多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

抱負:お屠蘇気分で2014年の目標など

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

午年ですね!私は年男ですーっ!
24、、、じゃなくて、その倍ですが
しかし、気持ちは24歳のつもりで、今年もがんばりますよ~~っ!

現在、実家の大阪に帰省しており、娘や姪、甥達とTVなどを見ながらのんびり過ごしています。
普段はあまりTVを見続けることがないし、休みの日はライドに出るし、特に最近は大工仕事もしてたので、こんなにゆっくりすることは久し振りです。
fc2_2014-01-01_23-55-03-712.jpg

でも、こんだけ何もしないと身体がウズウズしてきますねー
脚が鈍る気がするし、みるみるうちに体重が増えていく気もします。
あぁ~~、走りに行きたい~~っ!

さて、新年、元旦ということで、お屠蘇が入ってますが、その勢いで今年の抱負などを書き記しておきます。
昨年は3つの目標を掲げ、それなりに達成することができましたから、今年も目標は次の3つにします。

1.無事故無トラブル

2.年間走行距離12,000km

3.新たなイベント参加

1つ目「無事故無トラブル」は、昨年も一番の目標にしていました。大きな事故やトラブルはありませんでしたが、落車が4回あり、うち1回は結構危ないものでした。なので、昨年の達成度は80%としました。

今年は、落車はもちろん、走行不能となるようなメカトラ等についてもゼロを目指します。

2つ目「年間走行距離12,000km」は、正直、何にしようか悩みました。
昨年は「年間獲得標高100,000m」を目標にしたことで、それがモチベーションになり、毎月がんばることができました。
なので、数値目標を設定するのはモチベーション維持に有効だと実感しています。

が、何をどれだけ?となると、なかなか適当な目標が思いつきません。
再度、獲得標高として、昨年の実績値(12万m)よりも高い値(例えば、15万m?)に設定することも考えました。が、なんか変わり映えしませんし、数値もピンときません。

一方、昨年の走行距離が9900kmと、1万kmに到達しなかったことがあり、内心では少々不満が残りました。でも、1万kmって目標としてどぉなの?てのもありました。

以上のように悩んだ結果、毎月1000kmとなる「年間走行距離12,000km」としました。これだったら、獲得標高もほぼ自動的に今年の実績値を超えると思いますしね。

しかし、ハードルを上げ過ぎちゃったかな?
毎月平均して1000kmってキツいですよね~?
でもまぁ、挑戦しがいのある目標値だと思いますので、がんばります~~っ!

3つ目「新たなイベント参加」は、ちょっと漠然としていますが
イベントとしては、昨年までに4回のエンデューロ(4時間ソロ)に参加しました。昨年の年初目標では「エンデューロでのアベレージ更新」を掲げ、それなりの結果も残すことができました。

ま、もちろん、レベルとしてはまだまだなんですが、それ以上に伸ばすのは結構厳しいかな?と自分なりに感じるくらいのアベレージは出せました。
なので、今年もエンデューロには参加しますが、記録としては、昨年よりも少しでも速くなればいいかな~?って程度に考えています。

てことで、今年は、エンデューロにおけるアベレージという数値目標ではなく、ライドの幅を広げるようなイベントへの参加としました。

参加するイベントとしては、ブルベ、ヒルクライム、レース、シクロクロスなどが考えられます。
できれば、それらの全てに出てみたいところですが、JCRCのようなガチレースは厳しいかな?と
なので、比較的参加しやすいブルベとヒルクラに出ようかな~?と思っています。

さらに、秋以降にはシクロクロスのレースにも出てみたいですね~~
っても、シクロのレースがどんなものか?全然分かってませんから、これから勉強しようと思います。

以上、3つの目標を掲げました。
これらの目標は、もちろん達成することを目指しますが、それ以外にもやりたいこと、できればいいなってこと、こうなりたいなってことはあります。

先ず、昨年以上に多くの自転車仲間と一緒に走りに行きたいし、新しい場所に走りに行きたいですねー
昨年は、群馬や千葉に遠征したり、富士山まで自走で行ったりしましたが、さらに今年は、エリアを拡げたいと思っています。
そして、自転車仲間が益々増えるといいですねー

次に、「走りの質」を上げたいと思っています。
走りの質っていっても漠然としてるんですが、平均速度であったり、上りのタイムであったり、ライド中にタレないようにしたり、補給を上手くできるようにしたり、等々課題はたくさんあります。

あとは、昨年のライドで達成できなかった奥武蔵6000、これは必ずリベンジしたいですねー
今年も夏至の頃に挑戦します。
また、富士3スカイライングランドスラムも是非とも挑戦したいと考えています。
さらに、ロードでは難しかった未舗装路の峠なども含めたピークハントを本格的に考えてみたいですねー

うん、今年もやりたいことがたくさんあります。
スタートダッシュが肝心ですから、この1月からガンガンいきたいと思いますーっ!
今年もよろしくお願いしますっ!!

よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

おめでとうございます!!

今年もよろしくお願いいたしますです!!

Re: buebue様

明けましておめでとうございます。
今年もがんばっていきましょう~っ!
よろしくお願いしますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/456-0d3f71d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。