多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-11



上棟:自転車部屋に屋根が付きましたよ

こんばんわー
今日も良い天気でした。でも、ノーライド
はい。今日は自転車部屋の建築作業の日です。

昨日は「わらじトンカツライド」に行ってきましたが、そのレポートはまた改めてアップすることとして、今日は建築部屋の進捗報告を先にアップします。

今朝は8時前に起床。うーん、身体が重い、腰がダルいですー
昨日激坂に上ったダメージでしょうか?でも、膝の痛みはありません。
回復した?昨日の夜から湿布でケアしたのもよかったかな?

で、今日は先ず買い物から
9時過ぎに奥さんに付き合ってスーパーに行き、その帰りにホームセンターによってから帰宅。
自転車部屋の中に取付ける電気配線とコンセントなどを購入しました。
あ、↓こちらは、この前の水曜に購入した資材。
20131201_zairyo.jpg
防水・防腐用のペンキと、防水テープ、コーキング材です。

買い物から帰宅後、先ず電気配線を屋外コンセントにつないで、部屋まで引いておきます。これは将来、照明やTVなんかの電源用ですが、今は作業に使う電動工具の電源に使います。
次に、屋根面材の取付け準備。垂木に固定するためのビス位置を決めます。
その後、昼ご飯のため一旦休止。

午後からは、いよいよ屋根面材の取付け作業。
ベランダの壁面と屋根面材に防水テープを貼付け、屋根面材のビス位置に下穴をあけ、ビスで垂木に固定していきます。
はい、屋根面材が付きました。
20131201_yane1.jpg

下から見ると、こんな感じ
20131201_yane3.jpg

で、ベランダと屋根面材の突き当たり部分をコーキング材で止水します。↓この写真でグレーに見えてる部分です。
20131201_yane2.jpg
その周辺も防水テープで隙間を塞いでおきます。
屋根面材の上には中空ポリカーボネートシート(プラダン:プラスチック段ボール)を貼り付け、そちらで止水する予定ですが、この辺りは止水の不安があるので、屋根面材のレベルでも二重に止水しておこうということです。

屋根面材を取付けたことで、部屋の形がほぼ決まりました。
で、次に外壁を取付けようか?窓サッシを取付けようか?少し考えて、窓サッシを取付けることにしました。

以前にネットショップで購入して届いていた荷物を開けて、2つのサッシを取り出して観察。
なるほどねー、ここを骨組みに固定するから、こーなってあーなるのねーっと
多少余裕を見て大きめに骨組みを作っておいたので、スペーサーとなるベニヤ板を切り出し、サッシの位置を決めます。

固定前にサッシの固定片に防水テープを貼ってから固定作業に移ります。
サッシを骨組みに嵌め込み、固定片をスクリュー釘で固定していきます。
はい、サッシが付きました。
20131201_mado1.jpg

部屋の内側から見るとこんな感じ
20131201_mado2.jpg

サッシを取付けるとますます部屋らしくなりました。
16時半で作業終了。
本日の出来高
20131201_room.jpg

以上、自転車部屋の進捗報告でした。
屋根面材とサッシ窓を取付けので、とりあえず上棟です。
あとは、外壁、床、内壁、その他諸々の工事が残っていますが、先の作業はともかく、ほぼ予定通りのスケジュールで部屋の形ができたことで一段落。
年内に屋根を仕上げて、外壁と床を作れば部屋として使えるようになることでしょう。
また報告しますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/422-f3afef88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

