多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初走行:X-FIREのシェイクダウンは多摩湖

再びこんばんわー
先程の記事の続きです。

午前中にX-FIREの写真撮影会をして、その後に大工仕事をして、洗濯物が乾くのを待ちました。
で、14時過ぎまで自転車部屋の建築作業をしてから、準備して出発です。

でも、X-FIREには、まだサイコンもボトルケージもライトも付けてませんし、ツールボックスもないので、遠くに行くわけにはいきません。

てことで、このブログのタイトルでもありテーマでもある多摩湖に行くことにしました。
はい。多摩湖からスタートするってのがこのブログのテーマになってます。

14時45分くらいに出発し、いつもの道で多摩湖に到着。はい、すぐです。
20131229_tamako1.jpg
いつものアングルで記念撮影。

さらに、アップでも
20131229_tamako2.jpg

新堤防から南側の道(一般道)を走ってみます。
この道は路面のアスファルトが荒れていてゴツゴツしているので、セクター号で走ると振動が凄いのですが、X-FIREではどうなのか?を確かめてみたかったんです。

うん、確かに振動はありますが、手や尻に響くような突き上げはないですねー
やはりタイヤが32Cのブロックってのが大きいですねー
快適性については期待できそうです。

その後、自転車道路に入り、時計回りに一周します。
途中でダートの脇道を見付けたので入ってみました。
20131229_tamako3.jpg
落ち葉が深く積もってましたが、タイヤが取られることなく走れます。
楽しい〜〜っ!

ここは、玉湖神社の裏でした。
なので神社にも寄って、安全祈願してきました。
20131229_tamako4.jpg

その後、多摩湖橋で一旦止まってまた写真
20131229_tamako5.jpg

おっと、シェイクダウンからダートを走ったので、タイヤが
20131229_tamako6.jpg
帰ってから掃除しましたが、ブラシが必要ですね。今度買っておこう。

で、自転車道を一周してから帰ってきました。
帰宅16時15分、1時間半のシェイクダウンでした。

本日(2013.12.29)の走行記録(サイコンがないのでSTRAVAのログから)
走行距離:24.20km
走行時間:1時間11分
平均速度:20.5km/h
最高速度:48.2km/h
獲得標高: −

以上、X-FIREのシェイクダウン走行の報告でした。
前述したように乗り心地は快適ですが、走行性能面は?

多摩湖自転車道には緩いアップダウンがあるのですが、やはり上りは少し重いかな?
てか、タイヤが重いのか、踏んだときの反応はロードよりも鈍い感じですね
ダンシングもしてみましたが、ガツンとダッシュって感じではなく、ジワーっと加速していく感じですねー
あと、タイヤのグリップ感については慣れが必要ですね。ロードのスリックタイヤとは違いますから、ロードのつもりで曲がろうとしたらちょっと怖い思いをしました。

でも、前の記事で書いたように、Di2の安楽さと油圧ディスクブレーキの効きの良さが際立ってますので、楽しく走ることができますねー
本格的な山岳ロングライドに行ってみればもっと性能面が分かってくると思います。
それからまた改めてインプレします。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

多摩湖行きましたよ!コメありがと!

新車いいですね!これはタイヤ以外はロードですよね!私もMTB欲しいなあと最近思っています。
多摩湖はホントいいところですね、町田から距離も程よいのでレギュラーローテーションに組み込みます。
では、良いお年をお迎えください。

こんばんは。 納車おめでとうございます‼ かっこいいですね~‼
実は自分もリドレー乗りなので、すごく気になってました。
新車ですから、冬の峠道気をつけて下さいね‼

Re: Fumi様

おはようございますー
ありがとうございます。

> これはタイヤ以外はロードですよね!私もMTB欲しいなあと最近思っています。
そうですね。タイヤだけ細いのにすれば、ロードとしても使えるんじゃないか?って目論見もあってCX車にしました。
MTBもいいですねっ!未舗装路は楽しいですよー

多摩湖、どんどん来て下さい〜っ!
ご一緒できる機会があるといいですね〜
来年もよろしくお願いしますー

Re: 104様

おはようございますー
ありがとうございます。

> 実は自分もリドレー乗りなので、すごく気になってました。
おぉっ!そうですか!
リドレーいいですよね〜っ!
質実剛健な感じで漢のバイクってところが(違う?)

> 新車ですから、冬の峠道気をつけて下さいね‼
はい、ありがとうございますっ!
今年は落車祭りでしたから、来年からはコケません。
初めてのカーボンバイクですから、大切に乗りたいと思います。
来年もよろしくお願いしますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/452-e0fe3535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。