多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-08



新車&部屋:シマノのサイトと雨で分かったこと

こんばんわー
よく降りますねー
帰りはメチャメチャ寒かったですが、雪にはならないようですね
雪だと交通も乱れますし、残ると週末のライドに影響がでますから、年内は勘弁して欲しいところです

話は変わりますが、今日、職場でSHIMANOのサイトを見たんですよ。
そしたら、新製品情報に「ON ROAD DISC BRAKE SYSTEM」のページが追加されてました。
20131219_shimano_brake1.jpg
20131219_shimano_brake2.jpg
20131219_shimano_brake3.jpg

このページって前からありましたっけ?
1ヶ月くらい前に見た時はなかったと思うんですが、私が気付かなかっただけ?
納車待ちの新車に導入する油圧ブレーキ&Di2対応のシステム(STIレバー、ブレーキキャリパー、ハブ&ホイール)が丸っと掲載されています。

いやー、ここまでシステム丸々だと、なんか恥ずかしい気がします、、、
べ別にシマノ信者ってわけじゃないんだからねっ!
ま、コンポもアルテ6800なんで、フレーム以外ほぼALL SHIMANOなんですけど、、、

しかし、公式サイトに掲載されたってことは、出荷が始まったか出荷間近と考えてもよいのでしょうか?
価格情報がないのが多少不安ではありますが(俺のバイクはいくらになるんだ?)
まーでも、年末のバタバタしたときに納車されても困りますから、新年が明けてからで全然問題ないですよー
自転車部屋も年内で外壁下地までがやっとですしねー

さて、その自転車部屋ですが、先週の日曜(12/15)に屋根がほぼ完成しました。
まだ、細かい仕上げや手直しは残ってますが、基本的には現状で屋根としての機能が決まってしまっています。

で、昨夜から今日、明日?まで、久しぶりの本格的な雨が降っているわけです。
屋根の防水性能と、雨による影響を確認する良い機会です。

先ず、屋根の防水性能ですが、下から見上げて雨漏りがないかの目視確認。
特に、ベランダとの取り合い部分を注意して見ますが、雨漏りしてる様子はありません。
庇周りも気になる場所なので、外壁との境を含めてよく見てみますが、大丈夫そう。面積が小さいし、家の屋根が上にあるので、あまり雨がかからないようです。

ただ、立上り壁の内側になんか水が流れたような筋が、、、指で触っても濡れてないし、ステインの垂れた跡かな?
雨が止んで周辺が乾いても跡が残ってたらステインですね。
以上が屋根の様子で、大きな雨漏りはなさそうです。これは一安心

次に、足下の根太ですが、うーん、ここは全く防水できてませんねー
ウッドデッキの上面に沿って流れた雨水が根太の下を通って内側まで染みてきています。
ま、元々根太は、下面に貼った防水テープでデッキに接してるだけですから、染みてくる水を防ぐのは無理なんですけどね

で、部屋内側にはデッキの上にゴムシートを敷く予定なので、床上浸水はしないと思いますが、デッキとシートの間に水が溜まる状況は好ましくないので、コーキングで対策を取ろうと思います。
あと、屋根の軒先から落ちる雨水が根太近くのデッキ上に溜まりやすくなっているので、軒先に樋を作って外に排水できるようにしようかとも思っています。

雨に対する防水性能ついて気付いたのはそれくらいです。
今のところアルミテープの剥がれもないし、プラダンの固定も安定しているようですから、大掛かりな補修や手直しはしなくてよさそうです。

いやー、外壁を作ってからでは屋根の補修が困難になりますから、今のうちにダメ出ししておきたいです。
なので、その確認の意味でこの雨はよかったと思いたいです。

以上、今日は軽いネタでした(文章がクドいのはご勘弁願います)。
明日は、職場の忘年会。飲み過ぎ食べ過ぎに注意したいと思います。

今日の体重
MAX値から-2.6kg、残り減量目標値-2.4kg
昨日から変化なし。ま、摂取と消費がバランスしてるってことですかねー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/439-965b6650
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

