多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-07



納車記念:X-FIREの写真撮影会

こんばんわー
今日は寒かったですねー
日本海側は大雪のようですが、年末の交通が気になります。

さて、昨日無事に納車された弐号機X-FIREですが、朝から記念撮影会を行い、その後大工仕事を挟んで、午後からシェイクダウン走行に行ってきました。

先ずは、記念撮影です。(スミマセン、完全に自己満足の世界です)

RIDLEY X-FIRE 2014モデル フレームサイズは54です。
20131229_X-FIRE01.jpg

ULTEGRA 6870 クランクは175です。色が合ってますねー
20131229_X-FIRE02.jpg

スプロケは11速、12-28Tです。
20131229_X-FIRE03.jpg

油圧ブレーキ&Di2対応のSTIレバーです。
20131229_X-FIRE04.jpg

ホイールはRX-31。ブレーキ面はありませんよー
20131229_X-FIRE05.jpg

タイヤはVittoria Cross XG Pro 32Cです。
20131229_X-FIRE06.jpg

ディスクブレーキ径は140mmです。フロントフォークがぶっとい。
20131229_X-FIRE07.jpg

リアブレーキのオイルラインはこんな感じ。
20131229_X-FIRE08.jpg

BBはPF30ですがアタッチメントを介してホローテックに
20131229_X-FIRE09.jpg

チェーンステイもぶっといです。センサー付くかな?
20131229_X-FIRE10.jpg

前に使っていたSPDペダル(PD-A530)を取付けました。
20131229_X-FIRE11.jpg

ペダルを付けましたから、走りに行けますよ〜っ!!
と、ここで問題がっ!
「着て行く服がない」
そう、昨日のライド後に、アウターを含めて全部のウェアを洗濯カゴに入れちゃってて、このときは全部洗濯機の中、、、

てことで、シェイクダウンは後回しにして、さらに写真撮影と大工仕事をすることに
大工仕事については別記事で報告することとします。
セクター号との比較写真を撮ってみました。

X-fIREの方が大きく見えますよね?ホリゾンタルのフレームとタイヤの影響かな?
20131229_X-FIRE12.jpg

ハンドル位置はこんなに違います。でも、サドルとの高低差は変わらない。
20131229_X-FIRE13.jpg

タイヤの太さもありますからホイールがディープに見えるでしょ?
20131229_X-FIRE14.jpg

タイヤの太さの差は歴然です。
20131229_X-FIRE15.jpg

サドル高さが全く違うように見えるでしょ?
20131229_X-FIRE16.jpg
クランクシャフト中心からサドル面までのサドル高は、実際に5mmくらいX-FIREの方が高いんですが、それだけじゃないんです。

BBの高さが全く違うんですねー。ジオメトリーの違いですね
X-FIREの方が15mm近く高いんです。その結果、サドル位置が20mmくらい上がってます。
なので、ハンドル位置が高くても乗った感じではあまり差を感じませんでした。
ま、この辺のポジションに関しては、今後詰めていきたいと思います。

以上、納車記念としての写真撮影でした。
あ、X-FIREの重量を量ってみました。ペダル装着前です。
っても、秤を持っていないので、体重計に一緒に乗った値ですけどね
結果は、9.8kgでした。ペダルを合わせると10kg超ですが、そんなもんでしょう。
セクター号も軽く10kg超えてますから、重量については気にしていません。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

納車おめでとうございます。
カッコいいですね!
マットブラックがまたシブイです。
セクター号はYabooさんには小さく見えたので、今度のはバランスが良くなると思います。
迫力があって、外国人選手が乗るバイクみたいですよ。
Di2は最高でしょう!
こんなに楽しちゃっていいのかって感じですよね。
お披露目、楽しみにしています。

Re: かじ様

こんばんわー
ありがとうございますっ!

> カッコいいですね!
はいっ!私もそう思います〜〜

> セクター号はYabooさんには小さく見えたので、今度のはバランスが良くなると思います。
あ、そうですか?
フレームサイズはセクター号の方が大きいんですよ。
トップチューブ長(ホリゾンタル)は、セクター号が562mmに対してX-FIREが545mmですから

> Di2は最高でしょう!
いやー、ズルいです。反則です。ストレスフリーで楽すぎです。
でも、トラブルが起きない事を願ってます。ノウハウを教えて下さいねー
今度お披露目します。
よかったら試乗してみてください

やっぱ、ホリゾンタルフレーム、
いいっすねぇ、好きだなぁ(しみじみ)。

Di2、一昨年のサイクルモードで体験しましたが、
なんじゃこりゃー、すんげーって思ったのを
思い出しました(うらやましーぞっ!)。

ニューバイク、ワクワクして
早く山に、ロングにと走りたいことでしょう。
インプレ、たのしみにしてまーす。

Re: ZEN様

おはようございます。
ありがとうございますーっ!

> やっぱ、ホリゾンタルフレーム、
そうですね。カチっとした感じは私も好きです。
X-FIREは、フォークもステイも太いので、ガチっとしてますけどねー

Di2は、ホントに楽です。
これまで体験したことがなかったので、衝撃的でした。
どうですか?ZENさんもコンポ換装されてみては?

> 早く山に、ロングにと走りたいことでしょう。
はい。1時間ちょっと走っただけでも快適なことは分かりましたから
次は、山に持っていってどの程度使えるか?ですね
今のタイヤがそのまま使えれば言うことなしですが、やはりタイヤは軽くしないとロングは着いて行けないかな?って思ってます。

来年(もう2日後ですが)から実戦投入しますので、また是非ご一緒ください。
今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いしますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/451-21ba303c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

