2017-10

総決算:2013年ラストライドは自分との闘いっ!

今日は記念すべき日になりました。
目出たいことが2つあったので、祝杯を上げてすでに酔っぱらってますが、がんばって記事をアップします。

先ず1つ目は本日のライドに関することです。
今日は、2013年のラストライドです。
このライドは、1つの目標を賭けて走りました。

はい、年間獲得標高として、12万mを達成するという目的がありました。
いや、年間目標の10万mは、10月時点で達成できていたのですが、それに上積みして12万m、月当たり1万mを今年達成しておきたかったんです。
来年以降にできるかどうかなんて未知数ですから、可能性があるときにチャレンジしておかないと、ひょっとしたら二度とできないかもしれませんからねー

で、先日の「奥多野半分〜定峰峠ライド」で凍結のため予定ルートを完走できなかったので、12万mに対して1500mほどショートしていました。
なので、今日は確実に1500mを獲得することを唯一の目標として臨みました。
ルートは、昨日の記事でアップしたように、名栗を回る110kmのコースです。あまり標高の高い山に行くと先週のように凍結等で走行不能になってしまうおそれがあるため、低標高でかつホームコースである名栗を選択しました。

あと、目標というほどではないですが、減量のためのライドでもありました。
なので、朝、SUPER VAAMを飲み、LSDペースで脂肪燃焼を目指すことにします。

では、本日の走行記録にいきます。
朝6時半に起き、ゆっくり準備をして、8時ちょうどに出発しました。あまり早く出ると路面凍結が怖かったのもありますが、走行距離が110kmのため、それほど早く出る必要がないですからね。
で、いつものように多摩湖の脇を通りますが、ラストライドということで、多摩湖に寄りました。
今日も富士山が奇麗です。無事のライドを富士山にお願いします。

そこから狭山湖の脇を通って、K179〜岩蔵街道を通ってファミマで休憩。
ペースはゆっくりです。脚を溜めるのもありますが、時間を気にせず、堅実に走ることに気を付けます。
そこから小曽木に抜けて、東京バーディの坂を越え、成木街道で小沢峠を越えます。
ここもペースを上げ過ぎず、心肺8割程度を目処に負荷をコントロールして走ります。

いい感じで小沢トンネルまで来ましたが、そこからの北斜面が気になります。
ええ、凍結が気になっていたのですが、ほぼドライで、全く凍結してませんでした。
さらに、名栗に下りてからも、冬場に凍結しやすい箇所が2箇所くらいあるのですが、全く問題なしでした。うん、好調です。

上名栗では、JA前の公衆トイレで休憩です。
ここまで40kmちょっと、2時間半くらい掛かってますが、いいんです。

で、再スタートして山伏峠に上ります。
ここもアタックしません。LSDよりは心肺が上がったとは思いますが、余裕のあるペースで確実に上っていきます。
この山伏峠も凍結が心配でしたが、ないですね。
ピーク近くになると、路肩に多少の雪がありましたが、問題ありません。
山伏峠に到着。

でも、ピークから裏側には、路肩に雪が溜まってます。
これは除雪してくれてますね。ありがたいですー
今年の1月にガチガチだった場所も、↓この通り
路面は全く問題なしです。

でも、正丸峠に向かう上りは除雪されてませんでした。
が、凍結はさほど酷くなく、ラインは残されていました。
正丸峠に到着。
いやー、順調です。

しかし、ここで油断してはいけません。
正丸峠のダウンヒルは北斜面ですから、慎重に下らないといけません。
で、ブレーキを握りっぱなしで15〜20km/hで下りますが、凍結はありませんねー
でも、めちゃめちゃ寒いっ!手の指先がかじかんで感覚がなくなってきます。
さらに、アイスバーンのような凍結はなかったのですが、突然↓こんなのが出てきます。

湧き水が流れて凍ってます。アイストラップですねー
写真は後で上った仁田山峠のものですが、正丸峠の下りでも2箇所ありました。
幅が小さいので、真っ直ぐ突っ切れば行けるのかもしれませんが、今日の私は慎重です。両足のクリートを外して歩いて越えますよー

で、正丸峠を下ってR299に出ましたが、ここで手の感覚を戻すために一旦停止。
いやー、マヂで寒かった。
この後のR299で温度計が4℃を示してましたから、正丸峠は2℃くらいだったのかな?
寒さでトイレに行きたくなったので、正丸駅で休憩です。

ホット缶コーヒーを補給しました。生き返ります。
この時点で12時でした。が、今日は食事抜きです。

再スタートして西吾野から子の権現方面に上ります。
R299の下りでまた身体が冷えたので、上りで暖まるほうが快適です。
で、子の権現には上らず、天目指峠を越えます。
天目指峠に到着。

で、再び名栗に下りて、さっき休憩したJA前の公衆トイレでまた休憩です。
そこからもう少し下って、次は林道原市場名栗線です。
ここの名栗側は最初がキツいですが、ピーク前には尾根筋のアップダウンになり変化があって楽しいです。
仁田山峠に到着。

ここから竹寺、原市場側への下りにもアイストラップがありましたが(先程の写真)、やはり慎重に歩いてかわします。
で、原市場に下りてきて、最後の峠である山王峠を越え、成木のTANAKA屋さんで休憩。
ここはやっぱり赤コーラってことで補給しますが、500mlは厳しいので350ml缶にしました。

ここからは、もう峠はありません。帰るだけです。
岩蔵街道に出て、K63から金子駅で右折してK179に入り、セブンで最後の休憩。
ここは、缶コーヒー(BLACK無糖)を補給。
ここで、ショップに電話していろいろ打ち合わせ。

その後、西所沢を抜けて帰ってきますが、途中でショップに寄りました。その様子は追って報告します。
で、帰宅したのが、16時半、8時間半の旅でした。

本日の走行ルート
昨日アップした予定ルート通りに完走することができました。

本日(2013.12.28)の走行記録
平均速度:18.7km/h(遅い)
獲得標高:1680m(ルートラボより)

以上、今年のラストライドの報告でした。
はい、今日の獲得標高が1680mだったので、年間獲得標高が120,315mになりましたーっ!
いやー、やりました。12万m超えましたよーっ!

なんか、年間目標の10万mを達成したときよりも嬉しいです〜
やっぱ、ラストライドで狙った通りに達成できたからですかね?
いや、先週の不発(予定から-1000m)はプレッシャーになりましたよ

てことで、本日の目出たいことの1つ目でした。

今日の体重
ライド前は、MAX値から-2.2kgに増えてました(昨日の飲み会が、、、)
で、ライド後は、MAX値から-3.8kg、残り減量目標値-1.2kg
今日のライドで1.6kg減らすことができました(その後、晩ご飯で増えてますけど)
でも、残り2kgを切ってるはずですから、あと3日間でやり遂げますよーっ!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。