2017-10

再戦:奥武蔵〜秩父わらじトンカツライド(前編)

再び、こんばんわー
本日二度目の更新です。

昨日、11/30に行ってきた「わらじトンカツライド」のレポートです。
ご一緒したのは、プチデビルさん、URさん、かじさんぽじさんで、私を合わせて5人のライドです。

小川町から白石峠を越えて秩父の「安田屋」さんでわらじトンカツを食べようという主旨。
デビさん、URさん、ぽじさんの3人は、道の駅「おがわまち」に9時集合です。
私は、道の駅までいかず、ときがわ町の西平で合流することとし、9時半に西平交差点のヤマザキ到着を目指すこととします。かじさんもヤマザキで合流することになりました。

この日は6時半に起きましたが、前日が急遽お客さんとの食事(飲み)会になり、セーブできるわけもなく、しこたま飲んで午前様に、、、完全に二日酔いのまま準備します。
ま、なんとか7時半過ぎにヨタヨタ出発することができました。
朝の冷たい空気を吸い込み風を浴びると徐々に目が覚めてきますが、脚は重いですねー

で、所沢から入間を抜けて日高のローソンで休憩し、カフェオレを補給しました。
その後、徐々に身体は動くようになってきましたが、踏みません。
ええ、この日は一つの目標があります。
先週の「埼玉西部プチ激坂ライド」(こちらの記事参照)で上りきれなかった「埼玉のラルプ・デュエズ(根性坂)」のリベンジです。

なので、現地に着くまでは脚を溜めてサラ脚で激坂に挑むことにしていました。
ただ、全く負荷を掛けずに行ってしまうとアップ不足で心肺がキツくなるので、低いギアにして高めのケイデンスで回していきます。
しかし、毛呂山から越生を越えてときがわ町に入ったのが9時15分。ん?遅刻しそうです。
田中の交差点を9時23分に左折し、そこからは結構踏み込んで、9時半ちょうどに西平交差点のヤマザキに到着しました。

かじさんはすでに到着されていました。おはようございますー
と、すぐに3人のローディがヤマザキに入ってきました。デビさん、URさん、ぽじさんです。
デビさん、ぽじさんとは9/29の「もてぎエンデューロ」以来。お久しぶりですー

URさんとはこの日が初対面。よろしくお願いしますー
URさんのバイクは、↓FOCUS IZALCO
なんとDURAのDi2ですよーっ!
そして、URさんは、まだ20台の若さで、体重も50kg中盤、、、ヒルクライムがメチャメチャ速いということです。その力は、この後すぐに見せつけられることになります。

全員集合したところで、しばしご歓談&補給タイム。
私は、缶コーヒーとあんぱんを補給しました。
で、ルートの確認をしてスタートです。
先ずは、宿の交差点を左折して「埼玉のラルプ・デュエズ」を目指します。

はい、二週連続でやってきましたよー

ここでしばし気持ちを落ち着かせてから、ではどうぞ、ということで、皆さんを見送り、私は最後尾からゆっくりスタートします。
今回は、最後の壁を攻略するために、前半は脚を溜める作戦です。
止まらない程度の速度でノロノロ上りますが、それでも息が上がる斜度です。しかし、少しでも斜度が緩むところでは心肺と脚の回復を図ります。

で、巻貝をクリアし、来ました最後の壁っ!
ダンシングで思いっきり体重をかけて踏み込むとともに、手と背筋を使ってハンドルを引きつけ、とにかく前(上)だけを見て一歩ずつ脚を止めないことだけを考えて漕ぎますっ!
苦しい〜〜っ!もうダメ〜〜っ!!脚が止まる〜〜っ!!!
というところで、壁の頂点が見えました。
登坂中の私です。ぽじさんが撮影してくれました。

なんとかかんとか壁を越え、あとは100mくらいの緩斜面ですが、もう乳酸まみれの脚が動きません。
ヘロヘロの状態でゴールっ!!
やりましたっ!「埼玉のラルプ・デュエズ」制覇です。

上り切った後は、心肺も脚も限界で地面にヘタリ込んじゃいました。
いや、私、普段は坂で出し切るような上り方をしないので、こんなことはないんですが、久しぶりに(初めて?)ヘタリ込みましたねー

でも、なにはともあれリベンジ達成ですっ!
ま、正直「置きにいった感」がないわけではありません。
いいんです。今回は上り切ることが目標でしたからねっ!

てことで、ゴール地点でしばらく休憩してから、同じ道を下り、再び宿の交差点に戻り、白石峠を目指します。
上り口までの緩いアップダウンを走っていると、前からくるローディと目が合った気がしました。そのとき後ろのぽじさんから「セパっち?!」という叫びが
ん?と思って、少し行ってから停車すると、後方で皆が止まっています。
戻ってみるとsepaさんでした。

この日は早朝から陣見山に上って定峰峠から白石峠を下ってきたそうです。
で、昼過ぎには帰宅しないといけないようで、ご一緒はできませんでしたが、見事に迎撃されちゃいましたねー
ありがとうございましたー

我々は、次は白石峠アタックです。
あ、私はアタックしません。ラルプ・デュエズで満足してますからー
かじさんとURさんが先行し、ぽじさんが続き、デビさんと私が最後尾からゆっくり行きます。
デビさんは、やはり膝が痛いようで、ダンシングを織り交ぜながらの苦しい走行。
で、ピークに到着。40分以上かかっちゃいましたー

この白石峠、今回初めてというURさんは26分で上ったそうです。速いっ!!
ロードに乗り始めて10ヶ月とのことですが、いやーやっぱり速い人は速いんですねー
いつもは赤城山ばかり上っているようですが、普段からの走りの質が違うんでしょうね
来年はヒルクラ大会にも出るようなので、どんな結果を出すのかが楽しみです。

で、白石峠から堂平天文台まで上ってみようってことで、久しぶりに来ました。
この日は天気が良く、空気も澄んでいたので、遠くまで見えましたねー
スカイツリーや筑波山もちゃんと見えました。

この時点で昼前。
しばし景色とおしゃべりを楽しんだ後、秩父まで一気に下って「わらじトンカツ」を目指すことになりました。

っと、長くなりましたので、今日はここまでです。
続編は後日アップします。よろしくお願いしますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。