多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-07



再戦:奥武蔵〜秩父わらじトンカツライド(後編)

こんばんわー
今日は以前に在籍していた企業のOB会(飲み会)に出席してきました。
夏にも出席した年上ばかりの会ですが、それはそれで新鮮でしたよー
で、明日〜明後日は長野方面に泊まりの出張です。
なので、今日中に先日のライドレポートを書き上げておきたいと思います。

さて、11月最終日である30日(土)に行ってきた「わらじトンカツライド」のレポート後編です。
この日は、プチデビルさん、URさん、かじさんぽじさんにご一緒いただき、私を合わせた5人のライドでした。

9時半に西平ヤマザキで5人揃ってから、先ずは景気付けに「埼玉のラルプ・デュエズ(根性坂)」でもがいて、sepaさんの迎撃を受け、白石峠アタックから堂平天文台まで上ってきた我ら一行
時間はすでに昼ですから、昼食場所の秩父「安田屋」さんを目指して一気に下ります。

白石峠から定峰峠に下り、ノンストップでK11を秩父市側にダウンヒル。
気持ちいい〜〜っ!けど慎重に下りますよー

八坂神社の交差点から先は緩〜いアップダウンがありますが、後ろのぽじさんから「デビさん千切れたっ」との声
あ、すいません。膝が痛かったんでしたね
そこからは25km/hくらいで走り、R299からR140で「安田屋」さんに12時50分到着。
20131130_yasudaya.jpg

今日も店の前には10人くらいの列ができています。が、その前に通ってきた豚味噌丼の「野坂」は物凄い激並びでしたから、ま、そちらよりもマシかな?長くて1時間くらい?と思って並びます。

並んでる間におしゃべりタイム。
ま、ぽじさんが8割くらいしゃべっているんですがね
その脇で私はURさんとボソボソお話ししてました。
結局45分くらい待って入店できました。

かじさんは前回来たとき(こちらの記事参照)に二枚が胃に堪えたそうで、今回は一枚を注文。URさんはトイレに行っていたのですが「若いから大丈夫だろ」と勝手に二枚を注文。残り3人は当然二枚。
20131130_waraji.jpg

ところがURさん、食が細く食べるのも遅いので、ということで、一枚で十分だった模様。
やはり、クライマー体型になるには食べちゃダメなのかな?
てことで、URさんの一枚を3人でシェアさせていただきました。

で、食事中も話題はURさんに向けられますねー
一人だけ20歳台のURさん、他の4人は皆40〜50台のオッサンばかりですから、話を合わせにくかったことでしょう。
まーでも、これも経験ですから、懲りずにオッサン達にお付き合いくださいー

食後は近くのコンビニ(サンクス)でコーヒータイム。
この辺のダラダラ感もオッサンライドっぽいですが、まだまだURさんへの攻撃(?)の手は緩みません。
ホント、オッサンはイヤですねー(ま、8割はぽじさんでしたがwww)

てことで、再スタートし、あとは定峰峠を越えて小川町に戻るだけです。
でも、K11で普通に定峰峠に上るだけじゃちょっと面白味に欠けるんじゃないかと思い、林道で上ることを提案してみました。
皆さんも同じように上り足りなかったのか、林道案はすんなり受け入れられました。ええ、総意です。

で、私が先頭で走り、R140から定峰峠方面に右折し、ダラダラ上って分岐に到着。
ここからは林道定峰線で上ります。

林道定峰線は、県道よりも勾配の上下はありますが、川があるし景色が変化するので面白い上りだと思います。
で、ここもかじさんとURさんが先行し、残り3人はマッタリ上ります。ま、速い人は先に行けばいいんです。
マッタリ組は無理しませんから、マイペースを維持して淡々と上りますよー

高篠峠に到着。
20131130_takasino.jpg

大野峠側は工事中で通行止めのようです。
ここからは、白石峠側に抜けてから再び定峰峠に下り、東秩父村側に下るルートを行きます。
ここもノンストップで一気に下りますよー

デビさんが欲求不満だったのか先頭に出てダウンヒル。
定峰峠のダウンヒルは楽しいですね〜〜っ!

コーナー区間が終わるとデビさんをパスして下り基調のTTアタックっ!
トップギアに入れても55km/hくらいまでしかでませんが、踏みます踏みます。でも、すぐに脚が終わって減速。
そこからは落合橋を右折して小川町まで一直線です。デビさんが先頭で走ります。

で、道の駅「おがわまち」に17時前に到着。
20131130_ogawamati.jpg

しかし、店舗は17時で終了とのことで、蛍の光が流れています。
しょーがないからR254を少し行ったガストでコーヒータイムを取ることにして、再スタート。
ぽじさんは、ここで車載してガストで合流です。

ガストでは、私はチョコケーキとドリンクバーをいただきました。
20131130_gasto.jpg

ここでもURさん弄りはもちろんありましたが、ブルベやロングライド、ランなど、楽しい話が尽きませんでしたね(8割はぽじさんてしたが)
で、18時を過ぎたので解散です。

ぽじさんは車載、URさんは逆方向なので、お二人とはガストでお別れです。
ぽじさん、走り納めもお願いします、URさん、オッサンの攻撃に負けずにまた一緒に走りましょうっ!

そこから、デビさん、かじさん、私の3人は、R254で川越方面に走り、東松山、川嶋を抜けていきます。
と、川越手前でかじさんから停車合図。入間川を渡ったからCRで荒川に出て、荒サイで帰るとのこと
かじさん、一日ありがとうございました。真っ暗なCRですが、お気をつけてーってことで、かじさんとお別れ

そこからデビさんと私は、川越までR254を走り、川越でR16に入り、デビさんはさいたま方面、私は八王子方面
ここでデビさんとお別れです。
今日も楽しかったですー。膝をお大事にー

てことで、一人になった私はR16からK6でウチを目指しますが、ここで急激な尿意が、、、ガストでコーヒーを飲み過ぎました。オッサンは急にくるんですねー
コンビニまで持つか?と思いましたが、無理っ!
道路脇のワークマンが開いていたので飛び込みました。フぅ〜、、、助かりました。

その後、セブンイレブンで最後の休憩をして、所沢を抜けて帰宅しました。
帰宅20時半過ぎ、13時間の旅でした。

この日の走行ルート
20131130_root.jpg

この日(2013.11.30)の走行記録(再掲)
走行距離:169.16km
走行時間:7時間45分
平均速度:21.7km/h
最高速度:66.0km/h
獲得標高:2090m(ルートラボより)

以上、奥武蔵〜秩父の「わらじトンカツライド」のレポートでした。
なにはともあれ「埼玉のラルプ・デュエズ」を上り切れたことが満足です。
ま、それは個人的なことですが、ライド自体もとても楽しむことができました。

11月最終日のライドでしたが、今回も仲間と一緒に走ることができ、さらに新しい若い仲間もできました。
やっぱ自転車は楽しいですー
皆さん、ありがとうございましたーっ!!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

土曜日はお疲れ様でした。
いゃあ、今回も楽しかったですね〜
激坂もサイコーでした。

来週末の奥多摩
再来週末の走り納め
宜しくお願いします。

Re: プチデビル様

おはようございますー
先日はお疲れ様でした&ありがとうございましたー
とても充実したライドで一日中楽しむことができました。

> 来週末の奥多摩
> 再来週末の走り納め
こちらこそよろしくお願いしますっ
膝を養生しておいてください。また激坂いきますよっ!

レポ早いですねぇ
2話完結ですか・・・
自分にとってはすごく苦しかった
林道定峰もなんかあっさり書いてますねぇwww

やぁ、この日はホントありがとうございました
新しいルートを開拓できましたし
埼玉のラルプ・デュエズにも挑戦することが出来ました
あそこはまた行ってみたいですねぇ

走り納め、よろしくお願いします
奥多野も秘境っぽくて楽しいですよ〜♪
激坂はありませんが(^_^;)

Re: ぽじ様

こんばんわー
先程、出張から戻ってきましたー

> 2話完結ですか・・・
出張前にアップしておきたかったので、ちょっと急いで書きました

奥武蔵は、細かい林道がいくらでもありますねー
私もまだまだ知らない林道がたくさんありますので、来年もっと極めたいと思っています。

グンマ方面にも面白い林道はたくさんあるはずなので、いろいろ教えて下さい
走り納め、高度を下げてもらったようで、ありがとうございます。
きっと楽しいライドになることと期待していますー

先日はお世話になりました~!
前を引いていただき、埼玉のラルプなど色々ご案内していただき
とても楽しかったです。特にラルプでの踏ん張りを経験し
ダンシングが前より上達したような気がします。
またよろしくおねがいします!

Re: Ur様

こんばんわー
コメントありがとうございますっ

こちらこそご一緒いただき楽しかったですよー
ほとんど走りを見ることはできなかったですけどwww

> ダンシングが前より上達したような気がします。
いやーそれ以上速くなられたらオッサン達は困っちゃいますがー
ま、放っておいても走るごとに速くなってしまうんでしょうけどねー

奥武蔵だったらいくらでも案内しますよー
楽しい林道がいくらでもありますからね
また一緒に行きましょうっ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/424-6fc07e20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

