多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-10

スポンサーサイト


屋根:部屋の中でマッタリ作業

こんばんわー
今日も寒かったですが、週末まで天気は良さそうですねー
まだ喉の痛みはありますが、悪化してないので、土曜の走り納め第一弾までに少しでも回復させたいところです

さて、今日も早く寝ようと思っているので、軽い更新です。

昨日の記事で予告したように、自転車部屋の屋根に取付ける仕上げ材を作っていきます。
7時に帰宅してから、部屋の中で作業しやすい大きさにプラダンを切断しておきます。
晩ご飯を食べてから自室で作業開始。

NHK BS1でカーリングのオリンピック最終予選の放送をやっていたので、それを横目で見ながらの作業です。
いやー、カーリング好きなんですよー(マリリン出てないなぁ)
この最終予選に勝ち残ってソチ五輪に出て欲しいですねーっ!

で、作業ですが、先ずは軒先に付ける部材を作ります。
プラダンを曲げて作るのですが、段ボール状の断面になっているので、裏面にカッターで切り込みを入れてから曲げます。
でも、切り込みを入れた側が凸になる方向には簡単に曲がるものの、凹になる方向にはなかなか曲がりません。

軒先の部材は、水切りの役割もあるので、クランク状の断面にしたいため、両方の向きに曲げる必要がありますが、表面には切り込みを入れたくありません。
なので、切り込みをいろいろ工夫しながら、地道に手で曲げたのですが、長さが1800mmあるので結構大変でした。手が痛くなりました

一応、↓こんな感じになりました。
20131211_nokisaki.jpg
表面の保護フィルムを剥がしていないので汚く見えますが、、、

角度が直角になっていない部分もありますが、桟木などに貼付けてから屋根に取付けるので、形状はなんとかなります。
あと、屋根面のプラダンとはアルミテープで接着する予定なので、端面は多少ガタガタでも誤摩化しがききます。

今日は、この1本を作ったところで、カーリングの試合も終わったので、作業終了〜っ
日本女子、初戦でイタリアに勝ちましたから、良い出だしですねー
あ、カーリングを見ながら曲げ加工をしていたという偶然に今気付きました。

てことで、次は切妻側の部材を作りますが、今日の作業でプラダンの性質を学びましたから、次からはもっと効率よくできると思います。

本日(朝)の体重
MAX値から-2.6kg、残り減量目標値-2.4kg
昨日と全く同じでした(体重計が壊れてるのかな?)

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

1214奥多摩

風邪は大丈夫ですか?睡眠と栄養が一番効きます。と言いながら14日ですが
以前にも待ち合わせした戸倉のセブンでお願いします。所沢8時にでれば9時半ぐらいを目安に戸倉でよろしいでしょうか?

Re: 24WE様

おはようございますー
ありがとうございます。風邪は快方に向かっています(多分)。
早めのパブロンで養生したのがよかったのかも?子供のように寝てますしねー

> 9時半ぐらいを目安に戸倉でよろしいでしょうか?
はい。
9時半を少し過ぎるかもしれませんが、暖かくしてお待ちくださいー
今年最後の奥多摩になると思うので、がんばって上りましょ~~っ!
よろしくお願いします。

風邪の方はいかがですか?
うがい手洗いで、風邪は70%防ぐことができるらしいです。
年末で忙しいと思いますが、ご自愛下さい。

12月22日は、ショップのクリスマスイベントへの参加が、10月の段階で決まっていたので、
そちらの方に参加します。
ごめんなさい。

私の走り納めは29日になりそうです。
当然平らなところを予定しておりますw

Re: take-i様

こんにちわ
裏筑波の激坂お疲れ様でした~
ご両名のブログから嬉々として上るtake-iさんの様子が伝わってきましたよー

風邪は酷くはなりませんが、なかなか完治もしません。歳ですから
30%の方に入ったみたいですねー
ありがとうございます。

> 12月22日は、ショップのクリスマスイベントへの参加
クリスマス走行会ですか?
皆コスプレ(サンタやトナカイ)で走るんですよね?当然いつものスピードで
楽しいのか苦しいのか分からないイベントですが、がんばってくださいー

> 私の走り納めは29日になりそうです。
年末ギリギリまでお疲れ様です~(って、私も走るかもしれませんが)
くれぐれもお気をつけて無事に納めてください

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/432-19871c4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

