多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無補給:多摩をグルグル脂肪燃焼ライド

こんばんわー
今日は寒くなるとの予報でしたが、実際には暖かかったんじゃないですか?
風は結構強かったみたいですが、陽射しがあるところはポカポカしていましたよ

今日は、朝はゆっくり8時まで寝ていました。
いや、6時に目が覚めてまだ暗いから二度寝、7時にはまだいいかと三度寝、、、
ま、たまにはいいでしょう。

で、8時に起きてからもグダグダし、準備が完了したのが10時過ぎでした。
ボチボチ出発しますが、今日はテーマがありましたよー
先日突如発覚した体重増加。これを解消することです。

ま、要はダイエットなんですが
出発前に体重を量ります。
おっ?木曜朝のMAX値からすでに2.5kgほど減ってますよー
やはり短期的な食べ過ぎが+5kgになってたようですね。
しかし、まだ2.5kgほどは夏よりも増えていますねー

てことで、今日のライドはLSD強度で脂肪燃焼を目指します。
出発前に、SUPER VAAM(顆粒タイプ)を摂取し、脂肪燃焼効果を狙います。
で、10時スタートですから、暗くなる前の16時に戻ってくることとして6時間。
6時間でアベ20km/hとして、120km無補給ライドを実行することにしました。

ルートですが、LSD強度ってことですから、キツい峠には行きません。
てことで、とりあえず南下して尾根幹を目指すこととしました。
装備は先週と同じでインナー+半袖ジャージ+薄アウター+ウィンブレと、膝サポーター+レッグウォーマー+半レーパンです。

しばらく走ると暑くなってきましたよ。
で、是政橋を渡った大丸の交差点でウィンブレを脱いでから向陽台の坂を上ります。
うー、いきなり心拍が上がって苦しい、、、
そのまま尾根幹に突入しますが、上りがキツい、、、
心拍バクバクで、すでにLSD強度を超えてます。

南野セブンで休憩しますが、すでに汗ダラダラ、暑いです〜っ!
ここでは缶コーヒーだけ補給しますが、もちろん微糖ですよ。
あ、無補給とはいっても飲み物は有りでお願いします。

その後、唐木田を過ぎたところで右折して豊田方面に北上し、R20を通って浅川沿いの道(CR?)からひよどり山道路に入り、道の駅「八王子滝山」に向かいました。
道の駅「八王子滝山」はウチから最も近い道の駅なんですが、初めて行きました。
なんかのときにデポ可能かどうかを確認しておきたかったんですが、ダメですね。駐車台数は少ないし、警備の誘導員が何人もいて目を光らせています。

てことで、すぐに道の駅を出て、近くのファミマで休憩。
ここでは飲み物も補給せずに一服だけで再スタートです。
滝山街道を西進して東京サマーランドの横を通ります。
20131207_summerland.jpg
この辺の道は、12/14の走り納め第一弾で帰路に走る予定なので下見を兼ねています。

そこから五日市カントリークラブの坂を越えていく予定でしたが、道を間違えて五日市トンネルを抜けちゃいました。
なので、秋川街道を八王子方面に戻りますが、ここでお腹が痛くなってきました。
コンビニがあるところまで行こうってことで、八王子市内まで戻り、ローソンでトイレ休憩。助かりました。
でも、さらに軽量化できたので結果オーライです。ここで、カフェオレを補給。
20131207_cafe.jpg

この時点で14時を過ぎていたので、そこからどうしようか?あと2時間で帰宅したいしなーてことで
本来越えたかった五日市CCの坂を逆から越えて帰路に着くことにしました。
同じところをグルグルしてますが、ともかく五日市CCの坂を越えて、そのまま北上し日の出町に入りました。

そこからは羽村、箱根ケ崎を通過して青梅街道に入りました。
が、走行距離が微妙に少ない、、、なので少し遠回りすることに
かたくりの湯からK55で多摩湖と狭山湖の間を抜けて西所沢側から帰ることにしました。

しかしっ!ここで悪夢の再来ですっ!!
K55のこの区間は自動二輪通行不可なんですが、自転車にも歩道走行の案内標識が出ています。
だから歩道を走ったのですが、この歩道が落ち葉で埋め尽くされています。
で、特に落ち葉が厚く積もったところで、前輪がとられて左に滑りましたっ!

いやー危なかったぁ〜っ!
裏赤城の再現かと思いましたよ〜〜
フロントが滑ったらどうしよーもありませんからねー
でも、大きく滑ることなく再グリップしたので、転倒は免れました。

その後は多摩湖自転車道から西武ドーム側に下りましたが、K55はダメですね。
12/14の帰路ルートにしていますが、再考が必要です。
しかし、あの区間の二輪通行規制って80年代後半のローリング族対策だったはずですが、いまだに規制を残し続けて何の対策も取っていないのは行政の怠慢だと思います。なんとかならないのでしょうか?
そもそも自転車はローリング族じゃないから規制対象外のはずですしねー

てことで、所沢の裏道を抜けて帰ってきました。
帰宅16時10分、6時間の旅でした。

↓こんなルートを走りました。
20131207_root.jpg

本日(2013.12.07)の走行記録
走行距離:102.37km
走行時間:4時間44分
平均速度:21.5km/h
最高速度:50.1km/h
獲得標高:770m(ルートラボより)

以上、今日は多摩をグルグル回ってきました。
普段はあまり通らないような道も走りましたから、これまでぼんやりとしていた地理がつながりましたねー。
あぁこことあそこがこんな風につながってるんだーって感じでした。

で、ダイエットの方ですが、帰宅後、シャワーを浴びる前に量ったところ
走行前よりも1.4kg減ってました。
従って、MAX値から3.9kg減ですっ!
年内目標の-5kgに対して、すでに-3.9kgですから、あと1.1kgです。
って、その後に晩ご飯を食べましたから、また増えてるんですけどねー

しかし、SUPER VAAMを摂取していたにしても、やはりお腹は減りますねー
ま、強度としては大したことないのでハンガーノックになることなく、最後まで脚も残っていましたが、空腹感があるとなんか頑張れないですねぇ
やっぱご褒美は必要です。
ま、来週中に-5kgを達成して、来週末のライドでは思いっきり美味しいものを食べたいと思います。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ライドの前後の体重増減はほぼ渇水が原因だそーですよー
4kgマイナス/月とか今年の5,6月にやりましたけど、デビさんやタッキーさんがドン引きするような生活が必要でした( ̄▽ ̄;)

今の維持モードでもドン引きされた
(;´д`)

Re: けろ様

おはようございます

ま、私のはダイエットというよりも直近一週間の食べ過ぎ分を一ヶ月で消費しようという感じですー
ある程度絞った状態からの1kg、2kgは(当然5kgも)キツいと思いますが、脂肪として定着する前になんとかしてしまいたいなーっと

これから忘年会シーズンですし、年末年始の休みもありますから、その前に気を引き締める意味もあります。
ま、成功したとしても正月にリバウンドしないように節制できるのか?という問題もありますがねー

ともかく、22日の走り納めでは皆さんと美味しいランチが食べられるようにがんばりますっ!
よろしくお願いしますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/428-19bcb4df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。