多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-08

スポンサーサイト


走り納め:第二弾、奥多野凍結ライド(後編)

こんばんわー
雨、降ってきましたねぇ、、、明日も雨模様ですか?
土曜には晴れるのはもちろん、路面凍結はないように祈ります。

さて、先週の日曜、12/22の冬至に実施した走り納め第二弾「奥多野〜秩父ライド」の後編です。
ご一緒したのは、プチデビルさんぽじさん24WEさんかじさんけろさん、tomoさん、URさん、ほうさんです。

前記事では、雪と路面凍結に阻まれて奥多野の塩沢峠越えを断念し、藤岡方面に戻る下りのアイスバーンで落車したところまで書きました。
落車による身体的、精神的、機材的なダメージは大したことなく、下り基調の道を藤岡までダぁ〜〜っと走り、そこからエスケープルートに入ります。

ぽじさんに確認すると、皆野に抜けるルートとのこと
このルートは、逆向きですが、9月に車で走ったことがあります。SR600Fujiの一部で、秩父から吉見に抜ける道で、小さな峠が2つあったはずです。

皆野に抜けるということは、定峰が近いですから、私は当然定峰峠を越えるつもりでこのルートを選択したものと思いました。あとの選択肢は、県道定峰か林道定峰かってだけ
でも、ぽじさんの考えは少し違ってたみたい。その辺の事情は、ぽじさんのブログに詳しいので、→こちらをご参照ください。

で、K13で鬼石を通過して小さな峠を越え、皆野に下りてきて、荒川を渡る手前のセブンで休憩です。
ここでは、ウチから持参した栗どら焼と一本満足、ウィダーinゼリー、tomoさんからもらったちんすこうを補給しました。
いや、空腹感は全くなかったんですが、持って帰るのもなんなので、全部お腹に詰め込みました。

この時点で15時半くらいでしたか?定峰の上り口まで10kmくらいあるから、ピークに到着するのは16時半を過ぎそうです。
てことで、休憩を短めで切り上げて定峰を目指すことにします。

橋を渡ってR140に出て、すぐに美の山の脇からK11方面に入っていき、K11に曲がったらあとは一路です。
しかし、辺りはどんどん暗くなってきます。
いやー、冬至ですからねぇ、16時過ぎですでに太陽が沈みかけてます。

で、上り口手前の斜度が上がり始める辺りで、前の集団6人(デビさん、24WEさん、かじさん、けろさん、tomoさん、URさん)から私は遅れ始め、後ろの2人(ぽじさん、ほうさん)とも間隔が開いて、私の一人旅が始まりました。
峠道に入るとますます暗くなってきますから、路面が見えなくなりますねー

とりあえずテールライトだけ着けましたが、前方の真っ暗な坂を一人で上り続けてると不思議な感覚になりますねー
その感覚を言葉で表す語彙も表現力も持ち合わせていないのが残念ですが、、、
いや決して嫌な感覚ではなく、浮遊感?あるいは吸い込まれる感じのような?非日常的な感覚です。
で、定峰峠に到着ー
20131222_sadamine.jpg

ホントに真っ暗になりました。
到着してすぐは暑かったのですが、5分もしないうちに冷えて寒くなってきますねー

そのうちオッサン達からURさんに「ぽじさんとほうさんを迎えに行くようにっ!」との冗談半分の指令が出ます。
真面目な若者は「では行ってきますっ」と、本当に行ってしまいました。あらら、、、
でも、すぐに3人で上ってきましたけどねー

全員揃ったし、時間も17時になるし、とにかく寒いので、急いで下りますかーっ!と準備をして、出ようとしたその時、東秩父村側から一台の車が上ってきました。
「どぉ〜もぉ〜」と降りてきたのは、なんとsepaさんでしたっ!
ビックリしましたね〜

で、sepaさんいわく「この先2kmくらいは凍結してる」とのこと
いやー助かりました。その情報がなかったら、この日二度目の落車を喫する可能性が高かったですねー
さらに、下りでは後ろからヘッドライトで照らしてもらったのでとても助かりました。
20131222_sadamine2.jpg
定峰の凍結路面(sepaさん撮影)

しかし、皆で凍結路面を押し歩いて下るのも楽しいですね〜っ!
いや、これが一人だったとしたら最悪な状況ですよっ!考えたくもありませんが
夜の真っ暗な峠で、車もほとんど通らず、気温は氷点下に近く、路面はガチガチに凍結
って、、、これで雪でも降ってきた日にゃぁ命の危険が危ないですよ〜っ!

でもね、仲間と一緒にワーワーキャーキャー言いながらだと、これが楽しい〜〜っ!!
しかも、心強いことにサポートカーまで付いてくれてますからっ!最高ですっ!!
いやー、もちろん、爽やかな気候で良い天気の中、きれいな路面をスムーズに飛ばすのが良いに決まってるんですけどねー
それとは真逆の条件でも楽しめるってことです。

てことで、凍結区間をなんとか通過し、その後の白石車庫までの区間も慎重に下り、そこからはバビゅーーンっと飛ばします。
しかし、寒い寒いっ!!
あっという間に手がかじかんで感覚がなくなり、顔が凍って引きつり、涙と鼻水がちょちょぎれます。
落合橋まで下ってきたときは寒すぎてヤバかったです。

その後、9人列車でダぁ〜〜っとK11を飛ばして、道の駅「おがわまち」まで一気に走りました。
20131222_ogawamati2.jpg
道の駅に到着(sepaさん撮影)

で、一旦道の駅で自走組と車載組が別れ、自走組は先に嵐山のガストを目指して出発。
車載組の我々は、自転車を積み込んだり着替えたりしてから、ガストに向けて出発。
19時くらいにガストに到着し、再び合流しました。
私は、チョコパフェとドリンクバーをいただきました。
20131222_pafe.jpg

ガストでは、いつものように自転車談義です。
特に、来年の予定話になりますねー
ブルベやヒルクラ、エンデューロなどのイベントをどうするとか、直近のことでは走り初めを何時にして何処に行こうかとか
話は尽きませんが、20時になったので解散です。

皆さん、大変お疲れ様でした&ありがとうございましたー
奥多野は来年春になったらリベンジしましょ〜〜っ!

てことで、そこからはR254〜R407を通って帰ってきました。
帰宅21時40分、15時間の旅でした。

この日の走行ルート
20131222_root.jpg

この日(2013.12.22)の走行記録(再掲)
走行距離:126.12km(サイコンの操作ミスで10kmほど未計測)
走行時間:5時間44分(〃30分ほど未計測)
平均速度:21.9km/h
最高速度:53.0km/h
獲得標高:1490m(ルートラボより)

以上、走り納め第二弾「奥多野〜秩父奥多野半分〜定峰峠ライド」の走行記録でした。
デカ盛りあり、路面凍結あり、押し歩きあり、落車あり、暗闇ヒルクラあり、極寒ダウンヒルあり、とってもいろいろあってメチャメチャ楽しい走り納めライドになりました。
っと言いつつ、今週末は本当に今年ラストとなるライドに行くことにしています。
はい、年間獲得標高12万mを賭けた最後の闘いです。がんばりますっ!

今日の体重
MAX値から-2.0kg、残り減量目標値-3.0kg
微減ですが、まだあと3kgを5日間で減らさないといけません。
ま、こっちもがんばりますっ!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

改めておつかれさまでした&ありがとうございました

Yabooさんが落車したところで俺とポジさんはなんで無事だったんですかね~? 止まる際も特に滑ったりしませんでした。
やはりこう、神様は見てらっしゃるとかそういうことなのかしらと思わないでもないのですが、はて。

ともあれ来年もよろしくお願いします。白石に登ったことがないので、その辺でご一緒できたらと思います~

そうそう、神様はちゃんと見てるんですよ
先行してたボクとケロさんは「ん?凍ってた?」
みたいな感じでしたが・・・www

いろいろあって楽しかったですねぇ
走り納めライド
まぁYabooさんは12万mをかけた闘い
ボクは10万mをかけた闘いがまだ残されてるんですが^^;

今年は何気にYabooさんと一緒に走った回数が
一番多かったような・・・?
ただ単に会った回数と距離ならデビさんなんですがw

あまり仲間と走らないボクが
Yabooさんとは予定が同調してたような気がします
色々とお世話になりました
来年もよろしくお願いします!

走り納めライド、お疲れ様でした。
でしょでしょ!!
夜のライドもオツなものなんですよぉ
これが300km越えるブルべだとイヤと言うほど味わえます。
仲間と困難を乗り越えるのもよし
一人の力で乗り切るのもよし
新しい発見がいっぱい有りますよ
来年はぜひブルべ参戦も視野に入れて…

今週末も寒波、さらに降雪の情報も有り、獲得標高の目標達成も大切ですが、くれぐれもお気をつけて
新年会で元気なYabooさんと逢えることを楽しみにしています。

Re: けろ様

おはようございますー
こちらこそありがとうございました。

神様に選ばれちゃいましたか~私。
いやまぁ、いいんですけどね~、落車も経験ですから~~
怪我と破損さえないようにしてもらえるなら、私でよろしければって感じです

白石をはじめとして奥武蔵にはたくさんの林道がありますから、ご案内しますよー
今後ともよろしくお願いしますー

Re: ぽじ様

おはようございますー

> そうそう、神様はちゃんと見てるんですよ
年末ジャンボ買えば当たってたかな?
うん、まあ、今回の落車担当は私ってことで特に不満はないですよwww
しかし、それは今年いや先週までです。もうしません。

はい。仲間とのライドは過酷であるほど楽しいって不思議ですね~
ま、過酷さの質にもよるし、結果的に無事に帰ってくることが必須ですが

> ボクは10万mをかけた闘いがまだ残されてるんですが^^;
おっ、まだやるんですねっ!
お互い悔いが残らないように一年を締めくくりましょう~っ!

> Yabooさんとは予定が同調してたような気がします
うん。いろいろご一緒してもらって楽しかったです。ありがとうございました。
来年は未舗装路を含めて益々山奥まで分け入って行きますからねーっ!
是非一緒に埼玉~群馬の山を極めましょう~っ!!
よろしくお願いしますー

Re: プチデビル様

おはようございますー
デビさんの方こそ、早朝から深夜までお疲れ様でした~

> でしょでしょ!!
ええ、分かってはいるんですよぉ
条件が悪くなるほど、それを乗り越えた時の達成感が大きくなることは
でもね、私は基本的に、アスリートや冒険者的な気質ではないんですよね~

> 来年はぜひブルべ参戦も視野に入れて…
はい。
経験せずに避けているのもなんなので、1回くらい山岳ブルベに出てみるのもありかな~?
くらいのことはほんの少しだけ考えています。ほんの少しです
その辺は、また新年会の時にでもー

> 新年会で元気なYabooさんと逢えることを楽しみにしています。
ありがとうございますっ!
明日(多分)は、確実に標高を稼ぐのが唯一の目的ですから、決して無理はしません。
無事にかつスッキリした気持ちで年を越せるように、慎重にがんばりますっ!

今年も大変お世話になりました。来年もより一層よろしくお願いしますーっ!

先日はお疲れ様でしたー
いやぁ~雪道や夜の峠、楽しかったですねー。異常にテンションが上がってました!
お昼の小ライスへの変更ですが、yabooさんにブログネタを提供してはいけないと散々悩みましたよー。でも我ながらナイスな判断でした(^_^;)
こんな私ですが、来年もよろしくお願いいたします。

Re: tomo様

こんにちわー
こちらこそ、ありがとうございました。

> いやぁ~雪道や夜の峠、楽しかったですねー。異常にテンションが上がってました!
凍結路を押し歩くのも楽しいでしょ~っ?!
これからの3ヶ月間は雪&氷との闘いですよーっ!あと風ね
氷上サイクリングがしたくなったら、また声を掛けてくださいー

> お昼の小ライスへの変更ですが、
はぁ?なにが「ナイスな判断」じゃっ!
24WEさんやかじさん達50代が普通ライスなのに、小ライスとかあり得んっ!
次は、デビさんと二人は「ハンバーグナポリタン」一択だからっ!これ絶対っ

ま、今年は2回でしたが、来年はもっとご一緒しましょう~~
とりあえず走り初めのニコニコ亭からよろしくー。4枚以上が絶対条件ねっ!

先日はお疲れ様でしたー。遅コメントで申し訳ないです。
定峰では少しだけお手伝いできてよかったです~。
ガストでのお話、来年はヒルクラ or ブルベ出ちゃいましょ!
1/18ですよハルヒルエントリー開始です(^^)v
丁度、走り初めライドの日ですね?
みんなでスマホエントリーしちゃいますかwww
来年もよろしくお願いします~

Re: sepa様

おはようございますー
いえいえ、先日は迎撃&サポートありがとうございましたー

> ガストでのお話、来年はヒルクラ or ブルベ出ちゃいましょ!
そうですね、出る方向で前向きに検討しているところです。
あの男までもがブルベとヒルクラに出るって言ってますしねぇ
この流れは止められないのかなぁ?
いやいや、出るとなったら本気で楽しむつもりですよーっ!もちろん
ま、もう少し考えますー

今年もいろいろお世話になりました。来年もよろしくお願いしますー

先日はお疲れ様でした~
前を引く際、少々意気込んでしまいました。すみませんでした。
列車の前を引くのは初めてだったというのもありまして、
内心、頑張らねば!となっていました。
なので次回前を引く際はややスローペースから初めようと思います。
走り初めも宜しくお願いします。

Re: Ur様

こんばんわー
コメントありがとうございます。
先日はお疲れ様でしたー

> 前を引く際、少々意気込んでしまいました。すみませんでした。
いやいや、いいんですよー
オッサン達を牽いてもらってありがとうございましたー

でも、いろいろあって楽しかったでしょ〜?!でもなかった?
オッサン達のライドは、大体いつもあんな感じなので、また懲りずにご一緒ください
走り初めもよろしくー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/447-f36492e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

