多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

走り納め:第一弾は奥多摩激坂ライドPart2(後編)

こんばんわー
冷たい雨ですね。夜中には雪になるのでしょうか?
でも、それほどの降水量にならないという情報もあるので、山の雪が週末まで残らないことを祈りたいと思います。
今週末は、走り納め第二弾が予定されてますからねー

さて、先週末12/14(土)の「奥多摩激坂ライドPart2」の最終回です。
プチデビルさん24WEさん、tomoさん、私の4人で行ってきました。
前記事までで風張林道を上り都民の森で昼食を摂った我々4人は、次の峠に向かいます。

都民の森から周遊道路、檜原街道を下り、甲武トンネルに向かって右折します。
いやー、下りが寒い寒いっ!顔や手先が凍えます
でも、右折したところでウィンブレを脱ぎ、再び始まる上りに備えてから、再スタートです。

甲武トンネルの檜原側は、実は初めて上るのですが、上野原側よりも標高差が小さいし、キツい勾配もないので、大したことないだろうと思い、最初から飛ばしていきます。
うん、これくらいの勾配(平均7%程度?)だったらケイデンスを維持して回していけますねー
で、前方にトンネルが見えたので「着いた〜」と思ったら、まだ甲武トンネルではありませんでした、、、
20131214_kurisaka.jpg
栗坂トンネルでした。

ここは2つのトンネルが並んでるんですねー
で、改めて甲武トンネルに到着〜〜
20131214_koubu.jpg

ここからは再びウィンブレを着てダウンヒル。路面がガタガタしてるし寒いのであまり飛ばせませんけどねー
上野原に下ったら、藤野方面に左折して、また上り基調のアップダウンです。
これだけ上りと下りが繰り返されると、暑いのか寒いのか分からなくなりますねぇ〜
ウィンブレも着た方がいいのか脱いだ方がいいのか迷います。

ともかく、藤野までのアップダウンをこなせば、あとは裏和田を残すだけです。
なので、とっとと裏和田の上り口まで行きたいのですが、うーん、ここのアップダウンてこんなにキツかったっけー?!て感じで脚がどんどん重くなって、スピードが落ちていきます。
2つ目のゴルフ場(上野原カントリークラブ)を通過する頃には、もうヘロヘロの状態でした。

なので、ヤマザキショップでの休憩を要求してピットイン。お腹も痛くなってきてたので、直行でトイレにイン。
ここでは、エネルギー充填と気持ちのリフレッシュのためにメイプルドーナツと赤コーラを補給しました。
やっぱ甘い物と赤コーラは美味いっ!

この時点で15時前だったと思いますが、あまりゆっくりして和田峠を超えるまでに暗くなっても困るので、再スタート
藤野に抜けてT字路の上り口から裏和田へのアタック開始です。

が、短時間で脚が回復してるはずもなく、全く踏めない回せない〜〜
皆からどんどん遅れていきますー
ダメだコリぁ〜ってことで、とにかく止まらないように進み続けるしかありません。

急斜区間の富士山ポイントまでくると、デビさんと24WEさんが写真撮影していましたが、私は、休憩するだけで写真を撮る余裕がありませんでした。
で、なんとかかんとか和田峠に到着。
20131214_wada.jpg

いやー、ここまで完全に脚が売り切れたのは、10月にかじさんtake-iさんと行った奥武蔵(こちらの記事参照)以来かな?あのときはエネルギー切れを確信したけど、今回はどーだったんでしょう?

ピークでゆっくりしてると寒いし暗くなり始めてきたので、とっとと八王子側に下ることにします。
和田峠の八王子側斜面は、急勾配だしヘアピンカーブもあるし、夕方は全く日が射し込まず薄暗いので、慎重にゆっくり下ります。てか、寒くてスピードが出せませんしっ!

さらに、上り口を過ぎてからの陣馬街道でスピードを上げると、メチャメチャ寒いーっ!いやマヂで寒いっ!! 朝より完全に寒いです。
この地区は、山に囲まれているため、1日のうち日が射す時間がとても短く、夏でも涼しい場所ですからねー。冬場は、昼間でも路面凍結に気を付けないといけません。

で、凍えながら河原宿の交差点まで下ってきた辺りで、やっと普通の気温になってホっとします。
河原宿を左折して五日市方面を目指し、小さな峠を越えると、また身体が温まりました。

そして、秋川街道から五日市カントリークラブの坂を上り、T61で秋川を渡って五日市街道に入ったところで、ガスト発見。
いや、朝来るときに目をつけておいたんですがね
で、ガストでコーヒータイムです。17時くらいでした。
私は、レアチーズケーキとドリンクバー
20131214_gust.jpg

ここでは、いつものようにロングライドや山岳ライド、イベント、機材のことなど、話が尽きませんねー
あっという間に18時になり、外は真っ暗です。
では帰りますか〜ってことで、再スタート。

五日市街道を東に走ります。
多摩サイで帰るという24WEさんとは多摩川を渡ったところでお別れです。
24WEさん、お疲れ様でした。またよろしくお願いしますー

残り三人は、そのまま五日市街道を走ります。
そして、拝島まで来たところでT7に入りたかったんですが、R16の高架を走るのが怖いので、拝島駅の方から迂回しますが、昭島駅の方に回されてしまいました。
仕方ないので昭島駅を過ぎたところからT162で天王橋の交差点でルートに復帰し、T59(八王子武蔵村山線)で多摩湖に向かって北上します。

ここまで、ずっとデビさんが前を牽いてくれていたのですが、T59に入ったところでtomoさんが「僕もがんばりますっ!」と言って前を牽き始めまてくれました。
しかし、信号ダッシュでtomoさん一人だけバビゅ〜んっ!と暴走、、、
思わず「速ぇ〜よっ、何やってんだ〜っ!」て言っちゃいました、、、でも、がんばろうとしてくれた気持ちは嬉しかったですよー

で、その後もデビさんと私が千切れ気味になるので、青梅街道を右折する指示が遅れ、直進してしまうアクシデントなどもありつつ、7時半過ぎに集合場所の所沢セブンに戻ってきました。
私はもう帰ったも同然です。すぐ近くに車を停めてるtomoさん、ここからまだ40km以上走るデビさんとお別れです。
お二人ともありがとうございました。とても楽しかったですー

てことで、セブンから10分ほどで帰宅しました。
帰宅19時40分、12時間の旅でした。

この日の走行ルート
20131214_root.jpg

この日(2013.12.14)の走行記録(再掲)
走行距離:142.92km(途中サイコンが止まってましたが、そのまま)
走行時間:7時間15分
平均速度:19.7km/h
最高速度:60.8km/h
獲得標高:2380m(ルートラボより)

以上、「奥多摩激坂ライドPart2」の走行記録でした。
いやホント、後半はキツかったです。
もちろん風張林道もキツかったですが、ま、途中きのこセンターと絶景ポイントの2箇所で休憩してますからねぇ
本来なら足を着かずに上り切ってこそ制覇したと言えるんでしょうけど、ま、TTじゃないし
でも、来年は足着きなしで上り切りたいですね。目標ができました

ライドとしては、天気がサイコーに良く(寒かったけど)、激坂あり、絶景あり、脚の売り切れあり、仲間との楽しい語らいありで、今年一年を締めくくる走り納めの第一弾に相応しいものとなりました。
ご一緒いただいた皆さん、ありがとうございました。
今週末もよろしくお願いします。

今日の体重
MAX値から-2.6kg、残り減量目標値-2.4kg
またさらに200g増えちゃいました、、、うん、誤差です誤差

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Yabooさん。ごぶさたです。
お手軽に自転車始めるとして、どれくらいかかりますか?
趣味を増やそうかと…。

土曜日はお疲れ様でした。
今回のコースも過酷でしたね〜
とても楽しく走らせてもらいました。
来年は風張林道足つきなしですね
了解です。
お供いたします。

今週末の走り納めもよろしくお願いします。

Re: buebue様

おはようございます

> お手軽に自転車始めるとして、どれくらいかかりますか?
費用ですね。自転車に加えて装備、備品等が必要ですから
ざっと、ロードで15万、クロスで10万ってところですねー
でも、buebueさんの走行スタイルを勝手に想像すると、
シクロクロス車が向いていると思います。15万オーバーかな?
詳しくは、buebueさんのブログにコメントします。
よろしくー

Re: プチデビル様

おはようございます
先日はお疲れ様でしたー

> とても楽しく走らせてもらいました。
本当に?疑問はもってませんね?!だったら良かったです~

> 来年は風張林道足つきなしですね
はいっ!一気に上り切りますよ~

群馬の山方面、雪がどうなってるのか気になりますが
週末の天気は良さそうなので、ま、なんとかなるでしょぉ~っ!
よろしくお願いしますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/438-09c08d7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。