多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

走り納め:第一弾は奥多摩激坂ライドPart2(中編)

こんばんわー
明日は雪が降りそうですね。最高気温も東京は7℃とか、、、
山方面は積もるのでしょうか?週末に残らなければいいのですが

さて、12/14(土)に行ってきました「奥多摩激坂ライドPart2」の続きです。
この日は、プチデビルさん24WEさん、tomoさんにご一緒いただきました。
五日市の戸倉セブンに集合した我々4人は、檜原村を目指してスタートします。

檜原街道を走りますが、この日はランドナーに大きな荷物を積んだ学生?のグループがいくつも上って行きますね。サイクリング&キャンプでしょうか?楽しそうです。
そのようなグループを抜きつつ、一方、大学の自転車部のトレインには軽く抜かれながら、檜原村役場の交差点までやってきました。

他のグループは左折して周遊道路に向かいますが、我々は右折して風張林道を目指します。
ここからの都道205号は、交通量が少なく、路面が綺麗で、適度なアップダウンがあるので、気持ち良く走れるし、脚や心肺のアップに適した良い道だと思います。好きなタイプの道です。

でも、残念(?)なことに、このT205は、基本的に行き止まりなんですよねー
ええ、奥多摩側に抜けるには、神戸から大ダワ(鋸山)を越えないといけないし、周遊道路に出るためには、風張林道を上るしかありません。
いやー、右も左も激坂にしかつながらないとは、なんて楽しい道なんでしょう〜〜

てことで、我々はT205の突き当たりまで行き、そこから林道をしばらく上って、風張林道の上り口に到着しました。
20131214_kazahari1.jpg
三度目ですが、やはり威圧される勾配です。

ここでしばし息を整えてから、11時過ぎにアタック開始です。
いやー、やっぱキツい〜〜っ!
当然、息も上がりますが、この日は前腿がキツいっ!
膝上内側の筋肉がヒクヒクして攣りそうです。

でも、無理な引き脚は使わないようにしないと、また膝裏からの膝痛を発症してしまいます。
なので、腿が攣らない程度の負荷で、かつ止まらないように慎重にペダルを回すことに集中して、なんとかキノコセンターに到着。
20131214_kinoko.jpg

やはり、風張林道の激坂区間は破壊力があります。
しかし、風張林道は、そこで終わりではないのが本当の厳しいところ、、、キノコセンターは、まだ1/3地点に過ぎませんからね
20131214_kinoko2.jpg

で、息を整えてから再スタートしますが、後半も10%超えが連続しますから、決して楽ではありません。
なんとか勾配の緩む尾根沿いに出て、景色が開けるとホっとします。ここでは、やはり脚を止めて記念撮影ですねー
20131214_kazahari2.jpg

上ってきた苦労が報われる絶景です。あと少しでピークという開放感もあり、気持ちが晴れやかになります。
20131214_kazahari3.jpg

その後、風張峠のピークで周遊道路に出て、左(檜原側)に下ります。(Bプランでは右の奥多摩湖側だったんですがね)
で、都民の森にピットイン。
20131214_tomin.jpg

この時点で12時を過ぎていたのと、この先には店がないので、ここで昼食を摂ることにします。
私は、キノコうどんをいただきました。
20131214_lunch.jpg

摂取カロリーが少ないかもしれないけど、減量中だし、SUPER VAAMも摂ってきたので、大丈夫との判断です。
ま、その後、脚は売り切れましたけど、それがエネルギー切れだったのかどうか?
うーん、確かなところは分かりませんが、走行前後で2kg超も体重が落ちてたので、消費カロリーが摂取を上回っていたことは事実ですね

っと、まだ昼までしか話が進んでませんが、ここで切らせてもらいます。
続きは後日アップさせていただきます。

今日の体重
MAX値から-2.8kg、残り減量目標値-2.2kg
昨日よりも400g増えちゃいましたが、ま、誤差の範囲ということでー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/437-d4e62a50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。