトアップが不便(下ハン時にアップできない)だったので、中古のTIAGRAを購入したのです。
20120607_STI_koukan.jpg

バーテープですが、二重巻きにしています。理由は、以下の二点です。
・夏場は素手で乗りたい(グローブが汗でグズグズになるから)のだけど、素手だと指が余って(手が大きい)しっかり握れないから、ハンドルの握り部を太くしたかった
・素手だと振動が直接伝わるので、振動吸収性を高めたかった(ボーネンがパリ〜ルーベで素手&二重巻きだったののパクリですー)

従って、下地のバーテープは、振動吸収に優れたコルク入りのにして、表側は、薄手のもので見た目重視で選びました。
VELO_colk_bartape.jpg avedio_rc_bartape_2c.jpg
左)下地は、VELO コルクタイプ    右)表面は、avedio RC ツートン

ただし、巻き部分の全長を二重にすると、表側テープの長さが足りなくなるし、STIレバー取り付け部分が納まらなくなるので、下地テープは二分割しました。要は、ブラケットポジションと、下ハンポジションで握る部分を二重巻きにしたということです。こんな↓感じです。
20120607_bartape2.jpg

この下地に重ねて表側テープを巻いていきますが、段差部分でシワができたり、ピッチがズレたり、巻き終わりまでの長さが足りなかったり、何度も巻き直しました。
また、下ハン側ですが、ハンドル先端部分は一重のため、ヒョロッと細くなっていて、なんかダサい、、、まーでも握る部分じゃないから、機能的に問題なしってことで良しとしました。

その後、STIレバーにシフトケーブルとブレーキケーブルを繋げば完成です。が、当初は元のアウター&インナーを戻そうと考えていて、ブレーキケーブルは通すことができたのですが、シフトケーブルは細いため、インナーの先っちょがほつれてアウターに通せません。仕方ないので、シフトケーブルは、インナー&アウターを購入することになり、どうせだったらケーブルも赤黒にしてやろうってことで、赤のアウターにしました。さらに、ついでに赤のケーブルキャップも付けましたー
20120609_koukango.jpg

さて、二重巻きバーテープのレビューですが、
・太さはとてもグッドで指が余らずギュッと握ることができます。
・振動吸収性能はよく分かりませんが、ロングでは痺れます。(一重巻き&ジェルパッド付きグローブの方がもちろん快適です)
・手に汗をかくと滑る感じになりました。これは表側テープの特性なのでしょーがないです。
・見た目は、先端部分のヒョロッと感以外は、カラーリングも気に入ってますし、太さからくるスパルタン感も好きです。

以上のように現在装着している二重巻きバーテープを紹介しましたが、これから冬になって厚手のグローブをするようになると、太いハンドルは握りにくくなるので、近々、普通の一重巻きに戻そうと考えています。
次は、グリップが良く振動吸収性に優れた厚手のものにしようと思っています。
色は、黒じゃ地味なので、赤?やっぱツートンがいいな

日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/46-eb0731d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。