多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-04



屋根:今日もカーリング&カーリング

こんばんわー
今日は職場のプチ忘年会だったのですが、不参加で帰ってきました。
風邪で体調がすぐれないという理由ですが、土曜までに回復させたいので、酔っぱらって寒風の中を遅く帰ってくるのを避けたかったんです。
あと、裏の理由としては、減量中のため高カロリーのツマミを食べちゃう飲み会は回避、ってこともあります。

なので、今日も7時過ぎに帰ってきて、晩ご飯を食べたら作業です。
っと、その前に、今日のシクロワイアードの記事で「全日本シクロクロス選手権2013プロバイク」を走ったバイクの紹介があり、丸山厚選手(JP SPORTS TEST TEAM-MASSA-ANDEX)のRIDLEY X-FIREが紹介されていました。
20131212_cyclowired-X-FIRE1.jpg

いやー、やはりプロが駆る機材はカッコいいですねー!戦うマシンて感じです
細部にもいろんなこだわりがあるみたいで、Di2バッテリの搭載位置やブレーキケーブルの取り回しなど、レースを速く走るための工夫が見られます。
ま、私の新車はまだ納車されませんが、いずれ手を入れる際の参考にしたいと思います。

で、自転車部屋の屋根部品作成ですが、今日は切妻側の水切り部材を作りますよー
そして今日もTVでカーリングの五輪最終予選を見ながらの作業です。
昨日の試合の録画ではノルウェーに快勝しましたねー
小野寺ちゃん(今のね)いいねっ!(でもマリリンがよかった)

この記事を書いている時点ではラトビアとの試合中です。
ドロー合戦の試合展開も面白いです。がんばれ、カホちゃんっ!

さてさて、水切り部材ですが、プラダンにサクサク切り込みを入れてグイグイ曲げていきますよー
昨日の軒先部材で苦労したので、水切り部材は形を単純にして加工しやすくしました。
20131212_yane.jpg
屋根下地材(合板12mm)の端縁を巻き込んで、下方に水切り片が延びるような形状

これで二辺の端部部材ができました。
あとは、庇と立上がり壁の仕上げ面材、交差部の押え材などが残っています。
これらを作っておけば、休日にパタパタ取付けていくことができます。取付け作業は楽しいですからねー

以上、今日も部屋でカーリング観戦しながらプラダンの曲げ(カーリング)加工をしました。
明日は、できれば午後休を取って作業を進めるとともに、土曜日の「走り納め第一弾 奥多摩ライド」の準備ができればいいな、っと考えています。

本日(朝)の体重
MAX値から-2.2kg、残り減量目標値-2.8kg
増えてますがな、、、
なんか、ウチの体重計、数値の出し方が雑な感じなんですよねー。合ってんのかな?

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/433-b2066021
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

