多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-04



路面凍結:ビビりつつトロトロ走ってきました

こんばんわー
今日は天気が良かったのですが、昨日までの雨の影響で路面がウェット
さらに日影はうっすらと凍っているところもちらほらと

今日は、昨日の忘年会で食べ過ぎたカロリーを消費するために走りに行こうと思い、朝は6時半に起きたのですが、路面状況がよくない、、、
てことで、朝ご飯を食べてから様子見でグダグダ過ごし、日射しが強くなってきた8時半頃から準備開始

で、今日はもう一つの目的がありました。
年間獲得標高12万mまであと3500mほどに迫っているため、なんとか到達させたいので、少しでも標高を稼いでおきたいところです。

では、本日の走行記録にいきますー
9時10分に出発し、やはり山方面ということで、名栗を目指すことにしました。
しかし、今日は13時くらいには戻ってきたかったので、名栗までは厳しいかな?と思いつつ、行けるところまで行こうと

で、走り出してすぐ、ウチの近所でも日影になっているところは道路の端が白くなっています。
氷というわけではないですが、うっすらと凍結していますねー
タイヤが乗ったとして滑るかどうかは分かりませんが、それを試してみるリスクを背負うつもりはありません。
なので、日影に対しては極力慎重に進むことにします。

いつものように多摩湖の脇を通りますが、今日も天気が良いので富士山が見えるかな?と思い、新堤防に寄ってみました。
20131221_tamako.jpg

先週に続いて今日も奇麗に見えました。
20131221_fuji.jpg

そこから狭山湖の脇を通ってK179から岩蔵街道に入り、ファミマで休憩です。
ここではカフェオレを補給。
でも、再スタートする頃からお腹がなんかイマイチな感じ

で、小曽木から東京バーディGCの坂を越え、成木街道に入りますが、お腹が本格的にマズい感じに、、、
一旦、成木のファミマまで戻ろうとUターンしましたが、そこまでの猶予がなさそう
なので、再度Uターンして、成木市民センターを利用させてもらおうことに
しかし、開いているかどうかも分かりません。

成木市民センターで壁に自転車を立てかけ、急いで入口に向かおうとしたとき、クリートが滑ってステンっと転びました。
左のお尻からスライディングするようにコケたので、特にどこも強くは打たなかったんですが、なぜか右腕の上腕裏側の筋肉が攣ったようになって激痛が、、、
しかし、一刻の猶予もありませんから、腕の痛みに耐えつつ建物(図書館)にピットイン、すぐにトイレに駆け込みました。

ハぁ〜〜助かりました。
なんとか事なきを得て出てきて一服。
20131221_nariki.jpg
さっき滑ったのは、植木の根元でコンクリートに緑の塗装がしてある場所です。
この塗装上に植木から落ちた樹液が皮膜となっていて、ツルツルになってます。写真で黒くなってるところ
いやー、転んだショックで大変なことにならなくて本当によかったです。

で、すでに11時半近くになっていて時間に余裕がないし、なんか気合いも抜けっちゃったので、帰ろうかな?と思いましたが、まだ坂もそんなに上ってないし、せっかくだからと小沢峠だけ上ってから帰ることにしました。
小沢峠に上り始めますが、やはり日影の路肩は凍結してるので、ゆっくり上って到着。
20131221_ozawa.jpg

そこから来た道を戻って、岩蔵街道から金子方面を回ってK179に入り、西所沢から帰ってきました。
帰宅13時10分、4時間の旅でした。

↓こんなルートを走りました。
20131221_root.jpg

本日(2013.12.21)の走行記録
走行距離:70.04km
走行時間:3時間13分
平均速度:21.6km/h
最高速度:46.5km/h
獲得標高:620m(ルートラボより)

以上、路面状況が悪かったのと、お腹の調子もよくなかったので、結果的にマッタリゆるゆるライドになってしまいました。
でもまあ、わずか600mですが標高を稼げたし、コケたけど大きなトラブルなく帰って来られたのでよかったと思います。

で、帰宅後は、昼ご飯を食べてから自転車部屋の建築作業をやろうと思っていたのですが、買い物に行ったりガソリン入れたりしているうちに、16時半になって暗くなってしまいました。
なので、現場作業はなしです。↓雨漏りのあと
20131221_yane.jpg
立上り壁の内面です。真ん中の縦のスジはステインの垂れた跡で、その右側で下に向かって広がっているのが雨漏りのシミです。

現場作業は中止にしたのですが、部屋の中でプラダンを加工して雨樋を作りました。
20131221_toi.jpg
月曜に取付けようと思います。

で、明日12/22冬至は、走り納めの第二弾です。
道の駅「おがわまち」に9時に集合して、群馬方面(奥多野)から秩父に行きます。
ご一緒するのは、プチデビルさんぽじさん24WEさんかじさんけろさん、tomoさん、URさん、そして今日参加表明いただいたほうさん、私の9人です。
大所帯になりましたが、楽しそうですーっ!

ただ、道を知っているのがルート作成者のぽじさん一人、、、
でもまー、なんとかなるでしょう〜っ!
軟弱な私は小川町まで車載で行きますが、デビさんとかじさんは「男は黙って自走」とのこと
早朝の寒さと路面凍結に注意してがんばってくださいー
皆さん、明日はよろしくお願いしますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/441-954bee32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

