多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

考える時間:たっぷりありますよね

皆さんは、自転車に乗ってるとき、主に何を考えていますか?
いや、非常に漠然とした問いで申し訳ありません。でも、ありますよね?時間
集団走行していても、走ってる時は基本的に会話とかしませんし、一人で何か考えてませんか?
(あ、今日も画像はありません。すみません)

そこで、ライディング時に私が考えていることを思い返して大きく分類してみると、周辺状況、己の身体、機材の状態、その他かな?と

周辺状況(場所、時間など)に関すること
ルートの確認や経過時間、所要時間、速度の計算。初めてのルートやルートを間違ったときなどは、結構目まぐるしく頭が回転して、集中して考えていますよね。また、天候変化についても、無意識に空を見上げて、向かう方向の雲行きが怪しかったら、ルートを変更しようか?など考えますね。あとは、暑い寒いとか、思ったよりも坂がキツいなとか、景色が綺麗だなーとか、抜いてったダンプ危ねーだろボケっとか、ローディーが多いなとか、今すれ違った女子がかわいかったかな?とか、ですかねぇ?まーあまり記憶に残ってないことが多いです。

己の身体(体調、疲労度など)に関すること
こちらは、結構いろいろ考えてしまいますよねー。今日は脚が重いなぁとか、重いから無理せずに軽く回していこーとか、膝のどっち側がどーだからとか、サドルの前だから後だからどーとか、、、自分の身体なんですけど、結局、上手く動かせない理由を探すような思考に捕われることがままあります。考えたってすぐに動かせるわけでも、痛みが消えるわけでもないんですけどね。あとは、体重減らさないとなーとか、やっぱ筋肉付けないとなーとか、タバコやめた方がいいのかなーとか、ですか?

機材の状態(パーツ、不具合など)に関すること
こちらも、気になってることは頭からなかなか離れませんよねー。交換したパーツの効果とか、メンテした効果とか、異音などの不具合が解消してくれないかなぁーとか、もっと軽ければなぁとか、、、まぁ走りに直結してるような?責任転嫁してるような?どうでもいい自分のこだわりのような?ことを考えてることも多いですねー。あとは、この先どんなフレームにしようかとか、ホイールはどんなのが欲しいとか、コンポは何がいいかとか、物欲系のこともよく考えてる気がします。

その他としては、ブロガーさんの症状でよくあるのがネタ探しですか?(私はあまりないですけど)常に何かを探し求めてることもあると思います。あとは、家や仕事などでいろいろあったことが頭をよぎることもありますし、こんな風に自転車乗ってて一体何してるんだろう俺?って思うこともないことはないです。

まぁ、自転車って乗ってる時間が非常に長いし、ランニングなどと比べて楽な時間もあるから、いろんな事を考えてしまいますよねー(私だけ?)

以前に、ロードレース中継で解説者(誰だっけ?クリリンか飯島さんかな?)が「レース(練習)中にICレコーダーを持ってて、思い付いたことを録音する選手がいる」という話をしていました。誰のことだったか(今中さん?)忘れましたが、走行中は頭が冴えて良い考えがどんどん浮かんでくるんだけど、走り終わると全部忘れてしまうから、録音しておいて後から原稿に起こす、っていうような話だったと思います。その時は、ふーん、そういうこともあるのねーっと思っただけだったんですが、自分が走っているときのことを思い返すと、そうだよなーいろいろ考えてるはずだよな、ひょっとしたら良いアイデアが浮かんでるかもしれないな、ということに気付きました。

ブロガーの皆さんの中には、走行中に写真を撮る方もいらっしゃいますが(器用ですよねー)、レコーダーをポケットに入れてマイクを衿元に付けておいて、録音してみるのもありかなー?とか思っています。録音するときに衿元のマイクを操作しながら何かしゃべるのって、プロレーサーが無線で交信してるみたいで、カッコよくないですか?誰と話してるんだっ!て、とても怪しいですけど。また、録音しても後で聞き直す気になるかどうかは分かりませんから、有効かどうかは知りませんけど
でも、機会があれば録音してみても面白いんじゃないかな?と思っています。写真やビデオとは違う何か別の発見があるかも?

今日もまとまりのない話になってしまいましたが、
応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

走行中の録音。おもしろそうですw
確かに走りながらブログネタを思いついたときなど
メモを取りたいなぁ・・・と思うこともしばしばあります。

それとタバコはやはりやめた方がいいと思います。
呼吸系への負担はもちろん、タバコ代で消えるお金も自転車に振ることも可能ですから。

take-iさん、おはようございますっ
> 走行中の録音。おもしろそうですw
是非試してみてください。
私もICレコーダ余ってるんでスイッチ付きマイクを探そうかな?と思っています。
まーマイクなしでもいいんですけど、カッコいい方がやる気がでますから

タバコですねぇ、頭ではやめた方がいいのは十二分に分かっているんです。
でも心が弱いんです。いろいろ言い訳が先に出てくるんです。
ま、いずれ何かのきっかけでやめるかもしれませんので、生温かくスルーしてください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/45-9a6c11e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。