多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-06



年末年始:今年も残すところ三週間となりました

こんばんわー
なんか喉が痛い、、、風邪のひき初めでしょうか?
日曜に寒い中で屋外作業をしたのが悪かったのかなぁ
週末に備えて養生したいと思います。

さて、今年も残すところ三週間となりました。
年末年始は何かとバタバタするので、今のうちにやることを整理しておこうと思います。
っても、仕事のことやプライベートの正月休みの予定を書いてもしょーがないので、まー結局はいつもこのブログでネタにしていることを備忘録的にまとめておこうかと

先ずは、体重ですが、今朝量ったらMAX値(先週木曜日の体重)から-2.6kgでした。
土曜日のライド直後が-3.9kgだったので、ライドで減った分(1.4kg)がほぼ戻った感じですねー
ま、ライド後の晩酌&晩ご飯と、日曜日のノーライドとで、リバウンドするのは当たり前ですが
日曜の大工仕事は大した運動量じゃないし、晩ご飯はすき焼きでしたからねぇ

てことで、今日時点での残り減量目標値は、-2.4kgです。
残り三週間ですから、-800g/週ということになります。ま、なんとかなるでしょう〜〜っ!

次に、自転車部屋の建築作業ですが、昨日までに骨組み(10割)と屋根(8割)が出来ました。
屋根に関しては、軒先の仕上げや防水工事など、細かい作業は残っているものの、電ノコでジャンジャン部材を切り出すような作業はありません。なので、時間を見つけてチョコチョコ進めることができます。

あとの大きな作業としては、外壁下地&ドアと床です。
外壁下地は、合板(5.5mmのラワン材)を切って、ギュンギュン止めていくだけなので、大して時間はかからないと思います。ドアも基本スクリュー釘で止めるだけだしね

なので、外壁下地&ドアは、年内に出来ますが、外壁仕上げについては、まだ材料を検討中です。
あと床については、材料(ゴムシート、桟木、合板)のイメージはできているものの、まだ購入していないので、年内に作業できるかどうかが微妙ですねー
てことで、自転車部屋に関しては、年内に雨露がしのげる状態にしたいですねー

次に、新車については、まだ見通しが立ちません。
てか、ショップからの連絡がないし、こちらからも連絡していません。ま、納車を焦っているわけではないし、自転車部屋がある程度できないと保管場所もないですからねー
なので、年が明けてからの納車でも全く問題ありません。

最後に、年末年始のライド予定です。
12/14の走り納め第一弾は「奥多摩」です(こちらの記事参照)。

前回から後半部分を若干変更しました。

所沢をスタート/ゴールとして、距離約140km、獲得標高2400mほどのライドです。
五日市〜檜原を抜けて風張林道を上り、檜原側に下ってから甲武トンネルで上野原側に抜け、藤野側から和田峠(裏和田)を越えて帰ってくるルートです。
所沢を8時くらいに出発して、18〜19時に戻ってくる感じでしょうか?

現在のところ、ご一緒するのは、プチデビルさん24WEさん、私の3人となっていますが、参加者募集中です。
集合場所は、所沢のセブンイレブン所沢北秋津店か、途中合流場所として、武蔵五日市のセブンイレブンあきる野戸倉店辺りでいかがでしょう?

12/22の走り納め第二弾は「奥多野〜秩父」です。ぽじさんがルートを考えてくれました。
20131222_okutano-titibu.jpg

道の駅「おがわまち」をスタート/ゴールとして、距離約150km、獲得標高2300mほどのライドです。
奥多野というのがどの辺りを指すのかよく分かりませんが、藤岡から神流町に抜けていく辺りのことでしょうか?その後、埼玉県に入って城峯山の西側を回って秩父を経由し、定峰峠を越えて小川町に戻ってくるルートです。

現在のところ、ご一緒するのは、デビさん、ぽじさん、24WEさん、かじさんけろさん、私の6人ですか?

で、道の駅までは車載するつもりです。デビさんの「この軟弱者がっ!」て声が聞こえてきますが、無視々々
だって、小川町から150kmもあるから戻ってくるのは絶対に夜になります。ウチから小川町までは40km超ありますから、朝だって暗いうちに出ないといけませんし、寒いに決まってますから、自走は厳しいです。てか私には無理です。

以上2回の走り納めをキッチリ走り切ったとすると、走行距離が約300km、獲得標高が4700mになります。
でもね、これだと少々足りないんです。
ええ、年間獲得標高を12万mまで伸ばすには、1500mほど不足するんです。
あとたったの1500mですから、もう1日走りに行けばなんとかなりそうですよね。
てことで、12/21,23のいずれかで走るか、最悪12/28,29も走る可能性があります。

いやーホントの走り納めは何時なんだ?って話ですが、、、
年間12万mの獲得標高を稼げるチャンスなんて、もう二度と来ないかもしれませんから、なんとか今年やっておきたいんですよねー
まーでも、年末に故障や事故はまっぴら御免ですから、場合によっては2回に分けてもいいので、慎重かつ確実に実現させたいと思います。

あと、年末年始は、私の実家(大阪)に帰省する予定です。
今年は息子が受験生ですから、帰省するのは私と娘の2人ですねー
12/30か31に移動して1/4か5に戻ってくる感じで動きます。
なので、走り初めは、翌週1/11,12,13の三連休ですね。

以上、年末年始の予定をまとめてみました。
ま、予定通りにいくかどうかは分かりませんが、風邪などひかず健康に年を越したいし、食べ過ぎや飲み過ぎで体重増加も避けたいところですねー
皆さんも、お忙しいとは思いますが、残り少ない2013年を充実した年として締めくくれるように、頑張っていきましょう〜っ!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

こんにちは、明日よろしければ参加させていただきたいんですけど、人数的に枠はあいてますか?

Re: ほう様

こんにちわー

> 明日よろしければ参加させていただきたいんですけど、
大丈夫ですよー、特に枠とかはないので
9時に道の駅「おがわまち」集合です。
自走ですか?
かじさんは自走のようですが、私は車載です。

よろしくお願いしますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/430-e840ebc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

