多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-10



総決算:2013年ラストライドは自分との闘いっ!

こんばんわー
今日は記念すべき日になりました。
目出たいことが2つあったので、祝杯を上げてすでに酔っぱらってますが、がんばって記事をアップします。

先ず1つ目は本日のライドに関することです。
今日は、2013年のラストライドです。
このライドは、1つの目標を賭けて走りました。

はい、年間獲得標高として、12万mを達成するという目的がありました。
いや、年間目標の10万mは、10月時点で達成できていたのですが、それに上積みして12万m、月当たり1万mを今年達成しておきたかったんです。
来年以降にできるかどうかなんて未知数ですから、可能性があるときにチャレンジしておかないと、ひょっとしたら二度とできないかもしれませんからねー

で、先日の「奥多野半分〜定峰峠ライド」で凍結のため予定ルートを完走できなかったので、12万mに対して1500mほどショートしていました。
なので、今日は確実に1500mを獲得することを唯一の目標として臨みました。
ルートは、昨日の記事でアップしたように、名栗を回る110kmのコースです。あまり標高の高い山に行くと先週のように凍結等で走行不能になってしまうおそれがあるため、低標高でかつホームコースである名栗を選択しました。

あと、目標というほどではないですが、減量のためのライドでもありました。
なので、朝、SUPER VAAMを飲み、LSDペースで脂肪燃焼を目指すことにします。

では、本日の走行記録にいきます。
朝6時半に起き、ゆっくり準備をして、8時ちょうどに出発しました。あまり早く出ると路面凍結が怖かったのもありますが、走行距離が110kmのため、それほど早く出る必要がないですからね。
で、いつものように多摩湖の脇を通りますが、ラストライドということで、多摩湖に寄りました。
20131228_tamako.jpg
今日も富士山が奇麗です。無事のライドを富士山にお願いします。

そこから狭山湖の脇を通って、K179〜岩蔵街道を通ってファミマで休憩。
ペースはゆっくりです。脚を溜めるのもありますが、時間を気にせず、堅実に走ることに気を付けます。
そこから小曽木に抜けて、東京バーディの坂を越え、成木街道で小沢峠を越えます。
ここもペースを上げ過ぎず、心肺8割程度を目処に負荷をコントロールして走ります。

いい感じで小沢トンネルまで来ましたが、そこからの北斜面が気になります。
ええ、凍結が気になっていたのですが、ほぼドライで、全く凍結してませんでした。
さらに、名栗に下りてからも、冬場に凍結しやすい箇所が2箇所くらいあるのですが、全く問題なしでした。うん、好調です。

上名栗では、JA前の公衆トイレで休憩です。
20131228_naguri.jpg
ここまで40kmちょっと、2時間半くらい掛かってますが、いいんです。

で、再スタートして山伏峠に上ります。
ここもアタックしません。LSDよりは心肺が上がったとは思いますが、余裕のあるペースで確実に上っていきます。
この山伏峠も凍結が心配でしたが、ないですね。
ピーク近くになると、路肩に多少の雪がありましたが、問題ありません。
山伏峠に到着。
20131228_yamabusi.jpg

でも、ピークから裏側には、路肩に雪が溜まってます。
これは除雪してくれてますね。ありがたいですー
今年の1月にガチガチだった場所も、↓この通り
20131228_yamabusi2.jpg
路面は全く問題なしです。

でも、正丸峠に向かう上りは除雪されてませんでした。
が、凍結はさほど酷くなく、ラインは残されていました。
正丸峠に到着。
20131228_shoumaru.jpg
いやー、順調です。

しかし、ここで油断してはいけません。
正丸峠のダウンヒルは北斜面ですから、慎重に下らないといけません。
で、ブレーキを握りっぱなしで15〜20km/hで下りますが、凍結はありませんねー
でも、めちゃめちゃ寒いっ!手の指先がかじかんで感覚がなくなってきます。
さらに、アイスバーンのような凍結はなかったのですが、突然↓こんなのが出てきます。
20131228_ice.jpg

湧き水が流れて凍ってます。アイストラップですねー
写真は後で上った仁田山峠のものですが、正丸峠の下りでも2箇所ありました。
幅が小さいので、真っ直ぐ突っ切れば行けるのかもしれませんが、今日の私は慎重です。両足のクリートを外して歩いて越えますよー

で、正丸峠を下ってR299に出ましたが、ここで手の感覚を戻すために一旦停止。
いやー、マヂで寒かった。
この後のR299で温度計が4℃を示してましたから、正丸峠は2℃くらいだったのかな?
寒さでトイレに行きたくなったので、正丸駅で休憩です。
20131228_shoumaru2.jpg

ホット缶コーヒーを補給しました。生き返ります。
20131228_shoumaru3.jpg
この時点で12時でした。が、今日は食事抜きです。

再スタートして西吾野から子の権現方面に上ります。
R299の下りでまた身体が冷えたので、上りで暖まるほうが快適です。
で、子の権現には上らず、天目指峠を越えます。
天目指峠に到着。
20131228_amamezasu.jpg

で、再び名栗に下りて、さっき休憩したJA前の公衆トイレでまた休憩です。
そこからもう少し下って、次は林道原市場名栗線です。
ここの名栗側は最初がキツいですが、ピーク前には尾根筋のアップダウンになり変化があって楽しいです。
仁田山峠に到着。
20131228_nidayama.jpg

ここから竹寺、原市場側への下りにもアイストラップがありましたが(先程の写真)、やはり慎重に歩いてかわします。
で、原市場に下りてきて、最後の峠である山王峠を越え、成木のTANAKA屋さんで休憩。
ここはやっぱり赤コーラってことで補給しますが、500mlは厳しいので350ml缶にしました。
20131228_cola.jpg

ここからは、もう峠はありません。帰るだけです。
岩蔵街道に出て、K63から金子駅で右折してK179に入り、セブンで最後の休憩。
ここは、缶コーヒー(BLACK無糖)を補給。
20131228_cofe.jpg
ここで、ショップに電話していろいろ打ち合わせ。

その後、西所沢を抜けて帰ってきますが、途中でショップに寄りました。その様子は追って報告します。
で、帰宅したのが、16時半、8時間半の旅でした。

本日の走行ルート
20131228_root.jpg
昨日アップした予定ルート通りに完走することができました。

本日(2013.12.28)の走行記録
走行距離:112.69km
走行時間:6時間00分
平均速度:18.7km/h(遅い)
最高速度:47.5km/h
獲得標高:1680m(ルートラボより)

以上、今年のラストライドの報告でした。
はい、今日の獲得標高が1680mだったので、年間獲得標高が120,315mになりましたーっ!
いやー、やりました。12万m超えましたよーっ!

なんか、年間目標の10万mを達成したときよりも嬉しいです〜
やっぱ、ラストライドで狙った通りに達成できたからですかね?
いや、先週の不発(予定から-1000m)はプレッシャーになりましたよ

てことで、本日の目出たいことの1つ目でした。

今日の体重
ライド前は、MAX値から-2.2kgに増えてました(昨日の飲み会が、、、)
で、ライド後は、MAX値から-3.8kg、残り減量目標値-1.2kg
今日のライドで1.6kg減らすことができました(その後、晩ご飯で増えてますけど)
でも、残り2kgを切ってるはずですから、あと3日間でやり遂げますよーっ!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

12万メートル達成おめでとうございます!
自分は昨日10万メートル達成しました
毎月1万メートルってキツイですよねぇ
すごいことです、偉業ですよこれは
しかもルートラボの数値でしょ?
実走(GPS付きで)でなら
確実にもっと登ってるはずですよ

来年はボクも12万メートル登りたいですねぇ
Yabooさんを目標に頑張ってみます^^;

Re: ぽじ様

こんばんわー
ありがとうございますっ!
やりましたよーっ!

> 自分は昨日10万メートル達成しました
ぽじさんも、おめでとうございます&お疲れ様でした。

> すごいことです、偉業ですよこれは
いやいやー、私は自転車オンリーですから〜
しかも、ほぼ土日の両方が走れますから〜

でも、年間10万mってよりも月間1万mって言った方がなんとなく数字としてピンとくるかな?って思って、今回はがんばってみましたー

> 来年はボクも12万メートル登りたいですねぇ
是非やってくださいっ!
応援しますよ、後ろから「ほら早よー上らんかい〜っ!」て

いろいろ目標を持つのは励みになりますねー
来年もがんばりましょ〜っ!!

目標達成、おめでとうございます。
いゃあ、しっしかし獲得標高12万mとは…
来年は24万mくらい行きそうですねぇ
更なる記録更新応援してます。

Re: プチデビル様

おはようございますー
ありがとうございますっ!

12万mは、年初の目標ではなく、元々は10万mだったんですが、残り2ヶ月でみえてきたので、だったら行っちゃえー!ってことでした。
今年は、デビさんはじめ、皆さんから刺激をもらい、お陰様でたくさん走って上ることができました。

> 更なる記録更新応援してます。
えぇ、次の目標を考えているところですが、でも24万mは無理っす
ともかく、来年も楽しい(苦しい)何かにチャレンジしたいですねーっ!
よろしくお願いしますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/449-5de3f3ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

