多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レース:面白いですよね

昨日のジャパンカップでバッソが勝ったということあり、今日は、ロードレースの話を書いてみようと思います。
(今日は、コピーライト関係がややこしそうなので、画像なしです)

自転車に限らず、私はレース観戦が好きです。まー、レースといってもいろいろありますね。陸上競技で走るのも競泳もアルペンスキーも競馬もレースですが、私が好きなのは、人がマシン(機材)を操ってスピードを競うレースで、特に、モータースポーツ観戦が好きです。

過去を遡ると、小学生時代にサー○ットの狼という漫画が流行って、スーパーカーブームのど真ん中だったこともあり、大阪南港までカウンタックやフェラーリの写真を撮りに行ったり、カードを集めたり、模写したり、等々、スポーツカーに憧れる普通の男の子でした。ラジコンカーにも嵌まってましたねー
車に興味があると、自然にF1やルマン、インディー500なんかのカーレースにも関心が向くようになり、ラウダやヴィルヌーブなどレーサーの名前を覚えたり、フェラーリ(312T)やタイレル(6輪車の頃、今はティレル)などのF1マシンにも憧れましたし、プラモデルも作りましたね。

高校くらいになると、免許が取れる(取らなかったですが)こともあって、二輪(オートバイ)のレースにも興味が広がっていきます。ヤマハのキング・ケニーやホンダの片山、そして天才ファースト・フレディ、等々。あと、平忠彦ね、汚れた英雄って映画もありました。
ただ当時は日本人が世界のトップカテゴリーのレースで活躍して勝つことは難しく、ましてやチャンピオンを取ることは夢のまた夢でした。後に、二輪では、チャンピオン(250ccだけど)も出ましたし、500ccで勝つこともできましたけど。

そんな状況で、大学生になった私は、すぐに自動二輪の免許を取って乗り始めました。それからは、通学に限らず、どこに行くのもバイクで、生活の大半がバイクで占められていました。バイクを買い換えるため、ツーリングに行くためにバイトし、バイト代のほぼ全てをバイク関係に注ぎ込んでましたねー。今から考えたら、大学時代だけで3台もバイクを買えたのは、何て幸せな時期だったことか(バブルとも無関係ではなかったのでしょうけど)、今の自転車にかけるよりも自由に使える資金が圧倒的に多かったような気がします。

また、大学時代は、走るだけじゃなく、ロードレース(オートバイ)のテレビ中継や、漫画(○リバ○伝説)に嵌まりました。その頃のライダーは、ガードナーとローソンがHとYの両エースで、我がSからは、若手のシュワンツが少し遅れて出てきます。いやーシュワンツvsレイニーの89年鈴鹿のレースは今でも鮮明に覚えています。
一方、86年から日本人初(シリーズ参戦)のF1ドライバー誕生ということもあって、テレビ中継が始まり、F1ブーム、モータースポーツブームが起きました。ブームに敏感な(?)私は、もちろんF1にも嵌まったことは言うまでもありません。

そんなこんなで、バイクに乗って大阪から鈴鹿サーキットまでしょっちゅうレースを観に行くようになり、二輪、四輪問わずレース観戦が趣味って言える感じになりました。まー、自分で走る方は、軽く峠を攻めに行く程度で、レースに出ようとは思わなかったですけどねー。でも、ツーリングは北海道や九州など、あっちこっち寝袋とテントをのっけて行ってましたね。

その後、就職して東京に出てきてからは、バイクに乗る機会、時間も減って車に移行し、結婚して子供が生まれると、二輪に乗るなんてありえない状況に(乗りたい気持ちは常にどこかにあったんですけど)。
そのまま時が過ぎて現在に至るわけですが、でも基本的にモータースポーツ好きは変わっていないつもりです。二輪の世界選手権は、4ストになってから興味が薄れました(やっぱGP500じゃないとねぇ)が、F1は今でもCSで全セッション観ていますし、国内のスーパーGTも面白いですしね。TVでレースやってたらついつい観ちゃいます。

えーっと、いつまで経っても自転車ロードレースの話にたどり着きませんが、今日は時間切れのため、その話は、また改めて
今日の結論は「私はレースが好き」それだけ。なんかスンマセンでした。

幻の多角形コーナーリングが分かる人は、
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

幻の多角形コーナーリング(笑)懐かしい!
ロータスヨーロッパ好きでした。
モータースポーツを含むスポーツ観戦は私も好きです。
どうにも男のロマンが嫁には理解してもらえませんが(笑)

KTMさん、おはようございまっす
今からみてもマニアックな漫画でしたよねー。今も頭○字なんとか好きですけど
モータースポーツにも自転車にも、ロマンがありますよねっ!ウチもあまり理解してもらえません
ま、男(おっさん)だけでロマンを語り合うのもいいもんですけどねー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/44-c6262759
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【レース:面白いですよ】

昨日のジャパンカップでバッソが勝ったということあり、今日は、ロードレースの話を書いてみようと思いま

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。