多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-05



部屋:激坂ライドの翌日は寒風の中で大工仕事

こんばんわー
今日も寒かったですねー
寒い中、ライドに行った方、マラソンを走った方、お疲れ様でしたー

昨日は、奥多摩ライドでヘロヘロになったので、今日は疲労や筋肉痛が酷いかな?と心配でした。
でも、昨晩は早めに寝たので、今朝は5時過ぎに一度目が覚め、二度寝するも6時半に起きてしまいました。
脚の筋肉痛は多少あるものの身体の疲労はそれほどでもありません。
膝も大丈夫のようですし、風邪も悪化せずに済んだようです。よかったよかった

で、今日は自転車部屋の建築作業の日。
土日のうち1日がライドで、1日が大工仕事の習慣が定着してきました。
なので、昨日のライドレポートは後回しにして、建築作業の進捗報告です。

9時過ぎから作業開始。
今日は、庇部分のプラダンを切って取付けてから、先週作った軒先の端部部材などを取付けて屋根を仕上げたいと思います。

先ず、庇のプラダンですが、樋があるため形状が複雑なので、位置を合わせては切ってを繰り返して、なんとか上手く取付けることができました。
20131215_yane1.jpg

次に、軒先の端部部材の取り付けです。
部材を切って防水テープで桟木を付けて位置を合わせ、軒先に取付けます。
しかし、曲げたプラダンの弾性が強くてなかなか防水テープの粘着力だけでは形状が決まってくれません。
てことで、ビス止めしないとダメだってことで、二辺の部材を仮止めしたところで、昼になりました。

昼ご飯を食べてからホームセンターに買い出しに行き、防水テープとビス、ゴムワッシャを買ってきました。
で、ビス止めして端部部材を固定し、その上からアルミテープを貼付けて屋根面と一体にしました。
20131215_yane2.jpg

アルミテープは、真っ直ぐに貼るのが難しいですねー
透き通ってないので位置を合わせるのが上手くいかないし、一度付いてしまったのを剥がすとシワシワになります。
ま、多少のシワや曲がりは気にせずに一気に貼ってしまいます。
20131215_yane3.jpg

細かいところを見るとガタガタしてますが、とりあえず二辺の端部部材と防水はできました。
軒先側です。
20131215_yane5.jpg

切妻側と庇側です。
20131215_yane4.jpg

うん。多少苦労しましたが(プラダンで指も切りました)、ほぼイメージ通りに出来たと思います。
その後、屋根面のプラダンの継ぎ目にアルミテープを貼り、ベランダ下の壁にもプラダンを切って貼り、さらに壁面と屋根面との間に水切り材を取付けて、本日の作業終了です。
17時半まで作業しました。

本日の出来高。
20131215_yane6.jpg

以上、屋根がほぼ完成しました。
あとは、年内に外壁下地を取付けて、それで年越しですねー

さて、話は変わりますが、今夜はカーリング女子の五輪出場を賭けた最終戦ですよー
0時半と遅い時間から試合開始です。
なので、これから仮眠をとって夜中に起きて見ようと思います。
がんばれっ日本!です。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

奥多摩ライド

いつも先導ありがとうございます。私も意外とダメージは少しでしたがなんとなく今日を消化してしまいました。そちらは予定通り作業が出来てよかったですね。他人事ながら完成が楽しみです。そう来週はゆったりした気持ちで行きたいけど付いて行けるか心配です。

Re: 24WE様

先日はお疲れ様でした。
本来(?)はY'sCupでご一緒する予定でしたが、奥多摩に変わってしまいましたー

> そちらは予定通り作業が出来てよかったですね。
ありがとうございます。
もう少し早く進むつもりだったのですが、細かい作業に手こずっています
ま、まだ新車が来ないので、こちらもゆったり慎重に進めます。
来週(今週末)も寒そうですが、よろしくお願いしますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/435-0e773d37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

