多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-05



部屋:屋根の手直しと外壁下地の取り付け

こんばんわー
昨日の走り納め第二弾ライドで落車したせいか、右手首と右肩、右脚付け根が痛いです。
落車したときは左側に倒れたので、スライディングした左脚の付け根外側の打撲だけかと思っていたのですが、なぜか右側のあちこちに痛みが、、、
やはりいろんな所に負荷がかかるんですねー
右脚は腿上げの動作がキツいですが、ま、大したことはないでしょう〜

さて、昨日のライドレポートは、気持ちを落ち着けてから後日アップするとして、今日は自転車部屋の建築作業日です。
今朝は、昨日の疲れからか起きたのは9時でした。
で、10時半くらいから作業開始。

先ずは、屋根の雨漏り箇所の手直しです。
20131223_yane1.jpg
雨漏りの原因と思われる箇所に防水テープ(ブチリゴム)をぎゅうぎゅう押し込んで止水します。

その上からプラダンで作った水切り材を貼付けます。
20131223_yane2.jpg
多分、大丈夫だと思いますが、これでもダメそうだったら、アルミテープで塞ぐことにします。

細かい作業に飽きたので、外壁下地の合板を取付けることにします。
5.5mmの合板をカットし、下地受けの梁を固定してから、その外側に合板を固定。
20131223_room2.jpg
外側の二面に合板を取付けました。二段分1800mmですが

部屋の内側から見ると、↓こんな感じ
20131223_room3.jpg
うーん、壁面ができると、ぐんと部屋らしくなりましたねー

で、部屋の中が暗くなるので、電灯も取付けましょう〜
私の部屋で使っていたライトバルブを棟木に取付けます。
20131223_light.jpg

その後、16時くらいにショップに行って(後ほどアップ予定)、戻ってきてから軒先の樋を取り付けて本日の作業終了。
本日の出来高(写真は樋を取付ける前です)
20131223_room1.jpg

以上、自転車部屋の建築作業報告でした。
外壁面ができると部屋らしくなったでしょ?でしょっ?
まだ、外壁仕上げを何にするか決めてませんが(多分、木質サイディングかな?)、下地を貼ったことで二面が囲まれ、風や雨をある程度防げますから、物置として使えると思います。

来週は、外壁下地を完成させるのと屋根周りの完成を目指しますーっ!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/443-5dce27c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

