多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-04



総括:2013年の自転車生活を振り返る

さて、今年も最終日となりました。
今日、大晦日は、実家(大阪)へ帰省しますので、その前に記事をアップします。
本記事は、2013年の総括であるとともに、私自身の振り返りであり、後から見返す際の目次的な意味合いがあります。
従って、過去記事へのリンクを多用し、この記事自体は箇条書き的になってしまいますが、ご了承ください(って誰に了解を得ているのか?ですが)。

■ライド記録
2013年のライドを数字で振り返ってみます。
・年間走行回数: 85回(月平均:7.1回)
・年間走行距離: 9,922km(月平均:827km)
・年間走行時間: 459時間(月平均:38.3時間)
・年間獲得標高: 120,315m(月平均:10,026m)

2013_soko01-04.jpg
2013_soko05-08.jpg
2013_soko09-12.jpg

■トラブル
いろんなトラブルもありました。パンクと落車です。
・パンク: 3回
 1回目:1/26尾根幹ライド(こちら)帰りの府中街道で石片を踏みリアパンク。
 2回目:2/3秩父〜長瀞ライド(こちら)長瀞近辺でガラス片を踏みリアパンク。
 3回目:4/5名栗〜奥武蔵ライド(こちら)チューブレスタイヤのスローパンク。

・落車: 4回
 1回目:1/19名栗ライド(こちら)山伏峠のアイスバーンでスリップダウン。
 2回目:9/14埼玉西部グルメライド(こちら)桂木観音への急坂で止まってしまい立ちゴケ。
 3回目:11/4赤城ライド(こちら)裏赤城のダウンヒルで派手に落車。
 4回目:12/22奥多野ライド(こちら)塩沢峠からの引き返し、アイスバーンでスリップダウン。

■新車、新パーツ、その他
新車としては、2台が新たに我が家にやってきました。
・車: HIJET CARGO(ハイゼットン)
 ハイゼットンに買い替えたことで、車載遠征で大活躍してくれました。
 3/6に契約し(こちら)、3/27に納車になりました(こちら)。
 遠征としては、以下の11回を車載で行きました。
4/14道の駅「しもつま」(こちら)、5/2群馬の森(こちら)、5/5ツインリンクもてぎ(こちら)、6/10榛名支所(こちら)、6/22奥武蔵(こちら)、7/20道の駅「やちよ」(こちら)、8/11道の駅「よしおか温泉」(こちら)、8/13道の駅「おかべ」(こちら)、9/29ツインリンクもてぎ(こちら)、11/4道の駅「よしおか温泉」(こちら)、12/22道の駅「おがわまち」(こちら

・自転車: RIDLEY X-FIRE
 新車については、昨年からいろいろ考えていましたが、具体化し始めたのが5/9の記事(こちら)からで、続いて5/11にはショップを訪れています(こちら)。
 その後、6/28の記事(こちら)のように、シクロクロス車に絞り、7/4の記事(こちら)や7/5の記事(こちら)にあるように、コンポのイメージも固まりました。
 さらに、8/1の記事(こちら)や8/2の記事(こちら)では、ほぼ「RIDLEY X-FIRE」に車種を絞ってます。
 そして、8/18に「X-FIRE」を発注(こちら)し、8/21の記事(こちら)でコンポの詳細を報告してますね。
 以上のような経緯を経て、一昨日の12/28に「RIDLEY X-FIRE」が納車されました(こちらこちら)。
 以上のようにして入手したX-FIREは、来年から本格的に使用することになります。自転車ライフの幅を拡げてくれる新たな相棒になってくれることでしょう。

・装備・他
 シューズ: Northwave FIGHTER S.B.S. sepaさんから譲っていただきました。
 ペダル: PD-6700C 初のカーボンパーツでした。
 ヘルメット: KOOFU (WG-1) デザインに一目惚れでした。
 チューブレスタイヤ: HUTCINSON FUSION3 初のWiggle利用でした。
 ライト: LEZYNE POWER DRIVE XL こちらもWiggleで一緒に
 シートポスト: PRO XLT A シートチューブの音鳴りが解消しました。
 タイヤ: MICHELAN PRO4 ENDURANCE チューブレスからWOに戻しました。

・自転車部屋
 自転車部屋(ローラー部屋)の自作構想は、1月(こちら)で既に考え始めていました。
 その後、具体的に考え始めたのが8月です(こちらこちら
 で、着工の準備を始めたのが10月で(こちらこちら)、実際に着工したのが11/3でした(こちら)。
 その後、週一日のペースでボチボチ作業し、現在は、屋根ができて外壁の下地材まで取付けた状況です(こちら)。

・スマホ
 8月にスマホを買い替えました(こちら)。
 Androidスマホにしたことで、地図ロイドやSTRAVAを使うようになり、いろいろ便利になりました。
 ライド時の写真撮影も多くなりましたねー

■ベストライド賞
今年のライドをいろんな側面から振り返り、以下の各賞を決めました。
・グルメ賞
 ノミネートされたのは、以下の9品です。
 秩父「豚ミソ丼(野坂)」(2/3のライド、8/3のライド
 秩父「わらじカツ丼(安田屋)」(3/2のライド、10/14のライド、11/30のライド
 榛名「メンチカツカレー(叶食堂)」(5/2のライド
 名栗「正丸丼(奥村茶屋)」(6/8のライド、9/23のライド
 軽井沢「ヒレカツカレー(福幸亭)」(8/13のライド
 毛呂山「鶏唐揚げセット(馬酔木)」(9/14のライド
 奥多摩「チャーシュー中華そば(のんきや)」(9/22のライド
 越生「カレーうどん(甚五郎)」(11/23のライド
 藤岡「ハンバーグ(鶴商文庫)」(12/22のライド

 以上の9品からグルメ賞を受賞したのは、
 榛名「メンチカツカレー(叶食堂)」
 です(こちら)。
 選考基準は、味でも量でもなく、店の雰囲気です。傾いた看板が忘れられないー

・遠征賞
 ノミネートされたのは、以下の6ライドです。
 4/14「もてぎ」ツインリンクの下見ライド(こちら
 5/2「榛名」ハルヒルコースの試走(こちら
 6/10「白根山(渋峠)」絶景ライド(こちら
 7/20「房総」初の千葉遠征ライド(こちら
 8/13「軽井沢」碓氷峠ユルライド(こちら
 11/4「赤城」ヒルクラと落車ライド(こちら

 以上の6ライドから遠征賞を受賞したのは、
 6/10「白根山(渋峠)」絶景ライド
 です(こちら)。
 これはもう、白根山の絶景に魅了されましたから、文句なしの受賞です。

・激坂賞
 ノミネートされたのは、以下の9坂です。
 2/2「東都飯能CC(成木側)」(こちら
 2/24「東都飯能CC(原市場側)」(こちら
 5/12「高山不動」(こちら
 5/19「東都飯能CC(成木側&原市場側)」(こちら
 6/8「高山不動」(こちら
 11/9「大ダワ〜風張林道」(こちら
 11/23「根性坂」(こちら
 11/30「根性坂」(こちら
 12/14「風張林道」(こちら

 以上の9坂から激坂賞を受賞したのは、
 5/12「高山不動」
 です(こちら)。
 この高山不動は、昨年の惨敗(こちらの記事参照)から、一度は封印した坂なのですが、再び挑戦してリベンジを成し遂げたことによる達成感が受賞理由です。

・ロングライド賞
 ノミネートされたのは、180km超の以下の9ライドです。
 3/2「奥武蔵〜秩父(城峯山)」(こちら)201km
 4/20「奥武蔵〜秩父」(こちら)188km
 5/18「道志〜道坂峠」(こちら)180km
 5/25「奥武蔵〜秩父4000」(こちら)196km
 6/23「奥武蔵5000」(こちら)199km
 7/13「奥多摩〜柳沢峠」(こちら)197km
 7/27「富士五合目スバルライン」(こちら)262km
 8/4「道志〜山中湖」(こちら)196km
 9/14「埼玉西部グルメライド」(こちら)190km

 以上の9ライドからロングライド賞を受賞したのは、
 7/27「富士五合目スバルライン」
 です(こちら)。
 自己最長記録の262kmですし、内容的にも文句なしの受賞です。

・山岳賞
 ノミネートされたのは、3000m超の以下の9ライドです。
 3/16「奥多摩3000」(こちら)3050m
 4/20「奥武蔵〜秩父ライド」(こちら)3330m
 5/25「奥武蔵〜秩父4000」(こちら)4080m
 6/8「奥武蔵〜名栗3500」(こちら)3590m
 6/10「白根山(渋峠)」(こちら)3460m
 6/23「奥武蔵5000」(こちら)5000m
 7/13「名栗〜奥武蔵」(こちら)3080m
 7/27「富士五合目スバルライン」(こちら)3890m
 9/21「軽井沢〜草津」(こちら)3090m

 以上の9ライドから山岳賞を受賞したのは、
 5/25「奥武蔵〜秩父4000」
 です(こちら)。
 このライドは、4/20のリベンジとして実施し4000mを達成できたので思い入れのあるライドということで受賞です。

・ベストライド賞
 以上のような様々なライドの中から、2013年のベストofベストであるベストライド賞を受賞したのは、
 6/23「奥武蔵5000」
です(こちら)。これはもう、全く文句なしの受賞です。

 昨年来、何度も挑戦してきた「奥武蔵の峠制覇」ですが、ことごとく跳ね返されてきました。
 その悔しい思いを全てぶつけるべく、夏至チャレンジとして満を持して挑んだライドです。
 結果的には目標の6000mには及びませんでしたが、今年を代表するライドになったと自負しています。

■年初目標の達成度
今年の正月の記事(こちら)で掲げた目標は、以下の3つでした。
その達成度合いを検証してみます。

1.無事故無トラブル
「大きな落車や衝突事故は避けたいし、もちろん人身事故は起こさないように」
と書きました。
結果は、落車が4回ありましたが、まずまずの達成度だと思います。
しかし、11/4の「赤城ライド」での落車は決して小さい落車として見過ごすわけにはいきません。
なので、達成度としては、8割というところでしょうか?
来年は、完全な無事故無トラブルの達成を誓います。

2.年間獲得標高10万メートル
この目標に対しては、10/14のライド(こちら)で10万mを達成することができたので、達成度10割です。
その後、12/28のライド(こちら)で12万mまで獲得標高を伸ばすことができました。
なので、とても満足しています。

一方、サブの目標として「年間走行距離9000km」も掲げていましたが、こちらも9922kmまでいけました。
ただ、そこまでいったらやはり1万kmまで伸ばしたかったですねー
また、さらにサブの目標として「1日300kmかつ4000m」もあったんですが、300kmという距離は走れませんでした。来年の課題ですねー

3.エンデューロで自己記録更新
「4時間エンデューロで平均速度30km/hを最低目標に設定」
「2km/hくらい上乗せしたい」
と書きました。

5/5の「もてぎ7時間エンデューロGW」における4時間ソロ(こちら)では、平均速度31.7km/hを記録することができました。
また、9/29の「もてぎ7時間エンデューロ秋」における4時間ソロ(こちら)では、平均速度32.98km/hを記録することができました。

従って、自己記録更新という目標は達成できました。
来年は、さらに記録を伸ばしていければと思います。

・以上の3つの目標以外に
「自転車仲間を増やすことと、各地遠征(道場破り)計画と、新車購入計画の具体化と、シクロクロス的な何かに挑戦することと」
を掲げていました。
最後の「シクロクロス的な何かに挑戦」は未達ですが、それ以外は達成できたんじゃないかと思います。

■総括
以上のように、たいへん盛りだくさんで充実した一年であったと思います。
自転車に乗り始めて2年目でこのような充実した自転車ライフを送れるようになるとは、乗り始めた頃には夢にも思いませんでした。

それもこれも、ライドをご一緒いただいた方々、ツイッター等で応援メッセージをいただいた方々、ブログのコメントをやりとりさせていただいた方々、皆様のお陰だったと感謝しています。
本当に仲間の大切さとありがたさを感じた一年でした。

自転車生活3年目に入った来年は、どうなるでしょう?
先のことは分かりませんし、今年以上に充実した自転車ライフがあり得るのか?という獏たる不安はあります。

しかし、今年がそうであったように、真剣に一生懸命がんばっていれば、必ず良い結果がついてくるっ!という信念を持って、来年も突き進みたいと思います。
皆様、来年もよろしくお願いします。

#いやぁ〜、この記事の更新は大変でした。半日以上かかりました。
日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

凄い大作ですね!

しっかり1年走った感じが伝わってきます。

新車も楽しみですね。
来年も頑張って下さい!

Re: あゆ様

こんにちわー

> 凄い大作ですね!
あはっ~、長くなっちゃいましたー
昨年は、二部作にしたんですが、今年は、納車があったりシェイクダウン行ったりで、押し迫っちゃいました

今年は二回ご一緒いただきました。
来年は、もっといろんなところに行きましょう~っ!
よろしくお願いしますー

本年はお世話になりましたー!

今年は一度だけご一緒できただけでしたが、来年は色々と山登りにご一緒できればと思いますー

という感じで来年もよろしくお願いします!


Re: けろ様

こんばんわー
こちらこそお世話になりました。

来年はたくさん山に行きましょうっ!
イベントにも一緒に参加してくださいねー
よろしくお願いしますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/454-4bcf69da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

